※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミミ
子育て・グッズ

離乳食で手づかみ食べず、食べ物を投げる様子が続いて困っています。食べ方に興味が薄く、手作りしたものを片付けるのが大変です。落ち着くのは何歳ごろでしょうか?周りのお友達を見て学ぶかもしれませんが、心配です。

離乳食手づかみ食べしません。ぐちゃぐちゃにして投げて終わります。たまにスプーンやフォークで食べたがります。私の箸も気になるみたいですが振り回して危ないです。食への興味も薄くあまり完食しません。私の精神的にも手作りしてもぐちゃぐちゃにしたのを毎回片付けるのが辛いです、、
何歳ごろで落ち着きますか?
もうすぐ保育園へ行くので周りのお友達を見て学習するとは思いますが、、

コメント

まめこんぼい

🤔うちの子は手づかみ食べはほとんどせず、毎回スプーンを置いていたら勝手に使い始めました。
手づかみは必須の通過過程ではないので、スプーンが使えそうなら練習してもいいのではないでしょうか。
ぐちゃぐちゃにするのは子どもなので多少仕方ないとして、どの道具で何をしようとしているのか、食べることに興味は薄くても触るのは好きとか、小さな手がかりから食事の楽しさが見つかるといいですね。

• ミミ

ミミ

そうなんですね!
    手づかみしないといけないと思ってました( ̄▽ ̄;)
    触るの好きなんですかね!

• 3月29日