※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヨシペペ
子育て・グッズ

娘がオシッコは教えてくれるが、ウンチを教えてくれない。パンツでもオムツでも報告なし。何かアイデアがありますか?

トイトレについて質問です。
娘がオシッコは大分教えてくれるようになり、日中はほぼパンツで過ごしているのですが、ウンチをどうしても教えてくれません。オムツをはいていてもパンツをはいていても事後報告または何も報告なし。オシッコはパンツだと漏れて気持ち悪いけど、ウンチはオムツもパンツも漏れた感じが変わらないからなのか!?と思ったり…。何かアイデアがありましたら教えて下さい!!

コメント

みぃたん

トイレで成功したらご褒美とかはどうですか?

• ヨシペペ

ヨシペペ

ご褒美シールで釣ってみたのですが、全く効果がありませんでした(;´д`)

• 3月29日
  • みぃたん

みぃたん

息子もシールは最初だけで飽きちゃいました💦

ムーニーちゃんとトイトレってアプリの、成功したら写メ撮ってフレーム付けたりスタンプ押したりが、息子には良かったみたいです👍

成功したら、フレームやスタンプの種類が増えるので飽きずにやってくれましたよ👍

• 3月29日
えりな

うちの子も全く同じでした!
最初は悩んで園のベテラン先生に相談したら、今はまだオシッコを覚えたばかりなのでもう少し様子を見ましょう!
便を催すときに連れていっても嫌がったりしたら意味ないので、何もないときでもトイレに座らせ気ばる練習をさせれば自然と覚えますよ!
と言われてから焦らずその子のペースでやらせたら成功し、大袈裟に褒めてあげたら凄く喜んでました!

• ヨシペペ

ヨシペペ

かなり前に1度成功して、大袈裟に誉めたら大喜びして、自分で周りの人に言いふらすくらいの喜びようだったのですが、それっきりでした(;´д`)
    ペースに合わせて待つしかないんですかね(^^;毎日うんちパンツを洗うのが面倒で💦
    因みに気張る練習ってどんなことをするのでしょう?

• 3月29日
  • えりな

えりな

パンツ洗うの面倒ですよね😅
    しかも下手したらそこから自分が胃腸炎になったりもするし気をつけてください!
    トイレに座らせて足が着かないのも気ばれない1つもあるそうです。
    けど、それがなくても私はトイレに連れていきとりあえず座らせ、お腹をのの字マッサージをし「ウンチ出ろ~♪ウンチ出ろ~♪ウンチさんがお腹から出たいって言ってるぞ~♪」など子供が喜ぶような歌を歌ってたら本人も楽しめて目の前で「ヴーンってお腹に力入れて気ばって見ようか!」など言葉では分からないので見せてあげたりしました!

• 3月29日
  • ヨシペペ

ヨシペペ

なるほど!やっぱり楽しい方が本人もリラックスできていいんですね!
    何だか最近本当にイライラして「教えてよー💢!!」と怒ってばかりいたので反省です。
    とりあえず朝食後に連れていって練習してみます!ありがとうございました🎵

• 3月29日
ローズマリー

きばり感あったら連れて行く済んだらうんち2人で確認してバイバイする。そしてハグして思いっきり褒める

• ローズマリー

ローズマリー

うんこちゃんありがとうバイバイってね

• 3月29日
  • ヨシペペ

ヨシペペ

きばり感に気付いて走って連れていっても引っ込んじゃうらしくて💦まだ成功したことがありません。でもまたやってみます!

• 3月29日
  • ローズマリー

ローズマリー

これによく似たのに座って歌歌って出しました。

• 3月29日
  • ヨシペペ

ヨシペペ

またがないタイプですね!うちのはまたぐタイプなのでまた違うのでしょうか…。
    歌歌うとリラックスできそうですね🎵やってみます(*´ω`*)

• 3月29日