※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こずえ
子育て・グッズ

5ヶ月の息子の離乳食開始時期について相談です。首すわりはOK、お座りはできるが前のめりになる状況。もう少し待った方がいいでしょうか?

離乳食開始のタイミングについて相談させて下さい。

もうすぐ5ヶ月になる息子がいます。
そろそろ離乳食を始める時期ですが、まだ早いかなぁと感じています。
1ヶ月近く早く生まれたので、ゆっくりめの成長です。

状況は
⚫︎首すわりはOK
⚫︎よだれはときどきたれる程度
→まだ準備中?
⚫︎支えてあげればお座りは出来るが、すぐ前のめりになる
→まだ?
といった感じです。もうすこし待った方がいいでしょうか?

先輩ママさん方、お子さんのどんなサインで離乳食開始しましたか?始めた時期も教えてください!

よろしくお願いします。

コメント

toki

私ももうすぐ5ヶ月になる息子です🙌
小児科の先生に
この子は離乳食は6ヶ月からやねー!
って言われました😂💦

• こずえ

こずえ

そうなんですね!何か見極める基準や理由があったんですか??

• 3月29日
  • toki

toki

産まれた時は体重が3000こえてて
    普通だったんですが体重増加不良
    って言われました😭
    なので離乳食は6ヶ月からやね!
    1ヶ月後にまた体重はかります!
    って言われました😂

• 3月29日
  • こずえ

こずえ

そうだったんですね、体重増加不良という事もあるんですね。うちは最初から小柄なので病院の先生にも相談してみようと思います!
    1ヶ月後にしっかり体重増えてますように🍼

• 3月29日
yuu★

大人がごはんを食べる様子に興味を持ち始めてからでもいいと思いますよ(*^^*)

• こずえ

こずえ

興味を持つ!なるほどですね。
    具体的にはじっと見たりするようになったら…という感じでしょうか??

• 3月29日
  • yuu★

yuu★

うちの子は最近離乳食を始めたんですが、4ヶ月頃からよだれが多くなり、大人がごはんを食べる様子をじーっと見ては、口をもごもごさせたり大量のよだれを垂らしてました😂
    歯も生えてきたということもあるんですが、離乳食より先にスプーンに慣れるために麦茶をスプーンで飲ませてみたら、ぐいぐい食いついてきたのでわかりやすかったです😁
    離乳食を始めてからもあっという間に完食してます。笑

• 3月29日
おはる

うちは5ヶ月前からヨダレが大量に出てました!後、ミルクの飲む量が少なく100しか飲まない事が多々あったので
5ヶ月入ってすぐ離乳食を始めたらばくばく食べてました😂

• こずえ

こずえ

ヨダレ大量なんですね!それは準備できてそうです♪♪
    ミルク飲む量も変わるんですね!びっくりです。ミルクよりごはん食べたいっていう意思表示ですかね??

• 3月29日

うちの子も1ヶ月近く早く産まれました!
5ヶ月頃からよだれが多くなったり、口モグモグさせたりしてましたが、離乳食は6ヶ月からスタートしましたよ😊
のんびりやってます☺️🙌

• こずえ

こずえ

お口モグモグ可愛いですね!うちはまだなので、やっぱりまだみたいですね笑
    うちも1ヶ月ゆったり構えてスタートさせようと思います!のんびりでも良いですよね😊

• 3月29日
つう

うちはよだれがすごい、ベビーチェアに座れる、ご飯の時は食器を触りたがる、食べる過程を必死に目で追う、モグモグ口を動かすなどしてるので、5ヶ月から始めようかなという感じです!

• こずえ

こずえ

それはご飯欲しそうにしてますね!しっかり準備できてるんですね♪♪

ご飯に興味を持つようになったらとよく聞くのですが、具体的にはどんな風なのか分かりました!ありがとうございます😊

• 3月29日
はな

5ヶ月になる少し前から大人の食事をみて口をモグモグさせていたので、5ヶ月になって割りとすぐにはじめました!
当時、同じ月齢のママ友に相談したら「5ヶ月になる日に始める予定ー!」って人が多かったです💡

• こずえ

こずえ

5ヶ月より前にも始めるお家もあるんですね!スタートダッシュ凄いです!

うちはお口モグモグさせるのを待ってみようと思います♪♪ありがとうございます😊

• 3月29日
おはる

そうゆう意味だったのかもですね!
大人が食べてる姿など見ていると興味持つのも早いのかもですね😊

• こずえ

こずえ

積極的に見せてあげようと思います!参考になりました♪♪ありがとうございます😊

• 3月29日

4ヶ月の終わりに私達が食事してるのを見て、口をパクパクして食べる真似をし始めたし、歯もちょこっと生えていたから5ヶ月丁度に始めました😊
完璧におすわりは出来ていなかったからバウンサーで離乳食を食べさせてました😅