※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラビー
子育て・グッズ

6月に出産予定で、育休産休を取る予定ですが、0歳から保育園に通わせるのに葛藤があります。1歳から入れたいと思っていましたが、4月からしか入れないと聞き、困っています。

6月に出産予定です。
産休育休を取ろうと思っていますが、6月に出産して4月から保育園に通わせるのに抵抗があります。0歳のうちから保育園連れて行くのはかわいそうとも思いますし、自分は保育園はいつからでも入れるものかと思っていたので、1歳になってから保育園に入れたいと思っていました。
でも聞いたところによると、4月からでないと入れないそうです。入るのが大変みたいです。それは本当でしょうか?
0歳のうちから預けるなら、育休産休いらないと思ってしまいます。周りは絶対にとったほうがいいと進めてくるので困っています。

コメント

みぃひよ

地域にもよりますが、やはり募集が多いのは4月なので、4月からのが1番入りやすいかと…
うちは途中入園を考えて、先日役所に話を聞きに行きました!
ラビーさんも役所に話を聞きにいくといいかもしれません!

• ラビー

ラビー

そうなのですね!
    市役所に聞く手もありますね!
    ありがとうございます

• 3月30日

そこは旦那さんと話し合ってどうするか決めればいいと思いますよ😊
育てるのはラビーさんご夫婦。
こうする!と決めた意見を周りはとよかく言う資格はありませんからね😊

• ラビー

ラビー

話し合ってみたいと思います。
    ありがとうございます!

• 3月30日
ぴっぴ

断然4月からのほうがいいですね!
人いなければ大丈夫なんですけど…保育園もお金ないとやっていけないのでね💡

2ヶ月くらいの差ならそこまで気にしなくていいと思いますよ😅
そんなに一歳にこだわるのですか?

逆に、4月からのほうが保育士にあまり手かけてもらえないかな。

• ラビー

ラビー

ぴっぴさん
    姉が0歳のうちから保育園に入れていて、すぐ病気してたりしてまともに保育園も仕事も行けてない状態だったので。1歳からとか1歳過ぎてからのがまだ病気しないかな?と思いました。ありがとうございます。ぴっぴさん

• 3月30日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

たかが2ヶ月で、変わらないですよ😅
    その子によって違います。丈夫な子もいるし、すぐ風邪もらう子もいます。

うちのこは2ヶ月から行ってましたけど、ほとんど休みませんでした。

夫婦で話し合って納得いく答え出して下さい❗️

• 3月30日
はじめまして🔰

私も一昨年の10月に出産し、未満児で10月に途中入園させようとしましたが、空きがなくて結局1年半伸ばして来月の4月に入園になりました💦

• ラビー

ラビー

あっきーさんは育休取ってましたか?
    取ってなければあまり気にしなくていいのになと思ってしまいます。
    ありがとうございます!

• 3月30日
みぃちゃん

激戦区なら0歳児から入れないと厳しいかと…
0歳児20人、1歳児20人って書いてあるとしますよね?
0歳児が引越し等でいなくならない限り、そのまま持ち上がりになるので1歳枠はあきません。
ラビーさんちの近くに1歳児から保育可のとこがあるなら、育休にしてそこに入れるのを祈るしかないですね💦
0歳児から出しても入れないところ沢山ありますしね💦

• ラビー

ラビー

勉強になりました。
    ありがとうございます。

• 3月30日
Kumagawooo

0歳も一歳からも変わらない気がしますが…
うちは5ヶ月から保育園入りました
子供って慣れるのが早いですし、気持ちの切り替えのつく子になりましたよ
私もかわいそうと思ってた派でさが
保育園ではメリットしかない気がして
入れてよかったと思ってます
3歳まではきっとどこでも入るのは大変だと思います
それで4月からが入りやすいという話だと思いますが
私の知り合いは4月の空きが出ずもう一年待つことにしたという方がいます
途中入園では空きがでるのを完全に待つ状況ですが4月でも同じ事です
新入生の枠が少しあれば入りやすくなると思いますが…

• ラビー

ラビー

ありがとうございます!
    かわいそうと言うのと、0歳のうちから預けていた姉の子が、しょっちゅう風邪とか病気をしていて、保育園もまともに通っていなかったり、姉もそのたびに仕事を休まなくてはいけなかったりで、1歳とか過ぎてからのが安定するのかな?と思ったのもあります。

• 3月30日
  • Kumagawooo

Kumagawooo

保育園の先生いわく、結局3歳から年少さんで入っても色々もらってきて耐性がつくので同じですよ
    そうゆう面では集団生活のスタートは何歳でも同じだと思います
    かわいそうだけどむしろ早いうちにもらった方が強くなると聞きました
    そして3歳の今は風邪ひきにくくなってるので先生が言ってること当たってました
    私も小児科勤務の時の半年はずーっと風邪ひきだったのですがドクターが風邪は200くらい菌が存在するから
    入職したての一年くらいは色々もらうんだよね〜といっていて
    大人でも同じそうです😅しかし年をとると耐性がつかないのか、私の方が風邪ひきやすいです

• 3月30日
さなまま

保育園にもよりますが6月ですと保育園はなかなか空きがなく入りにくいとは思います。
私の地域では育休明け予約入園ができるので4月に限らず1歳の誕生日月に通うことができます。
そういった保育園がないか探してみてはいかがですか?
もしくは職場の育休がどれくらいもらえるかにもよりますが伸ばすことが可能なら2歳になる年の4月からの入園にするとかはどうでしょう?

