※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まほ
子育て・グッズ

息子がうつ伏せで寝ることが気になります。SIDとか心配しすぎでしょうか?

昨夜気付いたら、息子がうつ伏せになって寝ていました。まだ私が寝る前だったので、仰向けに戻してから私も寝ました。

最近は横向きで寝るときもあるので、また夜中にうつ伏せになってるんじゃないかと気になってしまいます。

SIDSとかは気にしすぎでしょうか?

コメント

basil

うちの子は寝返りするようになってから(4ヶ月~)ずっとうつぶせ寝です(;^_^A

戻しても戻してもうつぶせになるので諦めました💦💦

顔周りにタオルなどいかないようにする、たまに息してるかチェックする位です(;^_^A

• まほ

まほ

アドバイスありがとーございます。
    そうなんですね。タオルとか気をつけます。

• 3月29日

うちの娘もよくうつ伏せで寝てますよ!
うつ伏せが好きみたいで、仰向けにすると怒ります💦

寝返り返りできるなら大丈夫かなー?と個人的には思ってます😌

• まほ

まほ

確かに、ゴロゴロ寝返り返りもするので、ちょっと様子見ながらやってみます。

• 3月29日
あみ

こんにちは!
息子もうつ伏せ寝で良く寝てました…
SIDS気になりますよね💦
私の場合は、様子を見ながら手足を触っても反応が無くなるくらい熟睡したのを確認してから仰向けにしていました。
前は1歳くらいまで注意が必要なガイドラインだったと記憶してますが、今は2歳半前後まで注意が必要なようです。
うつ伏せで背中を丸まって寝る体勢が落ち着くようなのですが、未だに仰向けにしてます(笑)
心配しすぎも眠れなくなるので大変ですが、仰向けにする事で自分が安心出来るので、気に掛けて仰向けにされると良いのではと思います♪

• まほ

まほ

2歳過ぎても注意する必要ありなんですね。
    完全に寝たのを確認してから仰向けにするようにしてみます。

• 3月29日
なつはる

寝返り返りや頭を持ち上げられるなら心配しなくて大丈夫だと思いますよ!布団は顔に被らないよう、周りに物を置かなければOKだと思います。

• まほ

まほ

• 3月29日