※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m717111
子育て・グッズ

風邪を引いた後、テレビを見せないと癇癪を起こす子供について相談です。どうすればいいかわからず困っています。

風邪を引いてから、家の中にいるときテレビを見せないと癇癪を起こすようになりました。日中は外に連れ出したり、見せて飽きてきたら違う遊びを提案して気を引いて消したりしてますが、それでも見たがる頻度が多く一度見たがると見せるまで癇癪を起こしていてどうしていいかわかりません。落ち着くのを辛抱強く待ったりいろいろ気を引きますが一切ダメです😭

コメント

あみ

駄目なものは駄目で相手にしません。
私の息子もテレビDVD大好きでいつまでもいつまでも見たがりますが、
テレビは今から30分、何時まで(時間の概念が分からなくても伝えてました)
DVDは1枚一回だけ(知育系ならコンテンツ3つなど)
「終わったらバイバイだよ、お約束だよ」と見せる前にお話しして実行してました。
知育系のDVDは大好きなので、あと1つあと1つ!と騒ぐことも多く、癇癪具合や時間を見て「じゃああと1つだけだよ、最後だよ」と念を押して見せることもありました😅
見終わったら「自分でテレビさんにバイバイ出来る?」とリモコンの電源を切ってもらってましたよ😉
嫌がって喚いたりする事も多かったですが、ママにテレビを切られるよりは自分でグズりながらもバイバイする方が納得出来るらしく、半年くらいでテレビが終わったら自分で電源を切ってくれるようになりました。
癇癪を起こすこともありましたが、「お約束したよね?ママは下に行くよ」と宣言して部屋から出たりして相手にしませんでした。(大抵は後追いしてきましたが、頑としてテレビ前から動かないこともありました(笑))
やりたいことを終わらせると言うことは子供心的にもやっぱりストレスだろうな、と思っていたので、本人が納得する時間が取れるようにという面もありました。

あとテレビの時間を決めてみるのも良いかと思います。
朝だけ、夕方だけ、ママがご飯の支度をしてる間だけなど😊

でも正直テレビを見てる間は静かにしててくれるし、二人目妊娠中なら尚更、体調悪い時なんかは助かりますよね…!😂
別の遊びに誘ったり、ちゃんと子供と向き合ってて凄いと思います😆
ご自愛下さいね😌✨

• m717111

m717111

すごいです😭💕徹底してやられていたんですね!時間はかかったけどそんなしっかりと出来るようになってお母さんの努力ですね🌟尊敬します😭❤️❤️実は本当にそれで、妊娠中なこと、切迫気味なこともあり、じじばばに遊んでもらえないときや食事後の時間など都合のいいときに今まで見せていたんです💭それが風邪をきっかけにたくさん見せたのを境にいつでも見たくなり癇癪を起こすようになりました。自分の責任です💦少しずつ少しずつまた減らしていこうと思います😱とりあえず携帯を私が見ていては示しが付かないので息子の前や起きているときは電話以外使わないように決めました🤔🔥がんばります!

• 3月30日
のえる

テレビ=悪いもの
ではないので、みせてあげればいいと思いますけど…
一緒にみて同じものを共有して楽しんだらいいじゃないですか。(^-^)

みせないって頑固になればなるほど、お子さんも頑なになると思いますよ。
お互いストレスが溜まるだけですよ。

いつかは自分でリモコン操作してつけたり消したりするし、観るようになるのに(各家庭の方針によるかもですが)、今、そんなにテレビにこだわることないと思います。

• m717111

m717111

そういう考えもあるんだと、ホッとしました😭💕調べていろいろな意見を見ているとやっぱり今まで都合のいい時に見せていた私の行いのせいだと思ったからです。だからどうにかしなきゃと私も頑なになってました💦確かに今テレビをみて一生懸命歌ったり踊ったりセリフを覚えて真似したり、悪いことばかりではないのかなと感じます☺️💦子供チャレンジのDVDもよくみるので教育的な内容も多いです。少しずつ減らしながら焦らず様子をみたいと思います!

• 3月30日