• ラビー

ラビー

わかりました。いろいろ調べてみます!ありがとうございます!

• 3月30日
もん

育休中です。産休手当、育休手当の金額は結構大きいなと思っています。あと育休終えて、また慣れた職場に戻れるのもいいなと…。
手当金無くても大丈夫だよ!ってことなら周りに何を言われても取らなくて良いのではと思います⭐︎

• もんど

もんど

すみません!間違えてコメントつけちゃったので削除失礼しました😱

• 3月30日
  • ラビー

ラビー

ありがとうございます!特に私の親がすごーく育休取るのに賛成しているので、困っています。育休あったほうがいいのもわかっているので、旦那と話しあってみようと思います。ありがとうございます!

• 3月30日
ままり

産休は産前の「いつ生まれるか分からなくなった状態」と産後の「ボロボロの体を休める」お休みのことをいいます。
会社によって週数が違いますがだいたい産前も産後も8週ずつ休めるはずです。
出産後に今お勤めになられてる会社で復帰されるようでしたら、産休はとらなければ体に大きな負担になってしまいますよ。

育休というのは産後の産休中に申請して取れるもので、基本的には産休に続けてとります。

保育園は園によって預けられる月齢が違いますが最短で産休明けの生後2週間のところがあります。が、そんなに早く復帰する方はそうそういませんから、必然的に預けられる保育園も少ないです。

多くの保育園は0歳児でも生後5〜6ヶ月からなので、それまでは育休をとるか、身内に見てもらうかしないといけなくなってきますよ。

ご存知のようですが保育園は4月入園の1歳児が1番の激戦です。

わたしはそれを見越して8月末から産休に入り、10月に出産、12月から育休、4月に5ヶ月になってる子どもを保育園にいれて復帰、という流れにしました!

• ラビー

ラビー

私の場合は育休産休とるか、退職かの選択になってきます。
    1歳の4月が激戦とは知りませんでした。ありがとうございます!

• 3月30日
  • ままり

ままり

長々とすいませんでした💦

• 3月30日
Kaito mama

わたしも去年の6月に出産してこの春から息子を保育園に預けます☺︎
市役所の方にはやっぱり0歳4月が1番入りやすい!と言われました!
預けるにしろ預けないにしろ申し込みだけしておくのもありだと思います☺︎

わたし自身0歳から預けるのは寂しい気持ちと申し訳ない気持ちでいっぱいですが、夫婦で決めたことなので🙆
いまは早く保育園に慣れてくれて友達たくさん作って楽しく行ってくれると良いなと思ってます😊

• ラビー

ラビー

私と同じですね!
    ありがとうございます!

• 3月30日
もんど

うちの子も6月生まれで、この4月から保育園です😊
いってもたった2ヶ月ですよ😊✨
瞬く間に過ぎる2ヶ月のために、あとの10ヶ月をいらないというのは勿体ないです!
私も最初は心配だし、寂しいし、かわいそうでは…と思ってました。でも、子どもがどう感じるかは子ども次第!それを親が決めつけてちゃ、それこそ子どもがかわいそうだ!と思うようになって今では沢山息子にお友達できたらいいな〜とわくわくしてます😊
お子さんにも必ずメリットありますよ✨

• ラビー

ラビー

それもそうですねー。
    ありがとうございます!

• 3月30日
こたつむり

市町によって違いがあると思いますが、私の住んでる市だと育休明けで仕事復帰のためって理由で、予約での入園申込み制度があります🤗
詳しくは担当課しかわからないと思うんで、役所に連絡されるのが一番だと思いますよ☺️
ちなみに私も、0歳で入れたくなくて、1歳になってからの復職です!!

• ラビー

ラビー

1歳になってからでも保育園入れるならいいですね!
    結局は市役所に行かないとわからないのかな?と思いました。
    ありがとうございます!

• 3月30日
ちびすけ

お気持ちわかります!
わたしも、6月生まれの息子がいますが少しでも子どもと一緒に居たいと思い、敢えて5月入園での申し込みをしています!恐らく落ちますが…💦
今は育休も2年間取れるので、保育園決まらなければ割り切って来年の4月から入れようと思ってます😋🙌
夫婦で決めることとは分かっていても、何が良いか分からなくなって悩みますよね。