※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちわわん
ココロ・悩み

37週4日の妊婦です。GBS再陽性で不安。点滴出産のリスク心配。落ち込んでいます。経験者の話を聞きたいです。

37w4d🤰です。

今日いつもの検診に行ってきました。

以前GBSが陽性だったので、抗生物質を1週間飲んで
前回の検診で再検査をしていました。

今日結果を聞くと、また陽性だったとのこと…

GBSに赤ちゃんが感染した場合をネットで調べると
恐ろしいことばかり書いてあり
なるべく気にしないようにはしていますが
1人になった時、考えてしまったり
不安に押しつぶされそうになってしまいます。

点滴をしながらの出産で
リスクはかなり減るみたいですが
もし、何分の1かで自分の赤ちゃんに感染したら…
と考えると

健康に生まれてくるはずの子だったのに
あたしのせいで何かあったら
本当にどう償えばいいのか分かりません…

不妊治療をして、やっと授かった子で
今まで検診も順調に来ていて
やっと出産まであと少しだ!と思っていたのに。

出産に対してもかなり恐怖心が出てきていて
昨日は出産と陣痛の夢を見ながら、恥ずかしいのですが
叫びながら(うなされる感じです)起きてしまいました。

そういうこともあり、今回のGBSで
かなり落ち込んでしまってます。
悲しくて涙が出てきます。

点滴されながらの出産だった方など
経験された方のお話聞きたいです。

よろしくお願いします。

コメント

だいちゃん

点滴しながらの出産でしたよ!
私も初めて聞いた時はショックと不安で検索魔になっていました😭
10分間隔の陣痛が1時間ほど続いたので、産婦人科に電話すると点滴もあるし入院準備で来てくださいと言われ、着いてすぐに1回目の抗生剤、数時間後(曖昧ですが)に2回目の抗生剤、3回目もあったような…あまり覚えていませんが、定期的に落としていましたよ😊
こればっかりは絶対大丈夫!とは言えませんが…
5分間隔まで我慢するのではなく、陣痛かなと思えば早めに連絡することをお勧めします😊

• ちわわん

ちわわん

点滴しながらの出産だったのですね!!💦
    お話聞けて嬉しいです。
    ショックですよね、、、涙
    何回かに分けて落としてくんですか…
    点滴中に陣痛の波がきた場合って、やはりじっと耐える感じなんでしょうか?💦
    そうですよね…次の検診で結果によって指示があるとは思うのですが、不安すぎてこちらで質問させてもらいました。
    不安は拭えませんが、実際に経験されたお話聞けてよかったです😭
    ありがとうございます😭🙏

• 3月29日
  • だいちゃん

だいちゃん

私の場合、血管が細いし出にくいので、正中に刺していて、陣痛きたらなりふり構わず腕を曲げていました😅
    普通だと腕に刺すと思うのでそんなに気にならないと思いますよ🙆‍♀️✨

私はお産まで内服もできないと言われたのでとても不安でした😱💦
    でも考えてもキリがないので、何回も点滴がくるんだし大丈夫だ!と前向きに考えましたよ\( ˆoˆ )/

もうすぐ出産ですね❤️

• 3月30日
  • ちわわん

ちわわん

そうなのですね😭💦
    なんだか想像を絶します。。。笑

内服はされなかったんですか!!
    服用中の私でこんな不安なのに、前向きに考えられていて強いな、と思います💫
    もしまた陽性だった場合はだいちゃんさんのように余計なこと考えずに無理矢理にでも、ポジティブ思考に持って行こうと思います😂💦
    出産もうすぐ、、、頑張ります😭
    ありがとうございました❤️
    だいちゃんさんも、お身体大事になさってくださいね💓

