※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆづはづ
子育て・グッズ

1歳半くらいに卒乳したいけど、方法がわからない。アドバイスや経験談を聞きたいです。

完母で育ててるんですが、卒乳について質問させてください😣
今2人目がもうすぐ1歳1ヶ月になるんですが、 1歳半くらいには卒乳させたいと考えてます。
今は夜寝る前に1回と夜中に1回(多くても2回)授乳するくらいで、日中は離乳食3食で授乳なしです!

上の子は1歳半くらいのとき、夜寝る前の授乳1回だけになってて、そろそろ卒乳したいなぁって考えてたときに突発性発疹になって、その日から突然飲まなくなりました💦
その直後に2人目の妊娠がわかって、産婦人科の先生には『ホルモンバランスがかわって母乳の味がかわったからのまなくなったのかもね』っていわれてf(^_^;)
卒乳したというより、卒乳になってしまったって感じでした😅

だから今から下の子はどうやって卒乳すればいいんだろう,,,
何かいい方法ないかなぁ,,,
って模索してます(>_<)

みなさんのアドバイスや経験談を聞かせてもらえたら嬉しいです(*^^*)

コメント

夜中の授乳は欲しがるからでしょうか😃?
うちは最後の方、寝る前と朝起きてからだけ授乳してましたが、だんだん寝る前の授乳をやめて、そのあとしばらくしてから朝の授乳もやめました!
そんなにおっぱいに執着がなかったようで、すんなり卒乳できました😊

• ゆづはづ

ゆづはづ

夜中は起きてもトントンして寝ることが増えたんですが、夢でも見るのかトントンじゃダメなときに授乳してます💦
    夜中の授乳はもう少し抱っことかで努力すればいいんですが、上の子もいるので起こさないようについつい授乳しちゃってる感じです😣

離乳食しっかり食べる子なので、おっぱいにすごく執着してるって感じではないと思うので、様子を見ながらやってみます❗

• 3月29日
  • ゆづはづ

ゆづはづ

コメントありがとうございます(*^^*)

• 3月29日
みぃた

1歳の誕生日に卒乳しました。
それまでは、夜寝る前の授乳だけだったので、かわりにお白湯飲ませて寝かせたら、すんなりそのまま(≧∀≦)
その後も全く欲しがる様子もなく終わりました笑

• ゆづはづ

ゆづはづ

そんなすんなりと?!😳
    お風呂のあとお茶をのませてから授乳してて、授乳量は少ないと思うんですが安定剤的な役割なのか、『飲ませろ~』ってグズられます😅
    もう少しお茶や白湯の量を増やしたり、グズっても抱っこしたりチャレンジしてみます❗

• 3月29日
はなたろ

1歳半になる前の旅行中にしました!
疲れて寝て、、を繰り返して上手くいきました☺︎

• ゆづはづ

ゆづはづ

疲れて寝ての繰り返しかぁ🤔
    いっぱい遊んであげるのも1つの方法かもしれませんね✨

• 3月29日