※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
雨
子育て・グッズ

2歳半の息子が食事中にかじることができず、丸呑みしてしまう悩みがあります。発達が遅く、指導が難しい状況です。かじる方法や噛むことを教える方法について相談したいです。

2歳半になる息子についてです。

食事をするときにかじることができません。なんでも一口で食べようとします。無理矢理押し込んでいます。押し込めないものは親に小さくするように訴えてきます。
ものによっては丸呑みしようとしてしまいます。

バナナやお菓子はなんとかかじることができますが、他のものはできません(パンやおにぎりなど)。
今朝もイチゴを丸呑みしようとしていました。
どうやったらかじること、噛むことを教えられるでしょうか。。

発達が遅く、会話ができないので言ってもわからないようです。

コメント

たか

うちも上の子がもぐもぐが少ないです。
保健師さんから、硬いものを食べさせてみましょうと言われて、駄菓子の蒲焼さん太郎や、さきいか、歌舞伎揚などで練習してます。

• 雨

コメントありがとうございます!
    ビスケットやお肉など好きな食べ物は噛んでいるのですが、イチゴやトマトなどツルツルした感じのものだと飲み込もうとしてしまうんです。。
    蒲焼さんやさきいかは咀嚼力きたえられそうですね、試してみます!

• 3月29日
抹茶

うちの次男もまだ言葉が出てこず…喃語ばかりです。
例えばスティックパンやおにぎり等、「あんぐ!だよ」と、かじる真似を自分でやって見せて、出来たら超大げさに褒めてみてはどうでしょう⁉︎
長細いものから練習したらいかがでしょうか?

• 雨

そうなんですね。。うちも喃語だけです(T-T)
    いつも手振り身振りと言葉で伝えようとしていました。。明日の朝ごはんでは、かじる真似を見せてやってみようと思います!

• 3月29日
  • 雨

スティックパン、食べらられるようになりました!
    ありがとうございます!!

• 4月19日
  • 抹茶

抹茶

わぁー‼︎おめでとうございます㊗️
    長細い物だとかじる練習にいいですよね♡一歩一歩成長する姿が見られると嬉しいですよね♡

• 4月19日
  • 雨

ありがとうございます(TT)
    これからもスティックパン以外の物も食べられるように練習していこうと思います!

• 4月19日
みつママ

唐揚げがかじる練習になっていいと保健師さんから聞きましたよ。
食べてる時にかみかみしようねと話ながらママが見本みせてあげてください。

• 雨

唐揚げ、いつも一口大にして提供していました><
    次回は大きめで出してみようと思います(でも無理矢理口に押し込みそう。。)
    言葉では毎回噛むように言っているのですが、理解できていないようです(T-T)

• 3月29日
  • 雨

唐揚げ、ダメでした。。好きな食べ物なら食べようとするかと思ったのですが、食べられない大きさだとわかると、こちらにフォークを渡してきます。。(小さくちぎれ、の意味で)
    それでも小さくしないと怒って泣き出して、食事どころじゃなくなってしまいました(T-T)

• 3月30日
なぁ〜お

うちもまだ会話にはならずですが、一口でいきそうな時は「ガジしてよ」と声をかけてます。今ではそれで伝わりますが、まだ伝わらない時はこちらが食べさし、口に入れる分を調節して「ガジだよ」と声をかけて噛む真似を見せて知らせてました。で、できたら褒めてました。

• 雨

私が食べ物を持って、息子の口の中に少し入れて、かじって!と言うのですが(噛む動作付き)いつも理解できないようで泣き出してしまうんです。。
    言葉の理解がまだのうちは難しいんですかね(T-T)

• 3月29日