※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こうめ
ココロ・悩み

義母に妊娠報告したら、冷たい反応でショックを受けました。これまでもコミュニケーションが難しかったり、結婚式での扱いに不満があったりしています。今後の関わりに悩んでいます。

義母についてです。※愚痴です。

昨日わたしがいない間に
旦那さんが義母と義父に妊娠の報告をしました。

ちなみに旦那の両親は離婚しています。

義母から今朝メールがきてたのですがその内容が
「あらら、やっぱり😂
この前会ったときに体型変わったと思ってたの」でした。

おめでとうの一言もなくて
「あらら…」って…

なんかもう悲しくなって
涙がとまりませんでした。

コミニケーションがうまくとれない人だとは分かってましたが、子供ができたという報告にその反応はなんなんだろうって思いました。

結婚式でも
他の兄弟の式のときは留袖も用意されず
控え室もなく、一般ゲストとして扱われてたところ
わたしはそれがいたたまれなくて留袖も控え室も用意したり、たくさん一緒におでかけしたり…
仲良くしてきたつもりだったのに、とても悲しいです。

体型もそんな変わってないし
なんなら標準体重よりまだまだ細いのに。笑

妊娠でメンタル弱ってるのもあるかもですが
喜んでもらえるだろうと思ってした妊娠報告で
なかなかのダメージです。

今後子供が生まれてからも
あまり関わりたくないと思ってしまいました

※ながながと愚痴をすみませんでした。
旦那に言っても笑われてしまったので
こちらでつぶやかせてもらいました😅

結婚して向こうの家との付き合いって
難しいなぁと改めて実家した出来事でした

コメント

sakura

あらら、ってどういう意味ですかね(;_;)?直接報告してたら、もしかしたら喜んでる姿が見れたかもしれませんね★LINEだと表情が見えないので、、、。
妊娠中、ホルモンのせいなのか、本当に些細なことでも、涙出たりしますよね💦
義母さん喜んでくれてると良いですね★

• こうめ

こうめ

コメントありがとうございます!
    ほんとLINEだと文面だけで相手の表情見れないですもんね…
    本当は喜んでくれてると嬉しいのですが😢🌸

最近こういう些細なことですごく悲しくなったりして、ホルモンの影響すごいなーってひしひし感じます笑

なるべく心穏やかにすごします🌷

• 3月29日
まめつぶあん

私の義母、義父も離婚してます!
ムカつきますよね!
しかも😂←この絵文字がさらに、腹立ちます!
脅すつもりではないですが、
お腹が大きくなってくると
どんどん腹立つセリフばっか言うようになってきます😅
私のほうでは義父だったのですが、
今でも忘れることはないです。

• こうめ

こうめ

そーなんです!「😂」これほんと腹が立ちますよね!笑

みーさんも大変な思いをされたんですね( ˊ• ·̭ •̥ )
    この先どんなこといわれるかとても不安です…

こういうとき、つくづく実家のあたたかさが恋しくなります。笑

• 3月29日
ゆのこ

私の旦那の両親も離婚しています。
義母は県外に住んでいるのですが、良く実家に帰ってくるみたいで、ついこないだも義祖母が赤ちゃんの写メ見たいと言ってると言うので送ってとラインが来て、うちの子は酸素とチューブを鼻につけてるのですが、最初に来た返事が「まだ管取れてないんだね」でした。ちなみに義母はよく帰ってくるものの一度も孫に会いに来てくれたことありません。
そのあとも義祖母がかわいいねって伝えてって来ただけで、あなたの意見は?って思いました。
なんの回答にもなってませんが、私もあまり関わりたくないと思ってるので回答しました(。>д<)
難しいですよね。うちの母は関係ないんだから付き合わなくていいと言っています。

• こうめ

こうめ

ゆのこさんも辛い思いされてたのですね( ˊ• ·̭ •̥ )
    一度も会いにきてくれないというのも悲しくなりますよね…
    わたしも今後どうなるかわかりませんが、今のところはあまり深入りしないように接したいなと思ってます😢

• 3月29日
Hinak🌸

私の旦那の両親は離婚してませんが、お義父さんからはおめでとうって言ってもらったみたいで、お義母さんには言われていなく、報告した数日後にお義父さんからお義母さんにちゃんと祝えと言われたらしく、旦那に「はいはい、おめでとう、これでいいでしょ」と言われたみたいです💦
それに最近、旦那が住んできた県から出ていって私の地元のところにでも行けばと言っているような話をされました。
子供思いのないお義母さんにだけは生まれた子を見せたくないです笑
お義母さんとこれから付き合っていくのって難しいですよね笑

• こうめ

こうめ

Hinak🌸さんも辛い思いをされてたんですね( ˊ• ·̭ •̥ )
    「はいはいおめでとう」ってほんとにひどい言葉ですね…。もし私が言われたとしたも同じように義母だけには我が子を会わせたくないです!

どういう気持ちでそんなこと言うのか本当に疑問ですよね。

これからの付き合い本当に不安です…

• 3月29日
  • Hinak🌸

Hinak🌸

お義母さんはもう歳なのかなって思ってます😂

• 3月29日

おめでとうは欲しいです...☹️💦

合わないかも...って思ったら早いうちに適度に距離を置いたほうがいいと思います!