• 3月30日
ぴかちゆー

初めまして!こんばんは🌙
私も2人目の時にGBSなりました💧
経産婦ってのもあったと思いますが自宅で5分間隔だったので急いで病院に行ってそのまま分娩台、急いで点滴、病院に着いて1時間で産まれるコースてした!!陣痛の痛みもあったので点滴してることすら忘れてましたよ(笑)
子供はすごく健康でむちむちすぎるぐらいです🍀自分がGBSってのも忘れてたぐらいです😅
調べてしまう気持ちわかりますが、ネットには基本いい事書いてませんよ💦
もうすぐかわいい我が子に会える楽しみを待ってましょう💕

• ちわわん

ちわわん

はじめまして☺️
    夜分遅くの質問なのに答えてくださりありがとうございます🙇‍♀️💦
    点滴しながらの出産なのも忘れるくらい、陣痛の痛みはやはり…😭💦💦
    点滴の効果もあったのですかね😢✨
    そうですよね、不妊治療しているときにネットにはいいこと書いてないのは実感してるはずなんですが…😓

もうなるようになるしかないんですよね。
    少しお話聞けて元気が出た気がします!!
    ありがとうございます😭🙏

• 3月30日
くま

私は1回目の検査は陰性だったのに、直前の検査で陽性で、陣痛始まってから12時間ごとに点滴しました。
丸2日陣痛に苦しんだので計4回。
陣痛で痛いのに点滴が邪魔で邪魔でしょうがなかったのは覚えてますが、陽性だと説明された時、私も頭真っ白になりましたが、先生にお母さんが悪いわけじゃないから気にしないで!と言っても自分責めるよね。でも悩んでストレスになる方が赤ちゃん苦しいからね!と言われ覚悟決めました。

生まれて2ヶ月で高熱出した時はGBSが原因で脳炎起こしてるかもしれないと言われ腰椎穿刺とかさせちゃったけど、結局尿路感染でGBSには感染してませんでした。

じゃあちわわんさんの赤ちゃんが無事に感染せず生まれてくるとは言い切れませんが、もう覚悟を決めるしかないと思います!
GBSにちわわんさんが感染したのはあなたのせいではありません!不可抗力です!
不安でストレスで呼吸が浅くなるとそれだけ赤ちゃんに酸素が回らなくなるから本当に赤ちゃん苦しくなります!楽しいこと考えて少しでもストレス減らして迎えましょう✨

• ちわわん

ちわわん

痛みがあるなし関係なく点滴はするんですよね…
    生活習慣など関係ないと私もネットで見たんですが、こうなる前に出来ることがあったんじゃないか等やはり気にしてしまいます。
    産後に体調悪くなってしまったりしたときにも絶対GBSの事よぎります。涙

確かに、不可抗力ですよね。
    そう言ってもらえると、少し心に重りが乗ってたのが軽くなります😢
    ありがとうございます。
    次回の検診で結果わかると思いますが、受け入れて出産に臨もうと思います!

• 3月30日
Na_Ki

私も陽性で点滴しながらの出産でした。
入院してから丸一日かかったので何回かやりました。

かなり陣痛が強くなってきてから腕に力入れすぎて針先がずれたのが何か腕が痛いなぁと気づいた時には腕がパンパンになってて看護師さんを即呼んで刺し直してもらいました😅

陣痛も大変だし睡眠不足で気絶するように途中途中寝てたので思い返してみれば点滴してたなぁってくらいです😂

結果娘には感染しておらず無事1歳になり元気です♪

点滴をすればほぼ感染しないと言われたので先生達に任せてお産頑張ってくださ(^-^)

• ちわわん

ちわわん

お産に時間かかるだけ、点滴も何度もすることになるんですね😦💦
    点滴ズレたときの痛さもありますし、パンパンなったりとかもありますよね!分かります😭💦
    はぁー💦活字にすると、やっぱり怖いです。涙
    娘さんには感染されなかったとの事で、一安心ですよね💫
    そろそろ覚悟決めるしかないんですがマイナス思考が先行してしまってました。
    点滴しながらの出産のお話聞けて、私もなんとか…✊の気持ち少しずつですが湧いてきました!
    あと少し、頑張ろうと思います!!😢

• 3月30日