※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
。。
お金・保険

20歳の女性が扶養内でパートを始め、家計を管理中。賃貸と一軒家購入で迷っており、同じ手取りで一軒家を買った方の経験や修繕費用について相談しています。

批判中傷はやめてください
現在20歳で旦那、子供2人います
手取りが19〜22万1年ごとに昇級あり
年二回ボーナスありです💦
今年から私も扶養範囲内でパートにでます。
現在は同居で月5万生活費として入れていて
携帯代夫婦2人で2万
車のローンなし
車の保険 1万円
旦那の小遣い 1万円の支出です
貯金は数百万あります。

夏頃に賃貸を借りるつもりなのですがだいたいどこも
全部混みで65000円ぐらいの所しかなく
これでもかなり安い方で一軒家購入するか
迷っています、月5万ちょっとでローン返してるって
方が結構いてそうすると賃貸で6万5千払うぐらい
ならその分固定資産税とかにも払えるんじゃないかと思ってるんですが…。ただ何か壊れた時の修繕費などの貯金もしなくちゃいけないてのもありかなり迷っています

同じような手取りで一軒家購入された方いますか?
修繕費とは別に貯金できますか?

コメント

ママ

一軒家建てるなら早い方がいいと思いますよ(*´꒳`*)
家賃払うより、持ち家でのローン返してる方が私はいいと思いますよ!

  • 。。

    。。


    そうですよね😭😭
    私もそう思うのですがなかなか迷ってしまいます😭💦

    • 3月29日
  • ママ

    ママ

    住宅展示場などには行きましたか?
    大きな買い物だけに迷いますよね。😱💦

    • 3月29日
こってぃ

批判中傷にはならないと思うので回答します。
一軒家購入するにはローンを借りると思うのですが、貯金を頭金に入れたとして、残りの額を何不自由なく貸してくれる会社にご主人はお勤めですか?また、勤続は何年でしょうか?

アパートの賃金と変わりはないですし、固定資産税や修繕費は払おうと思えば払えると思います。

手取り云々よりも、ローンが借りられるかということが重要だと思います。

  • 。。

    。。


    すいません、同じような手取りの方に聞いてます💦

    • 3月29日
エイヤ

22歳、現在義実家同居、
秋に二人目出産予定。ですが
家契約しましたー!夏には
住む予定です!!

計算ではなんとかボーナスだけは貯金に回す予定です😂ほかは厳しそう、、

  • 。。

    。。


    差し支えなければ旦那さんの
    手取り聞いてもいいでしょうか?💦

    • 3月29日
ちびちび

同居からいきなりマイホームはリスクがあると思います。
実際暮らしてみて予想外の出費があるかもしれません。

ゆーり

土地含めて6万など、建売だとあったりするのでまずは見に行かれてみては?
ローンなど無く他にも延滞しているものなど無ければ業者は契約欲しいので頑張って通してくれます。夫婦連盟での名義か連帯保証人でご両親付けるなど色んな方法がありますので。
ただ無理のない範囲が一番です。

出来そうなら、一軒家もありですよ〜!

修繕費を考えるのなら屋根の素材はスレートじゃないものがおススメです。スレートは約20年に1回あたり塗り替えなどがあるのでその時で約60〜100万かかります(義実家がそうでした)なので瓦がおススメです。壁はタイル貼りなどですね。あとは木造でも鉄筋でも軽量鉄骨でも構造がしっかりしていたら大抵持ちます。白蟻対策しっかりしてるかなども大切ですね。

なあ

家族だけで住んで
光熱費がどれくらいかかるのか
やってみた方がいいと思います。
あとは
給料天引きでなければ
そこに保険料なども必要ですし
食費もかかりますよね。

ローン組めて
生活スタートさせても
もしやっていけなかったら
借金だけ残ってしまうので
一度家族四人で暮らしてからの方が
いいと思います。

ちなみに我が家は
保険関係すべて給料天引きされて
手取り20万ほどです。
わたしは扶養内でパートしており
二人子供がいます。
家賃駐車場二台入れて5万
光熱費三万
携帯ネットで二万
食費三万
幼稚園、学校に4万


これらが最低かかってきてます。

  • なあ

    なあ

    保険関係が4万です
    (給料天引き)

    • 3月29日
  • 。。

    。。


    保険関係は給料から天引きされてます

    • 3月29日
ぷりんりん

旦那の手取り20〜22万、私はパートで8万くらいで、合算で3000万ローン組めました。
義父名義の土地があったので、建物代+諸経費のローンです。

アパート時代は7万+電気プロパンガス水道代でしたが、
今はローン返済9万に水道代(2ヶ月6〜8000円)です。
オール電化で太陽光付いてるので1年で電気代はプラスマイナスゼロくらいです。

り さんも働けばマイホーム購入も無理ではないと思いますよ。

  • 。。

    。。


    合計1800万円のローンを組もうと思ってます💦💦

    迷いどころです😅😅

    • 3月30日
deleted user

旦那さんが20歳です!
手取りも似てますが…ローン組めませんでした
まだ勤務数が少ないのこと…
来年か再来年あたりにマイホーム予定してます!
今同居で月5万ですが、家を買うってことは生活費は全部旦那さんの給料でやりくりになります…
生活ができるのなら私はマイホームを買うのをオススメします😊

  • 。。

    。。


    家を出た程で計算して
    多く見積もっても旦那の給料だけでやってけますが貯金はできないです、、
    ボーナスの時期はできるんですが😂
    私が働けば少しは足しになるので貯金に回せるのと子供の保育料は役所に聞いた所2人で2万いかないくらいなので
    いいかなと私も思ってるんですが悩みどころです💦💦😅

    • 3月29日