• こうめ

こうめ

せめておめでとうは言ってほしいですよね😢

義母も1人暮らしで寂しいだろうから、たくさんおでかけもしてあげなきゃと思ってましたが、こういう積み重ねで気持ちがさーっと離れていってしまいます。

早めに距離を置くようにしたいと思います😢

• 3月29日
はじめてのママリ

私も義母には おめでとうの言葉もなくです.. 旦那が 義母から 私に働けって言ったらと言われたとき妊娠してるてゆったら じゃあ仕方ないか くらいだったと(´・ω・`;) 妊娠しなきゃよかったのかと悲しいです..

• こうめ

こうめ

おめでとうの言葉がないなんて本当に辛いですよね( ˊ• ·̭ •̥ )
    仕方ないかって言葉もひどすぎます!

わたしは義母や義父に会うたび「子供はやくみせて」と言われていた分、喜んでくれるだろうと思っていたので、撃沈でした…笑

• 3月29日

義理の実家って難しいですよね笑

たしかにおめでとうがなく体型のことを言われるのはかなりイラッときますね。

今までのお話をみると
コミュニケーションに限らず、場の空気に合わせたりTPOに合わせることが苦手なタイプのようですね。
簡単には言えませんが、もしかすると軽度のアスペルガーとかかもしれないので
性格というよりその人の性質かもしれません..憶測ですが。

結婚式の件に関しても小梅さんかなり気を使われていて素晴らしいですね。
いくら義母でもイライラする人と付き合っていくのは大変ですよね。
妊娠中って余計に神経過敏になるし、少し様子を見て
お子さんが産まれても嫌な思いが重なるなら疎遠になっても仕方ないかもしれないですね(´ω`)💦

• こうめ

こうめ

あたたかいお言葉に 悲しい気持ちが和らぎました😢🌸

教えていただいた「アスペルガー」について調べえみたところ、当てはまる点が多く、もしかしたらそうなのかもと思いました…!

変わった人だと割り切ってたのですが、今はこういう一言にダメージくらってしまうので、なるべく距離をおいて接したいと思います😢

• 3月29日
まほりぁん

あららって何なんですかね!
普通は喜んでくれるものでわ?(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)

私の旦那の母親もよく誤解されやすい人と言うかあまり空気読めない人ですぐ思った事言うので私も旦那の実家に里帰りして5日もう限界超えてます💦

そーゆー人やと思ってスルーしてるのが1番楽かなと思い始めました💦

• こうめ

こうめ

あららっていう言葉がほんとうに辛かったです😭

まほりぁんさんは義実家に帰られてるんですね!辛いお気持ちお察しします( ˊ• ·̭ •̥ )

スルーするのが一番いいですよね!
    わたしも割り切って対応できるように頑張ってみます👌🏻✨

• 3月29日
あしゅりー

なんか素直におめでとうと思ってくれているとは思えないメールですね…

あららって…
計画なしに出来ちゃったワケでもないんですよね?

なんか嫌な感じ!

妊娠報告しておめでとうよりあららだの体型がどうのこうの言う人になんか子供会わせたくないですよね。

旦那さんが会わせようと言えば別ですけど、自分からは何も言わなくて良いと思いますよ。

個人的にはそういう義母には妊娠初期で報告するのも嫌です。
万が一何かあった時に『あらら』なんて言われたらぶち切れそうなので…。

• こうめ

こうめ

この気持ちに同感してくださって、なんだかほっとしています( ˊ• ·̭ •̥ )

むしろ義母にも子供をせかされていたので、なおさらこの反応が謎なのです😭

ほんとにその通りで、あまり子供のことに干渉されないうちに距離をおきたいところです…
    わたしからはもう歩み寄るのをいったんやめてみます😢

やっぱり自分の実家が大好きだなぁと改めて実感しました( ˊ• ·̭ •̥ )

• 3月29日
もこひら

私もおめでとうって言われませんでした。
しかも、男の子だと分かった時には「女の子じゃなくて残念」って言われましたし。
そして、緊急帝王切開になって出産は大変だったのですが、産まれてからも実母はずっとそばにいて見てくれていたから過呼吸寸前まで泣いて喜んでくれたのに、義母は「帝王切開なんてかわいそうに」でした。
その後、子どもにも「帝王切開だったらアレルギーになりやすいらしい」とか「帝王切開だったら我慢できない子になる」とか言われてるんで、もう2度と会わせたくないです😏

パスパレ

おめでとうございます✨🎊
待望の妊娠、しかも双子ちゃんなんて、手放しで感激されてもおかしくないのに!
多分、義母さんは素直に祝福できない性格なんだと思います?うちの実母もそうなんです。皮肉や批判が癖で、喜ばしいことでも何かしらチクリと言わないと気が済まないというか(例えばですが「昇進した」と伝えたら一言目に「あらら、忙しくなって大変ね」と言ってしまうみたいな)。でも本人は全く悪気ないんです。
なので、義母さんも多分、嬉しいし喜ばしいとは思っているんじゃないかと思います。気にしないでいきましょう!!
私も実母に悩まされているので、気持ちはすっごくわかりますが💦