※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんと一緒にラッコ抱きで寝ている方いますか?どれくらい一緒に寝ていますか?寝かしつけているが、夜中起きてしまい、一緒に寝ることも。不安で調べても意見が分かれるため、実際のお母さんの声を聞きたいです。

生後1ヶ月になります。ラッコ抱きで夜ベビーと一緒に寝ている方はおりますか?どれくらいの時間一緒に寝ていますか?

とても繊細な子で、爆睡したあとでもベッドに下ろすとすぐ起きます💦

ちょっと角度のある姿勢でラッコ抱きにして寝かしつけていますが、夜中起きてしまうと、ラッコ抱きしたまま次のミルクまで一緒に寝てしまうことがあります。もちろん、私は爆睡してませんし、ベビーもちゃんと呼吸できるような首の角度にしてます。

突然死とか窒息死とかありますが…日頃の疲れでどうしてもそのまま寝てしまうことがあって。でも息子はこれが1番よく眠れるスタイルなんです😢初めての子供なので色々と不安ばかりで…。調べると、そんなに気にせず一緒に寝ている や 寝たらベッドに移動させる や 絶対やらない などいろんな意見があって何を信じればいいのか。

実際のお母さん方の声を聞いて参考にしたいです。

コメント

さつ

3ヶ月位までは殆どラッコで私も寝てましたよ😊

寝ても置いたら泣いちゃうしラッコでしか寝てくれなかったので座椅子が私の布団でした 笑

deleted user

上の子のときラッコ抱きよくしてましたよ!それのが結構すぐ寝てくれたので💦
寝かしつけてる時に一緒にあたしまで寝ちゃってたことよくありましたよ!

あ

ラッコ抱き大好きだったので昼間は良くやってますが私は寝ないです😭寝たくなったらそのまま腕枕で一緒に横になってますよー!!
夜は添い乳なので参考にならないと思うんですがよく寝ます!!
繊細な子ならとっても大変ですね😭根気強く付き合うしかないのがまた辛いですよね💦
お互い頑張りましょう😭

みほ

うちの息子も赤ちゃんの時そんな感じで、こっちの眠気や体力も限界だったのでベッドにクッション敷き詰めて体が斜めになるようにセットしてそのまま寝てました😅
たまに頭が下がったりして焦りましたが次の授乳まで普通に寝てましたし、徐々に腕枕になるように体を斜めにしたりしてベッドに寝れるよう挑戦しましたが触れ合ってる方が安心するんですかね🙈❤
添い乳になれてからはずっと添い乳でしたよ😅
お互いが気持ちも体も楽になるにはそれしかなくて😵💦

ママリ


コメントいただきありがとうございます!実際のお母さんたちの声を聞けて安心できました!みなさんのご意見を参考にさせていただきます☺️

男の子ママ

我が子も新生児期くらいまでは置くと泣いちゃうのでラッコ抱きみたいな感じで寝ちゃってました💦
顔が埋もれないように少し横抱きみたいにずらして、私も背中壁に寄りかかってそのまま落ちてました(笑)

cocochi

夜は2ヶ月ぐらいまでラッコ抱きで私も一緒に寝てましたよ!
3ヶ月以降は、夜寝るときは布団で寝てくれるようになったのでしてませんが、昼寝の時に下に置くと起きてしまうので、今もラッコ抱きして、私も眠ければ一緒に寝ちゃってます。

Kmama

3ヶ月ぐらいまではラッコ抱きにして寝たりしてました!
布団に寝かせるとすぐ起きてしまって、抱いたまま寝る方が楽だったので💦

私は無印の人をダメにするソファを買って、それにもたれて抱っこしたまま寝てました。
ただどうしても突然死の不安があったので、横抱きのまま(寝てる間に落とさないようクッションなどで腕をしっかり置ける場所を作って)寝たりするようにもしてました💦

いがちゃん

うちもラッコ抱き大好きです(´∀`)
今のところ3時間寝たことありますが、目が覚めた時落ちてなくてよかった!!とヒヤッとした記憶があります(笑)

ただ、ラッコ抱きはお尻や体が痛くなりますね😂

  • ママリ

    ママリ

    うちも寝るときは三時間です!なんだかんだで気持ちよく眠れてるので大丈夫なのかなぁと思ってしまいます😰自分の体の方も心配になりますよね😅

    • 3月30日
クー

私もラッコ抱きです。
うちの子は抱っこじゃないと寝ないので一日を通してほぼラッコ抱きで寝かせてます💦
里帰り中なので家事は母がしてくれますが、家に帰ってからラッコ抱きのままだと何も出来ないなぁと困ってます😂

  • ママリ

    ママリ

    同じです〜!
    私も里帰り中なので、帰宅してからの生活に不安しか感じられないです😥皆さんどうやって赤ちゃんと2人きりで家事をこなすのか…😱

    • 3月30日
  • クー

    クー

    同じで嬉しいです!
    うちは旦那が仕事常に残業、たまに呼び出しで帰れない日もあるので不安しかないです…笑
    なので旦那には申し訳ないですが里帰りを2.5ヶ月までする予定です🤣
    それくらいになると赤ちゃんもリズムが出来て育てやすくなってるときくので🤭💦
    2人きりになってギャン泣きされる日々だと精神的にこちらが参ってしまいそうで怖いです😂💦

    • 3月30日