※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんにょん
子育て・グッズ

立川市の保育園事情について教えてください。待機児童が多いと聞きました。来年度の4月から入りたいですが、見学は必要でしょうか?評判も知りたいです。

立川市の保育園事情を教えていただきたいんですが。待機児童が、多いと聞きました。来年度の4月からできれば入りたいのですがもう見学に行った方が良いとかありますか??
ちなみに選べないのはわかるのですが評判とかわかれば知りたいです!

コメント

ザト

お隣の小平ですが、ママ友さんが、一年前にお子さんを立川の認可園に入れました。
第何希望かはわかりませんが、市内優先なのに市外から入れたので、余裕ありそうな印象でしたよー+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 
ちなみに、れんげ砂川保育園で、評判はわかりませんが、今も通ってるはずです💡

• あんにょん

あんにょん

ありがとうございます😊
    小平市の方でも入れたのはすごいですね!!砂川の方の保育園なんですね。

• 3月29日
  • ザト

ザト

他の方のコメント見てたら、砂川の方だから入れたのかもしれませんね+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 

• 3月29日
  • あんにょん

あんにょん

地域によっても色々違いがあるみたいですね〜

• 3月29日
ym

立川の保育園に通わせてます!
下の子もこの4月から決まりました。
今年度からは新しい保育園がたくさんできて受け皿をかなり増やしたと秋に市の説明会で聞きました!
確かに周りでも休職中でも保育園決まったと聞いたりもしてます。逆に両親フルタイムでも決まらなかったかたもいました。。保育園の場所によると思います。(駅近が人気、朝早くからの保育園が人気など)

• ym

ym

今年度→この4月からです💦

• 3月29日
  • あんにょん

あんにょん

情報助かりました!
    やはり駅近は人気ですよね。。
    参考にさせていただきますね。

• 3月29日
ぴよ

気が早いと思いながら、先日市役所に保育園事情を聞きに行きました!
立川市内でも、地域によってかなりバラつきがあるようです。
駅近くの保育園は激戦だけれど、駅から離れているところは定員割れがあったり...
次の4月入所の駅近保育園でも、入所最低点数は40だったと聞きました。両親フルタイムで入れるといえば入れるという感じなのでしょうか。
あとは、0歳児が入りやすい年もあれば、1歳児が入りやすい年もあって、年度によって違うと言っていました。

• あんにょん

あんにょん

私は全然、保育園について産後で良いと思ってしまっていて友人にも早く動いた方がいいといわれてしまい焦りました(´∀`)
    情報助かります。私は1歳児で入る感じです。

• 3月29日
(っ´ω`c)

今年4月から0歳児で入園予定です!

私が自営業、旦那が会社員なので、両親ともにフルタイムの方より点数が低かったのですが、第3希望での入園が決まりました!

先の方がおっしゃっているように、駅近などは激戦みたいですが、次の4月からかなり受け入れ人数が増えていますので、以前に比べて多少は入りやすくなっているのではないでしょうか☺️

• あんにょん

あんにょん

ご入園おめでとうございます‼︎

私もこれから保活がんばります(o^^o)

• 3月29日
てぃーもり

4月から決まりましたー!
来年度はこの4月からなので、再来年度ですよね?
見学に行ったから入りやすいとか関係ないので、再来年度なら別にまだ良いかなと思いますよ!でも認可保育園でもそれぞれ教育方針など特色はあるので、いつかは見に行くと良いと思います。私の友達は受かったところが見学に行ってないところで、色々手作りしたりイベント多かったり「大変そう…」って最初嘆いてました(笑)
あと、夏ごろ市役所に入園状況とかシステムとか聞きに行きました☆
いつも行く広場のママ友と皆で話していても、フルタイム復帰の人で入れなかった人はいませんでした!求職中の人でも駅から遠い保育園には受かってましたよ☆
本当に地域によると思います。
ただ再来年度ってことは1歳児クラスですよね?1歳児からのみ受け入れ可能の新設保育園などが出来てたので入りやすかったみたいですが、例年1歳児は入りにくいみたいなのでそこは考えても良いかもしれません☺︎

• あんにょん

あんにょん

1歳児クラスはやはり入りにくいんですよね。やはり色々、地域などでばらつきがありますね。ありがとうございます

• 3月30日
いぶママ

4月から0歳の子を入園させます!両親フルタイムで点数いただきました✨第二希望です🍀ちなみに駅までからは離れています💦

他の方も仰っているように場所によるみたいです(><)

同じく立川在住の友人は0歳で利用不可通知でしたが、ギリギリで繰り上げ入園が決まりました!駅近はフルタイムでないと難しいかな??と思います😅

4つ見学に行ってみましたが、本当その園によって雰囲気が全然違います!是非お子さんを連れて見学に行って、お子さんにも雰囲気はどうだったか聞いてみてください^_^

• あんにょん

あんにょん

見学はいくつか行った方がやはり良さそうですね。駅近は激戦ですね😵

• 3月30日
みちゃん

フルタイム勤務、点数40点でしたが
1歳児枠、厳しかったです😭
いくつか希望を出していましたが、
1つの園を除いて、すべての園の
最低点数が40点以上でした…
唯一、最低点数が40点の園でも
勤務地の都合で不可でした(;_;)
でも周りのママ達は休職中だけど
保育園が決まっていたり、
駅から遠いところは入りやすい
印象でした!
1歳児から新設の保育園でも
入れなかったり、認可外も駄目で
保活の大変さ痛感しました。。
でも、ギリギリの最終審査で
何とか入ることができたので、
駅からちょっと離れたところ等
ちょっとした妥協は必要かもです😭
私は4月入園の申し込み時期に
引越してきたので、保育園見学
バタバタで大変でした(^-^;

長々とすみません…💦

• あんにょん

あんにょん

ちょっとした妥協確かに必要ですね。
    皆さんの意見をいただきまさに保活の大変さを感じます😵💦

• 3月30日
miki0902

フルタイム勤務、40点で第1希望でした! 駅から離れているので、入れたのだと思います♩

やっぱり駅近は入れないですね(>_<)
企業型の保育園が出来たりしてるので、認可だけでなく他を見るのも手だと思います^ ^

保育園によって、園庭がなかったり、雰囲気や準備するものが違う、布おむつが必要とか、様々なので見学に行って確認した方がいいです😊
ちなみに、こどもと2人で夏に見学行くのは結構辛かったです💦💦

• あんにょん

あんにょん

ありがとうございます😊
    保育園の見学はやはり夏前の時期とかが良さそうですね、5月くらいからできれば見に行こうとおもってます!

• 4月1日