※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

子供を寝かしつける方法について相談です。哺乳瓶をくわえさせて寝かしつける方法が効果的かどうか知りたいです。

そんなことしてたら
かわいそうと批判の声もあるかもしれませんが
子供を寝かしつける時に
ベットに寝かせ哺乳瓶をくわえさせ
おしゃぶりかわりにし
ねかしつけています。
抱っこして寝かしつけても
必ず起きてしまいます。

そのように寝かしつけてる方って
私だけですよね😢

みなさんは
どのように寝かしつけていますか?

コメント

雨

長男が0歳のときは添い乳や抱っこしてユラユラで寝かしつけていました。
卒乳直後は抱っこ紐で抱っこして、ひたすら歩きまわって寝かしつけていました^^;

トップハム

下の子がミルク自分で飲んで
そのまま寝ちゃうのが
ほとんどでしたよ!
1歳半の今でも
ベットの中で
指しゃぶりしたまま
寝てしまいます!

sooooooo

それで寝てくれるならいいと思います¨̮ )/

あたしは おしゃぶり使ってます¨̮ )/

リツコ

おしゃぶりと同じ要領ならいいのではないですか?🤔
私は抱っこでゆらゆらトントンですけどやっぱり失敗もあります😵

サキ

哺乳瓶だと空気飲んじゃったりしないんですか🤔??

おしゃぶりを使わない理由でもあるのでしょうか??

なつごん

おしゃぶりさせて横で添い寝して寝かしつけてます。どうしても泣いて駄目なときは抱っこで寝かしつけです😃

たい焼き

私も哺乳瓶じゃないですけど、おしゃぶり吸わせて寝かしつけてます😊
抱っこして寝かしつけても、布団に寝かせると起きちゃうので二度手間になるな〜と思って(笑)

しゅうくんママ

哺乳瓶には何も入っていない状態ということですよね?😅
それだと空気をたくさん飲んでしまい苦しくないですかね?
おしゃぶりではダメなのですか?

かたっぽちゃん😊

わたしは生後2ヶ月までは添い乳、添い乳も1時間とかしていて辛くなりそこからはネントレをして、ベッドに寝かせて何もしないでも寝れるようになりました!
今ではお昼寝も、寝るよ!と声をかけてわたしはベッドですっぽり布団をかぶり寝たふりをすると構ってもらえないと分かるのか30分以内に寝てます🤗

はるか

添い乳で飲ませて
もういいかな〜ってぐらいで
おしゃぶりとチェンジします

mako

それで寝るなら可哀想と思わないです🙆
うちは抱っこではなかなか寝なくて、というか私が寝るまで抱っこする根気がないのと抱っこでしか寝なくなってほしくなかったので、ベビーベッドに一人で寝かせて特に寝かしつけしない形にしました😅
トントンしても逆に興奮して1時間とか泣いたので、一人寝の方がすんなり寝たので…

ストロベリー

おしゃぶり代わりなら良いんじゃないですかね😁
それで寝てくれるならありだと思います😊

エイヤ

抱っこと添い乳ですね〜
おろすと起きますけど😂

K♡

おしゃぶりがわりならいいと思いますがやめれなくなったら困るかなーとは思います(´·_·`)
1歳2ヶ月くらいまでは抱っこでゆらゆらや子守唄、今はひたすらゴロゴロして寝るの待ってます😊

Luna☪

うちの子も未だにおしゃぶりして寝かしてます😄💦
もう、おしゃぶり無しじゃ寝てくれない感じで寝かしつけ失敗したなと後悔してますが...
もうちょっと大きくなったらおしゃぶり卒業してくれる事を願ってます 笑

やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

ほ乳瓶の乳首だけ取り外し、ガーゼを積めた物を産院でシャブらされてましたよ(笑)
なので私も一時期真似してました☆

ぴーきゃた

哺乳瓶だと空気を吸っちゃうのであまり良くないのでは?
おしゃぶりの方がいいと思います!
育児は人それぞれなので理由があるなら哺乳瓶でもって思いますけど空気を吸うので赤ちゃんは苦しいと思います。
私の娘も寝つきは悪いですが、縦抱きで横になれば寝てくれます!
抱っこ紐を使ったりして寝かしたりもしてますよ(*'▽'*)

ゆう

お友達、同じようにしてたと聞いた事あります☺️
おしゃぶりもたまに使っていますが、歯並びも気になるし、いろいろ模索中です😅
おくるみで巻いてあげて抱っこして、眠ったところ、
お布団に、少し起きるかもしれないですが、
おくるみでからだを
また包んであげると
安心してか、うちとこの子は
眠ってくれました☺️
あと、好きな音楽を聴かせたりしています。
毎日大変だと思いますが
頑張って下さいね☺️

みんみん

わたしも夜中の寝かしつけの時だけ寝転ばせてミルク飲ませてます!
それが1番すんなりそのまま寝てくれるし、抱っこして寝かしつけても下ろすと泣いてしまうので...💦
でも最近一緒に横になって背中とんとんすると寝るようになってくれたので、成長してるんだなって感じてます✨

萩ママ

うちはおしゃぶり使って、隣で添い寝しながら手を握ってあげます😊

手を握られると安心するみたいで、10分しないうちに寝てくれます(^^)

哺乳瓶のシリコンだと空気入ってしまうので、哺乳瓶使うのであれば、おしゃぶりに変えてみてはどうでしょうか☺️?

ママリ

息子は疾患持ちのため入退院を繰り返していますが、おしゃぶりか哺乳瓶の乳首を咥えさせられている子がいます。おしゃぶり嫌いの息子は、どうしてもという時は乳首を医療用テープでとめていました。自宅では試したことはないですが…(^_^;)

ゆん

抱き癖つけたくなかったし産後、恥骨痛など酷かったので授乳後はなるべく寝落ちする前にベットに寝かせて手を握りおしゃぶりくわえさせてました😉
そのおかげで逆に抱っこではあまり寝てくれませんがそれで困ってもいません😂

でも哺乳瓶をおしゃぶり変わりにするより普通におしゃぶりに慣れさせる方がいんじゃないですか?😅

KN

私も一時期、乳首のとこだけ取ってガーゼ詰めておしゃぶりがわりにしてました!
どうしてもおしゃぶりに抵抗があって…でもあったら楽になるのかなと模索してる時でした😅
私はもっと酷く自分の人差し指を吸わせてた時もありますよ😩
もちろん手洗って爪も短く切ってですが(笑)
数回だけ…

結局基本はいろんな抱っこの仕方といろんなトントンリズムを試して立ち抱っこで寝かせてました!
今では夜は満腹になると指ちゅっちゅで勝手に寝ます(笑)
おしゃぶり我慢したのに…(笑)
昼は必ず今も立ち抱っこです😔

ぴ

空の哺乳瓶だと空気吸ってしまうので乳首だけ吸わせたらいいのではないでしょうか??💓

あむあむ

わたしも布団で息子は隣にいますが
同じ方法よく使いますよ!
かわいそうって思ったことありませんでした😓
食べてすぐ寝るとか幸せか!羨ましい〜と思ってました😅

その他にもラッコ抱きや、おしゃぶり、トントンなど気分によって色々やってます!