※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 あい
お金・保険

共働きで、生活費は旦那が出し、私の収入は貯金。旦那の貯金が少ない場合、私の貯金が家計貯金となるか悩んでいます。旦那の収入からも別で貯金すべきでしょうか?家庭の管理方法について教えてください。

現在共働きです。

家賃光熱費食費など
全ての生活費を旦那持ち

私の収入は全て貯金

にしようと思ってるのですが、そうなると旦那は貯金ほぼできないので、
私の貯金が二人の貯金ということになりますよね?
それとも旦那の収入からも別で貯金少しでもしていた方がいいのでしょうか?

みなさん家庭の管理はどんな感じでしょうか?

コメント

みくりん

うちは旦那の給与を生活費に回し、私の給与を貯金に回していますよ!

ゆり

こんばんは!わたしも共働きです🌟
基本旦那の給料で生活してわたしのはまるっと貯金してます!そしてその貯金は夫婦2人の貯金にしてます\(^ω^)/

ぽよぽよ

同棲からずっと旦那の給料で生活していて、私の給料は全て貯金してます!

私の貯金が2人の貯金という感じですね✨
旦那はほとんどお金使わないから持たなくて大丈夫みたいなタイプなので、私管理で納得してるので、3年ほど問題なくそのままです!
通帳とかはお互い見れるようになってます‹‹\(´ω` )/››

しゅーーー

私も旦那の給料で生活費
自分の収入は貯金にして
2人の貯金にしてます!
娘の貯金も旦那の給料からです!

私ではないですが、うちの両親はそのシステムにしてました(^^)
お父さんの収入の中で生活費の全てと貯金をしてました。貯金もかなりしている親だったので、貯金しつつやりくりしてました。お母さんの収入は全て老後の貯金として動かさないお金にしてましたよ。
結婚しているのでどちらの貯金というわけではなく、夫婦の貯金という考えになると思います。

エイヤ

うちはそれぞれのお小遣い以外が家族のお金で、入ってくるのもでていくのもひとつの通帳にまとめました!
貯金はもうひとりの通帳でしてます。

ですが、結婚したのでべつに通帳まとめなくてもどちらも二人のお金っていう感覚なのであさんのような感じでも全然問題ないと思います😊
出来るなら旦那さんの方でも貯金しといて損はないですがしないと旦那さんのお金がない、というわけでもないと思うので。

ぴっぴ

うちは旦那から手渡しで給料もらって、私名義の通帳でやりくりしている感じなので貯金も私名義の通帳にしてます!
夫婦の貯金という認識で、ただ通帳の名義が私というだけです😊
結婚してからのお金は全て夫婦の共有財産となるので、個人の貯金はそれぞれ結婚前のものだけだと思います✨

ママ

うちも私の給料のみ貯金です。

もし離婚したとしたら、名義に関係なく結婚後に貯めた分は分けなきゃいけないので旦那さんの貯金はあってもなくても大した違いは無いですよ
誰の給料から、誰の名義で貯めても二人の貯金です。

はるか

うちも生活費全部旦那の給料です。
私の収入は貯金。家を買ったのでローン返済に10年後充てる予定です。

うちの旦那は貯金額が見えると口出ししてきそうなので私の給料、貯金額は一切見せないようにしています。

旦那に月1万渡しているので貯金したけりゃそれの中でやりくりしたら?って思います。

よしこ

私は旦那に貯金も任せていて二人の貯金にしています(^^)
旦那名義の預金が二人の預金で、けんじつな旦那はまた別に預金もあります(笑)

どちらかの名義で貯金するには一つだけ注意点が(;_;)
共働きで家を建てたり大きい買い物するときだけ注意してください。住宅ローンの節税対策で共同名義にしようとしているのに、前金や振り込みの口座が奥さん名義からだけ振り込むと脱税の疑いで税務署に痛くもないお腹を探られるそうです(;_;)
また、夫婦間でも直前に口座間で大金の移動をするとそれも一種の贈与になるらしく、大変怒られるんだとかなんとか。
知り合いがそれでかなり痛い目みたらしく、私は旦那とは別にある程度の金額を貯金させてもらってます。