※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーる
子育て・グッズ

離乳食で拒否されて困っています。食べるのをやめさせると泣き止まず、ストレスでイライラしています。同じ経験をされた方いますか?

離乳食拒否について
今もう3回食で、夜だけ授乳しています。
おかゆを拒否してたべてくれません。
今日はお味噌汁だけ食べてくれましたがかぼちゃとひき肉のあんかけ、トマトリゾットは拒否でした。(赤ちゃん用に作っています)
お昼に、おかゆと野菜でおやきと、ひき肉と豆腐で豆腐ハンバーグを作って見たところ手づかみで食べました。
おかゆは固いものも柔らかいのも食べさせましたが拒否です。
毎日本当ストレスでイライラしてしまいます。
食べるのをやめさせると大泣きして止みません。たまらずイヤホン付けてしまった私もダメな母親です。
そのようなことになった方いますか?

コメント

はじめてのママリ

手づかみ食べしたいんですかね??
うちの息子も一時期嫌がって、おかゆぐちゃぐちゃにするし私もストレス溜まったので、それからほとんど手づかみメニューにしました!!
おやき、豆腐ハンバーグ、蒸し野菜、ご飯系はおにぎりにしたりおやきにしたりしました。それだと喜んでパクパク食べてくれましたよー!!
それからスプーンの練習もしないとなぁと思って、スープ系やたまに野菜雑炊など作って私がスプーンであげたらパクパク食べてくれるようになりました。その場合、手づかみメニューも用意します。バナナ、みかんなどのフルーツなど。
離乳食拒否されると辛いですよね💦

にこ

うちも自分で食べたい盛りです!
食べさせていると、途中嫌々。バナナやにんじん、魚など形があるものは自分で食べさせちゃいます!
おかゆも食べなくなったら刻み海苔まぶしてあげて自分で食べられるようにしてあげてます。
片付けが大変ですが、色々やりたい、食べたい時期なんだろうな、と思ってやらせています。

サクラ

毎日、お疲れ様です。
ウチもおかゆ拒否で食べなくなり、おかゆより固めの軟飯にしたら食べるようになりました。
食事の好みも出る時期だと思います。イライラしますよね…でも、自分で食べたい、カミカミしたいって意思表示をしてくれてる成長過程だと思ったらいかがでしょうか??
また、手づかみ食べをしやすい食事を主にしてはどうでしょうか??
自分で食べるようになると周りも汚れるのでウチは子供用ブルーシートをひいてます。新聞紙もいいかも。
栄養とか心配もありますが、少しでも食べてくれたらいいやくらいの気持ちで乗り切りましょう。
ウチなんて味噌汁が好きなので、味噌汁にご飯入れてねこまんまにしたり雑ですよ(笑)
母のイライラって伝わるので、主様がイライラしない方法を探ってみて下さい。
子供にとっても家庭にとっても母が笑顔でいることが1番だと思います。
お互い無理せず育児しましょう♪