※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kami
ココロ・悩み

産後鬱か心配です。海外在住で旦那と2人きりで子育て中。旦那はサポートしてくれるけど、イライラして怒ってしまう。乳腺炎になり日本の母が恋しくて泣いたら、旦那に怒られる。産後鬱を説明しても理解されず、罪悪感と寂しさで涙が止まらない。どうしたらいいでしょうか。

産後鬱なんでしょうか…

私は海外在住で、日本の家族とは離れて暮らしています。
外国人の旦那と二人きりで子育てしています。

旦那は仕事を辞めて家にいてくれて、
家事も育児も手伝ってくれています。
ですが、時にイライラして怒って旦那に
あれして!これして!と言ってしまいます。

さらに、乳腺炎になって体も辛く思う通りにいかず
日本の母が恋しく泣いてしまいました。

すると、旦那は赤ちゃんの前で泣くなんて
最低は母親だ!泣くな!うるさい!黙れ!と怒ってきます。
私は、産後鬱というものを説明したのですが
全く理解してくれなくて、怒られ続けます。

赤ちゃんの前で泣くのは良くないと分かっていますが
そんなに怒られると本当に悪いことをしているんだと
罪悪感がさらに大きくなり涙が止まりません。

また、子供が生まれてから2人の時間がないので
コミュニケーションがなく寂しさもあります。
今の二人はお互い怒っていて、
お互いにストレスを与えあっているだけです。

どうしたらいいのでしょうか。

コメント

はるるりさん🐥✨

まだ出産したばかりですよね?
辛くなるのは当たり前です!

旦那さん配慮がたりません。
1度帰国できないですか?
気持ちを改め赤ちゃんと
向き合いましょう!
赤ちゃん寂しいはずです。

  • Kami

    Kami

    はい、まだ2週目です。

    海外には産後鬱という概念がないんでしょうか。
    帰国したい気持ちは山々ですが、
    子供のパスポートを作るのに時間がかかるので
    まだ帰国できません😥💦

    • 3月29日
sss

出産してすぐは私もそうでした!
退院して帰ってきて毎日泣けてきて旦那に八つ当たりする度、喧嘩してましたよ(´・_・`)
旦那さんに産後だから仕方ないって分かってほしいですね😔💭

  • Kami

    Kami

    こんなに泣いてしまうのは
    私だけなのかと思っていました。
    みなさんそうなんですね😢
    日本人じゃないと、そーいったことを
    伝えるのも大変で疲れてしまいます💦

    • 3月29日
はち

お疲れ様です!
旦那さん厳しいですね😥
新生児のときは私もかなり参ってました...

周りに相談できる人はいますか?
日本では助産師さんなどに子育ての相談ができる場所がありますが、Kamiさんのお住まいの国にはあるんでしょうか?

今はまだ赤ちゃんも小さくて帰国するのは難しいかもしれないので、
Kamiさんのお母さんに来ていただいたりできませんか?

  • Kami

    Kami

    ありがとうございます😢

    周りに相談出来る人はいません。
    旦那には一人で外出することさえも
    許されないのでどこにも行けません💦

    母には先週来てもらいました。
    少し楽にはなりましたが
    やはり旦那は産後鬱が理解できないようです。

    • 3月29日
  • はち

    はち

    外出制限されてるんですか!?
    それはお辛いですね😥
    お母さんも帰られてしまったんですね...
    スカイプとかラインでお母さんや日本のお友達と通話したりはできますか?
    少し誰かと話すだけでも楽になりますよ。

    • 3月29日
  • Kami

    Kami

    日本と違って危ないので
    一人での外出は禁止されています😥
    LINEで母とやりとりしてます。

    こうやってはちさんが返事をくださるだけで
    楽になります😭ありがとうございます。

    • 3月29日
ゆー

毎日頑張っていて凄いです!
お疲れ様です( .. )
誰かに産後の気持ちを理解してもらえるのと、そうでないことでは雲泥の差ですよね😭
私も1人で泣いてしまうことがあります。
そんな時誰かに話を聞いてもらうだけで、
少し落ち着いたりします(^^)
kamiさん、ここでくらい弱音吐いて下さいね😋

  • Kami

    Kami

    ありがとうございます。
    少しでも分かってもらえたら楽になるんですが、全く理解できないと言われてしまいました😥💦
    やはり溜め込まないで、誰かに聞いてもらうことが大切ですね😌

    • 3月29日
deleted user

旦那さん最低!←ご主人を悪く言ってすみません、が、私も今海外いますけど、ホント頼れる人いないと、ただでさえ精神的にきついのに😫😫😫
産後そんなこと言われたら、立ち直れないです😥

現地でお友達は作られてないんでしょうか??メイドさんとか雇える国ではないですか??😵💦

あと、怒られてもkamiさんは悪くないですよ!!
誰がどうみても!😡✨

  • Kami

    Kami

    同じ海外在住なんですね!
    心から頼れる人がいないのできついです😥
    私も子供のように泣いてしまいます💦

    友達はいますが、旦那抜きの一人での外出を禁止されているので、友達にも会えません😢
    メイド文化もありますが、旦那家族が大反対のため雇うこともできません😥
    だったら、そっちの家族が手伝ってと思いますが…

    • 3月29日