※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
小林
ココロ・悩み

パニック障害と愛着障害、見捨てられ不安に悩んでいます。同じ状況の方、子育て中の対処法を教えてください。

私は、パニック障害と愛着障害と見捨てられ不安持ちです。
パニック障害は親の離婚に巻き込まれ、発症しました。
愛着障害、見捨てられ不安は子育ての中で、昔の虐待された記憶がフラッシュバックして分かりました😭
同じような病気をお持ちで子育てされている方、苦しい時、発作が起きたとき、どうしていますか?
自分の子供も自分のせいで愛着障害にさせてしまうのではないかという不安が尽きません。

コメント

りんりあ

今21才です
19才で知りました。
私もパニック障害、愛着障害、見捨てられ不安、不安障害、PTSDなど、まだありますが、子育てしてます。
精神科に通ってますが、良くなりません。
小さい頃からは、どうしようもないらしいです。
薬も貰いますが、複雑です。

  • 小林

    小林

    コメントありがとうございます!
    しんどいですよね。。。
    愛着障害やPTSDなどは薬を飲んでどうこうなるものではないですもんね。。。
    パニック障害も発作が起きれば今度は予期不安に襲われて子育てするのもしんとくなります。

    • 3月29日
  • りんりあ

    りんりあ

    フラッシュバックは起きてほしくない時に限って起きるし、最近死について考えて怖くなります。
    周りからは将来が見えないからじゃないのって言われますが、正直、なりたくてなってるんじゃないし、分かってよって思うんですけどね…

    • 3月29日
  • 小林

    小林

    分かります。
    こんな思いするくらいならいっそ…と思います。
    周りの人はほんとに理解ない人は理解ないですね

    • 3月29日
  • りんりあ

    りんりあ

    分かります。私も死にかけたこと何回もあるので。
    子供が居なかったらとか、たまに思います。
    もっと幸せだったら、お金にも家庭にも将来にも不安なく過ごせたら、余裕があれば違うのかなぁって思います。

    • 3月29日
  • 小林

    小林

    子供がいなかったらそうですね。子供たちがいるから立っていられますね。
    何せ愛着障害がネックですよね。
    子供を育てていても不安になって結局不安障害引き起こしますもんね

    • 3月30日
  • りんりあ

    りんりあ

    私の特徴は、近づいてきてくれて仲良くなったら、その人に依存するみたいです。
    誰かに甘えたい、頼りたい、寂しい。
    でもそんなの関係ないんですよね。
    少しの距離を置かれたら不安になって、1人でパニックになるので。
    どうして普通として過ごせないのって感じます。

    • 3月30日
  • 小林

    小林

    全く同じです。すぐに人に依存して相手にも依存を求めます。
    毎日毎日不安で仕方がないです。

    • 3月30日
  • りんりあ

    りんりあ

    旦那がいるけど、旦那より仲良くなったら依存します。
    ずっと私のこと考えといて欲しいって求めすぎて嫌われます。
    毎日なんで不安なのって、どうしてって悩んでも解決しませんけど。

    • 3月30日
  • 小林

    小林

    ほんとによく似ています。
    それで距離置かれると何で???って敵対心を持ったり嫌われたくなくて余計に取り繕ったりしてしまいます。

    • 3月30日
  • りんりあ

    りんりあ

    そうなんですよね。
    嫌われたくなくて興味をひこうとしたり、喧嘩したりするけどって感じです。
    時間が少しでもあくと不安になって、でも自分からちょっとって言うときもあって、何かぐちゃぐちゃです

    • 3月30日
  • 小林

    小林

    辛いですね。。。
    今まで自分のことわかってくれる人いなかったのですが
    にた境遇の方の話きけてよかったです!

    • 3月30日
  • りんりあ

    りんりあ

    私も中々吐き出せなかったので、少しホットしました。

    • 3月30日