※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもが産まれる前に別のアパートに引っ越した方への質問です。家賃の変化やファミリー向けの検討、こだわりポイント、階数の選択などについて教えてください。

元々アパートに二人暮らしで、子どもが産まれる前(または産まれてから)別のアパートに引っ越した方いますか?

1.家賃は上がりましたか?
2.ファミリー向け等で検索しましたか?
3.どういったところにこだわりましたか?
4.何階を選びましたか?

マイホームをと思っていましたが、実際問題経済的に厳しく、またアパートに引っ越そうと思っています。
今住んでいるところは軽量鉄骨の2階で、築23年、赤ちゃん泣いたら全体に響いて特に夜なんかは周りの方に迷惑かけると思います。。

コメント

たろ

1.引っ越しして4000円程安くなりました!
2.ファミリー向けは特に意識してなかったです!
3.とにかく戸数の少ないところ(全室角部屋になるアパート)にこだわりました!あとは都市ガス、バストイレ別とかですかね??🤔
4.下に響いてるかも…と気にするより自分が我慢する方がいいので1階を選びました!

で、木造の築24年のアパートですが特に古さも感じないですし、部屋が隣り合ってないので隣に一番近い玄関の外から泣き声試しに聞いてみたら全然聞こえないので引っ越して良かったです😊

うちもマイホーム建てるには経済的に厳しいです😭なんとかなるよと言われますがなんとかなる気がしないです笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    都市ガスにできるとかなり大きいですね!!
    木造でも声聞こえないもんなんですね😲!
    メゾネットタイプのような感じですか?
    今軽量鉄骨でも下からの足音が凄く聞こえてちょっとストレスで笑、見学行く時も夜の時間帯とかにしました?

    やっぱりマイホーム、なかなか難しいですよね・・😭💦

    • 3月29日
  • たろ

    たろ

    都市ガスしか住んだことないんですけど、友人からプロパンのガス代聞いてから恐ろしくてなおさら妥協しなくなりました笑
    前住んでたところも木造でしたが部屋同士が隣り合ってる間取りだったので音は普通に聞こえてました😣のでいまあまり気にならないのは間取りのおかげですかね?
    メゾネットではなく普通のアパートですよ😊建物の真ん中に玄関で4家族住める感じのアパートです!
    軽量鉄骨も音は響くっていいますしね😣下からの音もすごく聞こえるんですね!それは確かにストレスなりますね😭
    見学は昼から夕方くらいでした!

    • 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ガス代、特に冬場が怖すぎて・・(笑)
    請求書開けるの怖いです😅💦
    そうなんですね!!やっぱり間取りってとても大事なんですね!参考にします(*^^*)
    最後にまたひとつ質問させてください💦
    物件はネットで探しましたか?それとも不動産屋に直接行ってでしたか?ネットより直接行った方が物件数あるのかなぁと悩みます💦

    • 3月29日
  • たろ

    たろ

    現在プロパンですか??😣赤ちゃん産まれていままでシャワーがほとんどだったのを毎日お風呂入れたらガス代倍になってたのでプロパンだったら…と思うと怖いです笑
    大事ですね!少なくとも一番いる時間が多い部屋は接してない方がいいと思います!
    わたしはネットで見てからこんな感じの部屋を希望ということを不動産でメールで伝えたら色々物件情報送ってくれました!
    その中から良さそうな物件見つけたので不動産に行ったらさらに物件情報見せてくれたので、ネットでいい物件見つからなければ条件まとめて不動産に連絡や行ってみるのもいいと思います😊

    • 3月29日
29

生まれる1ヶ月くらい前にアパートからアパートに引っ越しました。
①一万円くらい下がりました。
②2DK以上で探しました。
③1階かエレベーター付。水回りが綺麗。
④1階にしました。赤ちゃんプラス買い物とか荷物はやっぱりしんどいので、1階でよかったと思ってます。ベビーカーもらくちんですし(ノ´∀`*)エレベーターがあれば何階でもいいとは思いますが!あとは、床にドンドンしても気にしなくていいので!w

元々新築の木造でしたが、今は築25年くらいの木造です。ただ、水回りはすべて新しかったです!
あとは間取りは居住空間がまわりと隣接していないとあまり音を気にしなくていいですよ!実際隣の家の音は全く気になりません。

赤ちゃんの声気にしちゃいますよね。。( ´△`)。。実際うちのこはめちゃめちゃ声がでかかった!ので!w
私は『あかちゃんがなくのは当たり前!そこまで気にしなくて大丈夫!』と知りあいに言ってもらい、ちょっと楽になりました!
苦情等もきてないですよ(ノ´∀`*)!

良いところ見つかるといいですね(*^-^*)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    とっても詳しく、優しいご回答ありがとうございます!
    皆さん何気に木造に住んでいらっしゃるのですね。意外でビックリしました!
    水回り、私も綺麗なところがいいです💦(笑)
    ちなみに、水道はお湯と水2つ蛇口別れてるやつですか?それとも現代風のバーをひねれば温度調節できるやつですか??
    まわりとくっついてないところですね!アドバイスありがとうございます。
    メゾネットタイプのように真ん中に階段があったりするタイプですよね?

    また質問してすみません💦

    • 3月29日
  • 29

    29

    水回り大事ですよね(ノ´∀`*)!
    蛇口はお風呂もキッチンもバーのやつですよ!
    まさしくそれです!メゾネットタイプです!うちは二階建てで、計4戸です。今は満室です。

    あと、先日私が歯医者に行った際旦那さんが1時間ほどみていてくれたのですが、機嫌が悪くずっとぎゃん泣き。。急いで帰って『そういえば、どれくらい響いてるのかなぁ』と思って、耳をすませてみたのですが、ほぼほぼ聞こえませんでしたw
    おそらく1階だと防犯のために窓にシャッターがついてるので、それも防音効果があるかもしれないですw
    参考までに(*≧∀≦*)!

    • 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    とっても参考になりました(;_;)♡
    ありがとうございました!!!

    • 3月29日
may

臨月に入ってから引っ越しました。
もともと都心部に住んでいて、少し離れたところに引っ越したので
家賃は下がりました!
ペット可で間取りが広くなるように検索しました!
角部屋などの両隣に住人がいない物件であることと、子連れで外階段はキツイと思ったのでエレベーター付か一階の物件を探しました!
エレベーター付なので階数こだわらずに、空きのあった四階にしました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    角部屋大事ですね!私今ちょうどど真ん中に住んでるのでダメだぁ・・😅💦(笑)
    確かに外階段はキツいですよね、参考になります!!

    • 3月29日
  • may

    may

    候補の物件が真ん中のお部屋が多かったので、消去法になりました。
    我が家は小型犬もいるのでそちらの騒音クレームを避けて。ですが。笑
    階段でも二階ならいけるかな?と思っていくつか内覧行きましたが、
    妊婦の時でキツかったので、子ども抱えてとか、ベビーカー抱えては無理だなーと思いました。
    引っ越した物件は建物の構造で、両隣に部屋がないのでラッキーでした。

    • 3月29日