※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママママ
子育て・グッズ

離乳食の量について心配です。1回の量が少ないかどうか分からず、病院での教室で習った通りの量でもうまくいっているか不安です。

離乳食を始めて1ヶ月ちょいで2回食になってます。
離乳食の量について心配になってきたんですが、1回につきご飯小さじ3、野菜小さじ3、たんぱく質小さじ1の計7杯だと少ないですか?
産んだ病院での離乳食教室だとこのように教わったんですが、ネットや本で見た感じだともっとあげてるような…。
離乳食初期の教室しか行ってないのでこのままこの量でいっていいのか分かりません。

ちなみに病院は、卒乳は一歳半を目安で離乳食は焦らずゆっくりって感じの説明をしてました。

コメント

coco

私はもう少しあげてたかなーと思いますが、その子のペースがあるので何とも言えないですね(*_*)
授乳もされてるのであれば大丈夫だとは思いますがみなさんどうなんですかね(;_;)?

• ママママ

ママママ

本人はもっと食べれそうな感じなんですけど、生まれた時からビッグベビーで標準超えちゃってるので量増やさなくてもいいならこのままがいいな…って感じです😩
    完母で病院には母乳は欲しがる時にいくらでもあげてOKって言われてるのでめっちゃ飲んでます😅

• 3月30日

子供さんの大きさや食欲に合わせてあげると良いと思います😊
うちは離乳食始めて2ヶ月以上になりますが、量を増やして食べ過ぎで吐いちゃったことがあり、未だに野菜や魚1種類ずつしかあげてません😂
最近2回食にしましたが、食べる楽しみを教えてあげるのとアレルギーないか確認程度に1〜2種類ずつしかあげてないです💦
新しい食材を少しずつ取り入れて、ちょっとずつ料理を増やせばいいかな〜と、テキトーにやってます😂

• ママママ

ママママ

生まれた時からビッグベビーで標準超えちゃってるので、もっと食べることには食べれるんですが、そうするともっと体重増えちゃうので私が控えたいなぁと…女の子だし😭
    その代わり母乳はいくらでもあげてOKって言われてるので母乳多しです😅

• 3月30日

退会ユーザー

そうなんですね!
    パクパク食べてくれると嬉しいですよね😆
    この時期はまだ母乳から大半の栄養摂ってますし、離乳食もお母さんのペースであげて良いと思います✨
    情報がたくさんありすぎて、つい比較しちゃいますが、自分が良いと思ったやり方で進めてみるのがストレスなくていいかなーと思ってます😊

• 3月30日