※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お花さん
子育て・グッズ

粉薬の飲ませ方についてアドバイスをお願いします。

粉薬の上手な飲ませ方、教えて下さいっ!

鼻風邪で耳鼻科へ行ったのですが処方されたお薬が初の粉薬で、市販の「お薬のめたね」に混ぜたものの半分くらいベーって出してしまいました😵💧

少量の水でこねて口のなかに入れる方法を薬剤師さんから聞いたのでやってみたところ、こねられる状態を通り越しただの水状に😵💧笑

アドバイスお願い致します💦

コメント

あゆたろ

指に水をつけて1滴か2滴垂らすだけで十分ですよ! ほっぺの内側にぐいっと笑

• お花さん

お花さん

ありがとうございます✨
    1~2滴で良いのですね😅
    水多すぎました💦明日、その飲ませ方やってみます❗

• 3月29日
  • あゆたろ

あゆたろ

薬飲ませたあとに授乳とかして薬の味が残らないようにするといいですよ!

• 3月29日
如月まろん✿

水はほんの1.2滴たらして、1、2回で済むように指ですくって無理やり上顎になすりつけます!固形じゃないから吐き出せないしジュースか何か用意しといて口に薬入れたらすぐそれ飲ませて紛らわせてます!( 笑 )

• お花さん

お花さん

ありがとうございます✨
    完全に水の量多すぎました💦笑
    明日その飲ませ方でやってみます☺️

• 3月29日
もりぞー

スポイトはどうですか?
お湯か水で溶いてシロップ状にしてからスポイトでお口の奥の方に入れてしまえばあまり吐き出さずに飲めますよ

あと抗生剤は酸っぱいもの(ジュースや果物)に混ぜると苦味が増すようなので甘いものに混ぜると苦味が抑えられると聞きました。

• お花さん

お花さん

ありがとうございます✨
    スポイト、形が嫌なのか以前口の中に入れたとたん暴れだしうまく飲ませられなかったんです😢😢

抗生剤処方されているので、甘いものに混ぜたいと思います☺️

• 3月29日
ニキ

スポイトであげてました!
調剤薬局で買いました!
スポイトで一滴か二滴垂らして、溶かしてそれをスポイトで吸うと、ほんと少しなので、口に咥えさせてピュッと出してました😄

• お花さん

お花さん

ありがとうございます✨
    以前シロップをスポイトで飲ませようとしたところ量が多かったからか半分以上出してました(-ω-)💦
    素早くチュッと入れてしまえば大丈夫ですかね😅
    再度挑戦してみます!

• 3月29日
じゅり

うちは、シロップダメ…薬だんごダメ…😱
で、食事が終わる頃に、スプーンにヨーグルトを一口でいけるくらいのせて、(数回にわけると嫌がるので…。)その上から粉薬をかけて、混ぜ混ぜしてあげてます!その後、お口直しの大好きなイチゴで騙されて今のところ飲めてます😁

• お花さん

お花さん

ありがとうございます✨
    薬だんごもダメだったんですね((( ;゚Д゚)))
    うちも、シロップもベーって出すのでダメかも💦
    ヨーグルトは大好きなのでやってみようと思います!!一口分のスプーンに粉薬うまくまぶせられるか緊張です😀

• 3月29日
  • じゅり

じゅり

うちもシロップは、べーッブッブッでした😱ヨーグルト好きならいけると思います😉
    一瞬「アレッ…!?いつもと違う🤔」みたいな顔しますが、次の一口をいれちゃえば忘れてます😂うちの子が騙されやすいのかもですが😆

• 3月29日
  • お花さん

お花さん

シロップ飲ませやすそうで、じつは変な味するからダメですよね💦笑
    粉のほうが、混ぜて味しなくなるなら大丈夫かもですね(о´∀`о)

• 3月29日
Na_Ki

うちは指入れるだけでギャン泣きで口すら開けてくれなくなったため、紙やビニールを口に入れるの大好きなので、袋に水を直に入れてとかして、そのまま吸わせてます😅
袋は縦に半分に折り口に入れてます。なので水は少量です。

シロップ拒否、粉薬もスポイト、コップ、スプーン全て試しましたがダメで唯一飲んでくれる方法です。

• お花さん

お花さん

ありがとうございます✨試行錯誤の末、うまい飲ませ方見つけたのですね!!♥️うちも紙好きなのでいけるかもです!
    明日は、薬だんご試して無理ならその方法もやってみたいです!

• 3月29日

ヨーグルトはだめでしょうか?
入院したときにスポイトもダメで看護師さんにヨーグルトに隠してもいいよと言われました☺️

• お花さん

お花さん

ありがとうございます✨
    ヨーグルト大好きなのでやってみようと思います☺️
    スポイト、いやがりますよね😢😢😢

• 3月29日

うちの子も今中耳炎で粉薬もらってます!
お薬飲めたねでも飲めるのですが、無いときはアイスクリームに混ぜて食べさせてました😄
あまり食べさせたくないですけど、背に腹は変えられないので、今だけ!と思ってます😂
嫌がらないし、お薬タイムが億劫にならずに、いられてます!

• お花さん

お花さん

ごめんなさい、下に返信してしまいました😢😢😢

• 3月29日

退会ユーザー

初めてのお子さんですし、アイスは嫌かもしれませんが、本当に楽です😊
    冷たいとダメなので、めっちゃ混ぜて解かしてから飲ませてます😃
    おすすめはわMowです!変なものが入ってないので✨

• 3月29日
  • お花さん

お花さん

MOW好きです!私が!←笑
    甘いものだとすんなり食べますもんね😆冷たいとダメなんですね!
    溶かしてあげてみますー✊

• 3月29日
お花さん

ありがとうございます✨
アイス♥️✨おいしく薬も飲めますね☺
お薬タイム、ちゃんと飲めるか心配なので甘いものに混ぜる方法良いですね!!!