※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハラ氏
その他の疑問

インフルエンザの予防接種はいつ頃受けさせましたか?また、今の時期は受…

インフルエンザの予防接種はいつ頃受けさせましたか?
また、今の時期は受けられるのでしょうか?

コメント

nao。

うちは、去年の12月に受けました😊
今の時期に受けてことが無いので分かりませんが、いつも予防接種を受けている病院に電話してみたらどうでしょうか?

• ハラ氏

ハラ氏

病院に聞くのが1番ですよね!
    ありがとうございます😭

• 3月30日
  • nao。

nao。

ただ、これから打ってもあまり意味が無いかもしれないですねえ(´・ω・`)

• 3月30日
あーか

だいたい10〜11月ごろに1回目を打つのが多いかと思います。
2ヶ月後くらいに効果が出てくるそうです!
もうインフルエンザは終わって来てるし、今打ってもあまり意味ないかなと思います(´・ω・`;)
元々今期はワクチンが少なくてあちこちですぐ無くなってましたから在庫があるところ探すだけでも大変だと思いますo(>_<*)o

• ハラ氏

ハラ氏

まだその時期は打てる月齢じゃなかったので…でも、今じゃ意味ないですよね😫💦保育園入ったらかからないか心配です。

• 3月30日
ゆーmama☆

12月頃打ちました!
3カ月ほどで効果が薄れるようなので、今受けてもあまり意味はないかもしれません(>_<)

• ハラ氏

ハラ氏

ですねー!
    私が小学生の頃
    5月とかになったことあるので
    やらせるべきかと迷いまして😅

• 3月30日
花子

今の時期はもう病院にワクチンはないと思いますよ!
基本的には10月~12月です!余っていたら1月とかにも打てたりはすることもあるみたいですが☺️

• ハラ氏

ハラ氏

その地域や病院によりきりですかね😅

• 3月30日
もっちっち

11月に打ちました。
もうワクチンないと思いますし今から打っても意味無いかと思います!

• ハラ氏

ハラ氏

そうですよね😭

• 3月30日
ま

今からじゃ意味ないですよー。
むしろ、流行りは過ぎてるかと。。

• ハラ氏

ハラ氏

冬が1番流行りですよね😭
    まだ、ぼちぼちいるので
    やってるかと思ったんですが…
    効果がすぐ出るわけでもないんですもんね😭

• 3月30日
あっちゃん

インフルエンザは毎年10月末頃から予約している病院が多いですよ。

今の時期はインフルエンザのピークも過ぎているので今からではもう遅いと思います。

昨年はワクチン不足でかかりつけ医では受けられず、違う病院で打ちました。

息子は去年11月、12月に1度ずつインフルエンザの予防接種しました。

子どもはインフルエンザの予防接種2回打たないと効きめがないそうなので、私は毎年2回打つようにしています。

• ハラ氏

ハラ氏

母子手帳にも10月と11月的なこと書いてました😫
    料金はお高いんでしょうか?

• 3月30日
  • あっちゃん

あっちゃん

病院によって金額がまちまちですが、私が行った病院では大人も子どもも一律3500円でした。

• 3月30日
  • あっちゃん

あっちゃん

でも、インフルエンザの予防接種は勤め先に申請すると補助がでたりしますよ。

私の主人の会社では提携している病院に行かないと補助が適応されないませんが、私が妊娠する前に勤めていたところはインフルエンザの予防接種の領収書と申請書に必要事項を記入して、提出すると(予防接種1回3000円以上かかった場合のみ)2000円の補助が出ました。

• 3月30日
つぶあん

12月に予防接種しました
今の時期は、予防接種が受けられるかはわかりませんが…
もし今からでも予防接種が受けられて、受けるか受けないか迷っていらっしゃるのならば私は予防接種を受けるのをオススメします
娘は去年の4月中頃にインフルエンザにかかり重症化してしまい入院しました
知り合いも何人か4月にインフルエンザにかかった~と言う話をしてました
暖かくなってきたからと言って、まだまだ油断はできませんよ(・・;)

• ハラ氏

ハラ氏

そうですよね😫
    重症化が1番怖いですよね!
    インフルって春夏秋冬
    いつでもなる確率が高いですよね💦
    保育園説明会行った時にでも
    インフルで休んでる子がいて
    病院に聞いてみます!

• 3月30日