※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぃちゃん
お金・保険

弁護士に書類作成の費用と、その他の費用について相談したいです。毒親に関する問題で車を返却する際の書類作成や関わり方についての相談もあります。他にかかる費用はありますか?

弁護士に書類作成してもらうのには
およそどのくらいの費用がかかりますか?

毒親に対してなのですが
車を返却するに当たって後から返されてない等言わないこと
もう二度と関わらないこと

上記のような内容を作成してほしいのですが

書類作成以外にもかかる費用は発生しますか?

コメント

しまおじ

ご自身で作成されるのはダメなんでしょうか?
署名捺印をすれば効力があります。2通作成し、お互いが保管します。
テンプレートはネットにいくらでも落ちてます。

• ぴぃちゃん

ぴぃちゃん

どのように作成したらいいかわからずです(;_;)
    効力は弁護士でも自分で作っても同じでしょうか?

• 3月29日
  • しまおじ

しまおじ

サインと捺印があれば効力ありますよ。
    心配ならその書類を書かせる時に読み上げてやりとりをボイスレコーダーにでも録っておくとなお良いです。

それで後日書類の内容と違うことをされたら書類を持って警察に行けば良いです。

書き方はネットで調べてアレンジしたら大丈夫ですよ。かしこまった形でなくても大事なところがわかるように書いてあれば良いです。
    例えば
    何月何日目、〇〇の車を返却したことを認め、以後貸し借りは無いものとする。今後一切の連絡を取らず面会もしない事に合意する。
    とかでも大丈夫です。

示談書とか誓約書と検索して画像とか見てみてください、それと同じように書けば大丈夫です。

• 3月29日
  • ぴぃちゃん

ぴぃちゃん

ありがとうございます!!

• 3月29日
funkyT

相場が知りたいのでしょうが、ケースによっても違うので、参考になる数字がここで聞けるのか疑問です。(質問することに対して否定してるわけじゃ無いです。) 無料相談して内容を詳しく理解してもらってから料金が決まると思うので、色々な弁護士と会って話さないと分からないのかなと思います。
簡単な書類なら弁護士では無くパラリーガルさんを利用してみてはいかがでしょうか?

• ぴぃちゃん

ぴぃちゃん

ありがとうございます
    パラリーガル初めてききました!
    検索してみます!

• 3月29日