※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
子育て・グッズ

娘と息子の寝かしつけに悩んでいます。娘の就寝時間を戻したいが、息子と一緒に寝かしつけると興奮して寝ない。アドバイスをお願いします。

現在1歳11ヶ月の娘と明日で3ヶ月になる息子の育児中です。
皆さん2人一緒に寝かしつけはどうされてますか?
娘は息子が産まれる前は21時には寝ていたものの、最近どんどん遅くなっているし、息子と一緒に寝室に連れて行ったら興奮して全然寝ません。
でも来月から娘は保育園に預ける予定で、21時には寝る習慣をつけたいし、息子の昼夜の区別もつける為、遅くても21時には寝室の暗い部屋に連れて行って寝かせたいのですが…なかなか上手く行きません。
2人育児の方、年子育児の方、アドバイス頂けると嬉しいです😭💦

コメント

deleted user

下の子を添い乳で先に寝かせて反対の隣に上の子が添い寝して、、、上の子は気がついたら寝てたり眠れないときは下の子が寝た後、一緒の掛け布団に入って私が先に寝たふりしてちょっと様子見って感じです。

TVや電気を消すのを子供に任せるといいですよ‼️『寝る時間だからTVと電気消さないと』って独り言っぽく言ったらうちの子は『私やる』って消します。今は下の子と競争してますよ。
寝る部屋に行ったら『遊ばない、静かにすること』を毎日言うと遊ばなくなりました。

  • まるこ

    まるこ

    ありがとうございます。

    やっぱり毎日の積み重ねで習慣づけるしかないですよね💦
    前までは寝室にいったら静かに横になってた娘がキャッキャと声を出して遊んだり転がったり…その物音や声でウトウトしていた息子も目が覚めたりと、毎晩イライラする気持ちと戦ってます😭
    お姉ちゃんお利口さんですね‼️☺️
    娘が話しかけてきても、「おやすみ」と言うだけにはしてるんですが、とにかく根気強く寝室は寝るところという事を繰り返し伝えていこうと思います。

    • 3月29日
なか

年子ですが
下の子は先に
19時から寝たり 
20時から寝たりしてて
その間20時30分~21時頃に
上の子を寝かしてます‼
上の子を寝かす間に
下の子が起きてしまったら
上の子が横になってる側で  
下の子にミルクをあげてます。
それでも上の子が
泣いてて寝なければ
下の子にミルクあげてからね~と 
少し待たせてます(^^;
(いつも上の子ばかり優先
してるので寝るときぐらいは…)

なにかお気に入りの
枕やタオル,ガーゼが
ありますか??
上の子は子供用の枕か
ガーゼあれば寝たりするので
お気に入りのものが
あれば落ち着いて
寝てくれるかもしれませんね。

大変かと思いますが
無理せず
頑張りましょう‼

どうしても寝ないときは
家の子は
牛が苦手で
「牛さん呼ぶよー
寝ない子は牛さんに
電話して呼ぶよ」
って言うと布団で寝てくれます笑
(最終手段ですが😁)

  • まるこ

    まるこ

    ありがとうございます。

    • 3月30日
  • まるこ

    まるこ

    途中でボタン押してしまいました💦
    すみません💦

    下の子がまだ少しの物音で起きてしまって、上の子がお喋りしたりするとその都度目が開いて…となるので、なかなか上手くいかない日々です😭
    でもお気に入りの物で何か良さそうなのを探してみようと思います😊
    少しでも寝室で静かにしてくれてると助かるので…

    ありがとうございます😊

    • 3月30日
  • なか

    なか


    私のとこも
    下の子が物音とかで
    起きてしまいます💦

    毎日が一緒に寝てくれる訳では
    ないのでなるべくは
    一緒に寝てくれるように
    習慣づけようかと(^^)
    難しいですが…(^^;

    なにかお気に入りのもの
    みつかるといいです🎵

    • 3月31日
♪くぅM&m♪

下の子をおしゃぶりで寝てもらい上の子は寝室でひと暴ばれしてから急にくっついてくるのでそのまま寝てくれます😉

下の子産まれるまえから20時半ぐらいには寝てたので今でもそれぐらいには二人とも寝ます✨

  • まるこ

    まるこ

    ありがとうございます。

    おしゃぶりですね!
    おしゃぶりはまだ試してなかったので試してみようと思います😊
    スムーズに寝てくれるまで色々試行錯誤ですね😭
    頑張ってみます。

    • 3月30日
  • ♪くぅM&m♪

    ♪くぅM&m♪

    下の子はおしゃぶりとタオルがあれば寝るし上の子は私が横にいるだけで寝ます!
    馴れれば寝かしつけが一番楽になりました!
    気がつくと二人とも同時に寝だしたりするときもあります!

    • 3月31日