※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ﻌﻌ♥ぴよ
子育て・グッズ

1ヶ月の男の子が脂漏性湿疹で悩んでいます。処方された薬に不安があり、他のケア方法について相談しています。将来のアレルギーに不安を感じています。

カテ違いだったらごめんなさい😫💦
1ヶ月の男の子がいます。
乳児湿疹で顔がブツブツで赤くて可哀想です😭
1ヶ月健診では「とにかく清潔に!」って、
何の薬も貰えず…もちろん毎日しっかり
洗ってるんですが全く良くならずで😢
昨日皮膚科に行くと "脂漏性湿疹" と言われ
「ニトラゼンクリーム」を処方されました。

昨日早速塗ったんですが、今日起きると
すごい乾燥してて次はカサカサで😭
薬自体は1日1回って言われてるんですが、
間にワセリンとか塗ってもいいんでしょうか?😭

色々見ていると、あんまりニトラゼンクリーム
処方されてる人っていなくてその皮膚科の先生が
少し頼りない感じがあったのもあり、
このままの薬で合ってるのか気になって😫💦

娘の時は乳児湿疹になったこともなかったので、
息子がいずれアトピーになるんじゃないか。とか
このまま何かのアレルギーになるかも。とか
ずっと不安です😭😭😭

みなさんの場合どうだったか教えてください😢

コメント

ぱなっぷ

私も同じ月齢で乳児湿疹で先日小児科かかりました😊
処方されたのはキンダベートとプロペトです!
塗り始めて2日でグングン良くなってます。顔だけの湿疹なので、
恐らく花粉で刺激されたのかも、日光浴は2ヶ月過ぎてからにしてね、と言われました。

  • ﻌﻌ♥ぴよ

    ﻌﻌ♥ぴよ

    やっぱり処方される薬って先生によって全然違うんですねー😭💦
    「2週間ぐらい使ってみて良くならなかったらまた来てね」って言われたんですが、そんなに?!って思って😫

    花粉症…!!
    自分が花粉症なのに考えてなかったです😱😱
    気をつけてあげないといけないんですね😭

    ありがとうございます🙏💓

    • 3月29日
  • ぱなっぷ

    ぱなっぷ

    ほんと人によって言うこと違うから迷いますよね💦
    私もネットの情報でオロオロしてたのですが、病院行ってすぐ治ったのでよかったです😭
    花粉がトゲトゲしてて、風が強い日なんかは赤ちゃんにかなり刺激になるって言ってました💦
    もし不安であれば小児科で見てもらってもいいかもしれないですね😊体重とかも測ってもらえますし♡

    • 3月29日
CSCK

乳児湿疹は、ほとんどの子が1~2ヶ月は、なると思います。
見た目は、すごかったりしますが痒くはないそうです。
中学生の男の子(ニキビが出来やすい年齢という意味)と同じくらい、脂が出ているので赤ちゃん用の全身ソープをよく泡立てて、しっかり洗うのがやっぱり一番いいそうです。

  • ﻌﻌ♥ぴよ

    ﻌﻌ♥ぴよ

    聞いてはいたし、周りの子で見てはいたけどいざ自分の子がなると…可哀想に思って心配になっちゃって😭💦

    やっぱり基本はしっかり洗ってあげるってことですよね🤔

    ありがとうございます🙏💓

    • 3月29日
ママリ

同じく1ヶ月ごろはおでこのあたりに乳児湿疹ありました❣️
心配だったのですが、病院も何も塗らない方がいいと言われ塗りませんでした😂
そのあとはすっかり綺麗になりましたよ❣️

逆に新生児の頃から色々塗ってる子はずっと湿疹が出たり消えたりしてるみたいなので、いろんなケースがあるみたいです💦💦

  • ﻌﻌ♥ぴよ

    ﻌﻌ♥ぴよ

    えーそうなんですね!
    赤ちゃんの持ってる力?みたいなんで治ることもあるってことですね🤔✨

    わぁーその出たり消えたりパターンやったらどうしよう😂💦💦

    ありがとうございます🙏💓

    • 3月29日
きゃら

息子も最初は乳児湿疹と言われましたが…最終的にはアトピー性皮膚炎と診断されました💦
まだ1〜2ヶ月あたりですと乳児湿疹みたいですが、3ヶ月以上続くとアトピー性皮膚炎の可能性あります😅
息子の場合は耳たぶが切れていたり、関節の部分が切れていたりとアトピーの特徴の症状が出ていました💦

清潔して薬を塗って様子を見ていても大丈夫だと思います😃

  • ﻌﻌ♥ぴよ

    ﻌﻌ♥ぴよ

    そうなんですねー😭💦
    とりあえず今の薬塗って清潔にして、様子見てみます😢👏

    アトピー大変ですよね😫
    息子くん良くなりますよーに🙏

    ありがとうございました☺️💓

    • 3月29日