※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
美波
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の息子がイヤイヤ期で、しまじろう(DVD)を見たがりますが、途中で見なくなり泣きます。公園に行く途中も行きたくないと座り込みます。どう対応すればいいか悩んでいます。

2歳3ヶ月の息子についてです。
現在イヤイヤ期です。
長いです😅

しまじろう(DVD)がみたい、というのでつけてあげると途中で 見ません! と言います。
本当にみないの?もう消してもいい?もうつけないよ?ときくと、うん、見ない!と言うので消します。

消すと絶対泣きます。すこしたつと、お母さんごめんなさい、お母さん怒んないで、と言ってきます。

この時どうしたらいいのか悩みます。
もうつけないよ という約束は守るというのをすればいいのか、謝ってきたら許してあげるという方がいいのか‥。

公園に行く途中も行きません!となって地面に座り込み靴を投げるのでじゃあ帰るよ!と言って帰るのですが、お母さんごめんね、お手てつないで‥と言われるとせっかく準備したのでわたしも行きたいのですが、あとから謝ればどうにかなると思われちゃうのか、謝ってもどうせ許してもらえないし、とやさぐれないかとどっちを選んでも悩みます。

みなさんどんな感じで対応していますか?

コメント

Tiffany

元教師をしていたのですが、私なら一度言ったことは曲げない方がいいと思います。

ももさんの話からすると、テレビを消した後、泣いてもごめんなさいと言われても、絶対につけない方がいいと思います。
その代わりに、「お母さんは怒ってないこと、どうして見たいと言ったのに途中で見なくなったのかをききたい」ということを伝えてあげる。次からはどうするのか約束事を決める。(見ないのだったら消す。その後泣いても何をしても絶対につけない。見るなら最後まで見る。など)
公園の件も同じようにする方がいいかと思います。
何でも息子さんの意見を通してると、泣いたりごめんなさいをすれば何でも自分の思い通りにいくと習慣付いてしまいます。
大変だとは思いますが、粘り強く習慣づけてあげてください。

• 美波

美波

ありがとうございます。もうすこしがんばります!

• 4月1日