※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃごご
その他の疑問

エホバの証人についてお話を聞かせて頂きたいです。ママ友がエホバの証…

エホバの証人についてお話を聞かせて頂きたいです。

ママ友がエホバの証人という事がわかったのですが、エホバは色々制限があるとネットで見ました。
どのような制限があるか詳しく聞きたいです。

今度みんなでお誕生日会をしようという話もあるのですが、誕生日会も駄目なのでしょうか。

またエホバといえば勧誘が熱心なイメージですが、私たちも誘われるような事はあるのでしょうか?
私自身断ったりする事がものすごく苦手で…(>_<)

コメント

もも♪

エホバは誘ってくると思いますよー!!
年賀はがきで年賀状禁止
高学歴ダメ
エホバ同士でしか結婚ダメ
輸血ダメ
おめでとうは言わない
仏教系のお葬式しない

などなど、制限だらけです。
親戚家族が熱心なエホバです。
お誕生日会は多分来ないと思いますよ。

• もも♪

もも♪

あと、騎馬戦とかそぉいうのもできません、運動会でも見学です。

• 3月29日
  • にゃごご

にゃごご

やはり誘われますかねー(^_^;)
    どうしよう…

高学歴が駄目⁈おめでとうは言わない⁈私には理解出来ない事ばかりで難しいですね😢

お誕生日会も来ないですか…。無理に誘わないほうが良いですね!

• 3月29日
  • もも♪

もも♪

もぉ滅茶苦茶でしょ。
    帝王切開とかなったら
    輸血できないのにどうするんだろって
    いつも思います。
    あけましておめでとうも言いませんよ。
    意味不明ですよね。
    お誕生日会も誘うのはいいと思いますが、多分断わってくると思いますし、私は勧誘されたくないなら深くかかわらない方がいいと思います。
    目覚めよって書いた冊子渡されますよ。
    あと、ちょっと地味な格好でピンポン押してきますしね、勧誘で。

• 3月29日

集団行動がだめです。
小学校の頃集団下校ができないエホバの子がいました。
あとはどんなに死にかけてても輸血がだめとか…

• にゃごご

にゃごご

集団行動が駄目なのですか(*_*)
    そうなると子どもちゃんも今後色々大変ですよね。

輸血私出来ないから〜ってのは結構前に本人から聞いて驚いたんです(>_<)

• 3月29日
ちゃんちゃん

輸血や手術がNG、他の宗教の方の結婚式や葬式は身内でもNG、というのは知っています。

• にゃごご

にゃごご

身内でも結婚式や葬式が駄目なのですね(>_<)なんだか寂しいですね😞

• 4月11日
かがみ

色々禁止事項があるらしいですね。
国歌は歌っちゃダメ?みたいな事を聞いたことがあります。

うちにもエホバの勧誘の人が何度も来ますよ。
誰がどんな宗教でも構わないのですが、それを強要してくる感じが苦手で居留守を使ってます😅

多分誘われるんじゃないかな?と思います。断るのが苦手でも、もし話を聞いて嫌なら断る方がいいと思いますよ😓

• にゃごご

にゃごご

国家を歌ってはいけないという事は学校などでも浮いてしまいそうですね💧

わかります!他人を巻き込む感じの宗教は嫌ですよね。好きなら自分たちだけでやってほしいですよね(^_^;)

誘われても頑張って断ってみます!

• 4月11日

誘われる前に、私は誘わないでねって言っておくのがいいと思います!

れあら

エホバの勧誘すごいです…

自宅アパートにきて最初は普通に対応し、子どもが泣きはじめたので帰ってもらいましたが…そのうち不在の時にも置手紙おいてくようになりました。
親愛なる奥さまへ…から始まる内容で、なんだか出だしから気持ち悪くて最近始まるずっと居留守つかってます(笑)

職場にもまた別のエホバが来ました。
事務所にはいってきて勧誘するくらいですから…すごいです💦

コメキチ

私の回りにもいますが、お誕生日会とクリスマス会はダメでした。
ですが、その家庭の方針によってお誕生日会位はいいご家庭もあるようです。宗教的な問題ってデリケートなイメージですが、相手も慣れてるので、誘ってみても大丈夫だと思いますよ。ダメならダメで向こうから言ってくれると思います。
勧誘も人によります。ただ、創価の方達ほど強くはこないイメージです。
余り、気になさらず程よい関係を築かれるといいと思います。

ぷに

エホバじゃないけど、他の宗教に入ってるママ友います。
私は最初から興味ないから誘わないでねと釘を打ってます❕!!
私も誘われたら上手く断れないタイプなので。。
最初が肝心!!

ユ〜ミ

旦那家族がエホバです🤣🤣
旦那は辞めています。
とりあえず季節事の行事もだめですし
世の人(エホバじゃない人達)との濃ゆい関わりも❌、
冠婚葬祭も❌です!
なので両親、兄弟には結婚式参列してもらえませんでした🤣
誕生日会はお祝い事なので来ないかと、、、
旦那は誕生日お祝いされたことがないそうです😅
そもそもの考えが周りと少しズレてます😅💦
聖書に例えて何事も説明してきたり、聖書を見せてきたり🤣
普通に聖書というか一般常識しか書いてないですけどね😅(笑)
色々大変なので初めから誘いはしないよう断るなどと工夫しておいた方がいいと思います😅

かなピンママ

確かエホバを題材にした漫画が出ていて、エホバのことをこと細やかに書かれています💦💦
クリスマスダメ、悪いことしたらベルトでお尻に鞭打つ、争い事はダメなので運動会ダメとかダメなことが多いようです。
うちにもやたらエホバの勧誘が来ます😓💦💦
かなり迷惑なので、必要ないからお帰りくださいと言って1秒ノックアウトで拒否してます😅
創価もやたらくるのでエホバと同じようにお帰りくださいと拒否です。
必ずと言っていいほど彼らは勧誘してきますよ。
最初からうちには勧誘しないでねと強めに言われた方がいいかと💦💦
本当に始めが肝心ですよ!

吏桜(りお)

宗教の自由があるとはいえ正直エホバになったら子供はほぼ楽しい生き方できないと思った方がいいですよ。

お誕生日会はおろかお祝いも殆どダメで質素にって教わるらしくて服も大体の規定がありそれに沿わないと凄い周りから叩かれるみたいですね。
後は輸血ダメなので例えば出産時に血液出過ぎても帝王切開で輸血必要でもダメ。
ようは大人しく死ねって事を暗に言われているようなもの。

断れなければ子供はほぼ暗くなると思って苦手でもここは死ぬ気で事ることをおすすめしますよ。