※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
catrock
子育て・グッズ

11ヶ月の息子がおっぱいを拒否し、離乳食の量も少ないです。卒乳が近いのか、不安です。自身は葛根湯を飲んで対応中です。

11ヶ月の息子なんですが、数日前からおっぱいの時に泣いたり、手で押し返したりします。
これがいわゆる卒乳ってやつなんですかね??
離乳食は平均80g、多くて100gとこの月齢からすると少ない方なんで、おっぱいがないと少々不安です。
今までは離乳食後の3回、夜中起きたら、寝る前の計5回だったのが、
夜中起きたら、午前中、寝る前の計3回になってしまいました。その3回も泣きながらで、なんとか飲んでもらっている感じです。
私自身は張りやすいので葛根湯を1日2回飲んでなんとかしのいでいます。
そろそろ卒乳が近いんですかね??
おっぱいが張りやすくなければいいのですが、なかなか難しいですね💦

コメント

ぶらしか

うちの息子は11ヵ月で自ら卒乳しました。
飲む回数が減ってきたので卒乳に向けて私のおっぱいを慣らすために、1日3回の授乳を1週間おきに2回(寝る前と明け方)→1回(寝る前だけ)に減らしていっていたところ、息子が泣いておっぱいを拒否したのでそれでおしまいにしました。
離乳食の不足を補うために、バナナやイチゴなどの果物、牛乳なんかを間食にあげてました。
そうしてるうちに少しずつ食べる量も増えました。
慣らしていたとはいえ、おっぱいの張りはしんどかったですが、時々軽く搾乳したり冷えピタ貼ったりしてやりすごしましたよ。

• catrock

catrock

やはり卒乳に向かってるんですね。
    おっぱい卒業するとおやつの時間が必要なんですね。参考にしますね。
    おっぱいの張りはやっぱりあるんですね。張りが辛いので卒乳は大変そうですが、成長の証ですからなんとかやるしかないですね。

• 3月30日