※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

育休から復帰したママさんが、仕事と育児の両立が難しい状況で困っています。特に帰宅後の子育てについてアドバイスを求めています。

育休から復帰したママさん…アドバイスいただけますと幸いです😢

子どもを保育園に預け、育休から復帰して約1ヶ月経ちますが、仕事と育児の両立が全く上手くできません😢

朝は私は5時半に起床し、子どもの朝ご飯や自分の身支度、保育園に持って行くものの準備(夜準備できるオムツ、お食事エプロンなどは前日夜に準備しています)。

6時頃に子どもと主人を起こして、子どもの朝ご飯や検温・連絡帳の記入、着替え等をし、7時15分に家を出ます。

私と子どもの帰宅は18時頃で、主人の帰りは早くて20時、遅くて21時〜0時です。
実家、義理実家ともに遠方で頼れる人はいません。

21時には子どもを寝かせたいので帰ってきたら、すぐに夜ご飯とお風呂を済ませてしまいたいのですが…

帰ってきてすぐに
①お風呂→ご飯
②ご飯→お風呂
③(保育園からの帰りの車の中でどれも途中で機嫌が悪くなってしまいギャン泣きで…正直私も少しイライラしてしまいます😭

私事ですが、同じ会社でも復帰後部署が変わり、帰ってきてから教わったことの復習と勉強もしたいですが、疲れ過ぎて何もできません💧

お仕事をしながら子育てをされているママさん…特に帰宅後はどうされているのでしょうか?😢

コメント

レイ

わたしも18時帰宅組ですが、9時に寝かせたいですよね、わかります。でもわたしは何年も経ちますが無理です‼︎😂
自分で食べるようになるともっと時間かかります‼︎
うちのこは1時間かけて食べてお風呂も支度から寝るまで1時間かかります。
ご飯作って食べさせてお風呂入れて寝つくまでに10時遅い時は10時半です…
やばいのはわかってるのですが自分がしんどいだけですので気にせずやってます😊
役に立たなくてすみません💦

♡mam♡

復帰した最初の頃は私もバタバタでしたよ!今も変わらずバタバタですが…

私も帰宅後は、
子供と一緒にお風呂+明日の保育園の準備(連絡帳も書けるところは記入)→夕飯の支度→旦那風呂→子供ごはん(お腹が空くのでぐずった時は早めにあげてます)→夫婦のご飯→子供と遊ぶ→家族みんなで一緒に寝る→仕事の勉強等

だいたいこんな感じです。
毎日クタクタですよー😅😅😅

ろーず♡

私も時短で17時半に上がり、子供を迎えて家に着くのは18時半とかでした。そっから夜ご飯の準備→食べる→片付け→お風呂などしてたらあっとゆう間に21時前💦💦とてもじゃないけど21時に寝かし付けなんてうちは無理です…。なので22時半くらいにいつも寝かせてます。少しでも早く寝かせたいですが、環境的に今は無理なので💦
朝はホントに時間との闘いですよね💦💦今は育休中の身なのでいいですが、どうやって成り立ってたか自分のでもわからないくらい、とにかく毎日がバタバタでした(笑)

こぽ

うちは19:30まで保育園に預けていますが、保育園と家が近いので、帰宅するのは19:35頃です。

夕食は週末に作って冷凍させておいた物などを中心に(たまにBFも頼りながら)帰宅後すぐにあげます。

食べてる間にお風呂を沸かして、食事終わりのベタベタなままお風呂へ連れて行きます。

お風呂から上がると大体20:30前くらいなので、まだ眠くなさそうなら絵本を読んだりして、21:00には布団へ連れて行きます!
眠そうなら、お風呂上がりにそのまま布団へ。

元から寝かし付けに時間がかからないタイプで2分〜長くても15分でコテンと寝るので、子供が寝た21:00から旦那が帰宅する22:30頃までに大人の晩御飯の準備や、翌日の子供のご飯を作り足しておいたりします。

こぽ

ちなみに朝は、家族全員で6時に起きて、
旦那が朝食食べるときに子供のご飯も見ててもらって、その間に自分の身支度と洗濯物を干します(夜のうちにタイマーで洗ってます)
旦那が先に7:00頃出るのを見送って、子供の身支度を整え次第7:15頃に私と子供も家を出ます。

なかなか大変ですよねぇ。
頑張りましょうねー。

ぷきママ

うちは時短で16時まで勤務し、17時頃お迎え、17時10分頃帰宅です。
お風呂は予約しておいて、帰宅後、汚れ落とし&スキンシップのため、即お風呂に入ります。
その後18時頃から夕飯の支度、18時半頃食事、20時〜20時半就寝です。
前は食事の準備をしてからお風呂入ってたのですが、その際かなりグズっていたのですが、今はグズらなくなりました。一旦お風呂でのスキンシップ挟むのが良かったかな、と思ってます。
食事も考えたりが面倒なので、オイシックスのキットに平日は頼ってます。復帰した頃は、子どもと大人の両方用意しなくてはならず、今より格段に大変だった覚えがありますので、もう少しお子さんの月齢が進むと、食事面は楽になるのではないかと思います💦