※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐼🌿
子育て・グッズ

指しゃぶりは自然にやめることもありますが、歯並びのためには早めに止める方が良いかもしれません。経験談を教えてください。

指しゃぶりって自然に止めるようになりますか?👋
現在5ヶ月でおもちゃや歯固めに飽きた時や夜眠りにつく時に指しゃぶりをします(人差し指と中指の2本🤣)。
手を口にやることは、成長の過程において自然なことだと思い、好きなだけしゃぶれ!という考えです。笑
ただ、歯が生えてきたらやめさせた方が歯並びの為にはいいのかな、とも思っています。
指しゃぶりを無理にやめさせなかった方、いつ頃指しゃぶりはなくなりましたか?
また、やめさせれば良かった、やめさせなくても問題なかった等、経験談を教えて頂けると嬉しいです😊

コメント

◎

三ヶ月頃からしてましたが今はしなくなりました(๑•᎑•๑)

• 🐼🌿

🐼🌿

ご回答ありがとうございます!
    そうなんですね!何かきっかけはありましたか?
    まだ寝返りも打てないので遊べるものが増えたら指しゃぶりは減るのかなーなんて期待してます🤣

• 3月29日
おかーちゃん

息子は指しゃぶり
かなり酷かったけど
気づいたら全くしなくなりましたよ!
多分お座りできるようになった6ヶ月とかかなぁ?🤔

• 🐼🌿

🐼🌿

ご回答ありがとうございます!
    そうなんですね!これから寝返り、お座りなので、このまましゃぶらせて様子みたいと思います🤣

• 3月29日