※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コニ
子育て・グッズ

赤ちゃんに母乳を与えたいが、夫がミルクを用意し過ぎている。ミルクを減らして母乳を増やしたいが、夫に理解してもらえない。どう対応すればいいか。

生後2週目の赤ちゃんを育てています。できる限り母乳を与えたいのですが、私が授乳を始めるとほぼ毎回夫がミルクを用意し始めます。赤ちゃんのくわえが悪い時や、私が疲れているときはミルクも与えますが、なるべく母乳を与えています。しかしなんやかんやで1日5回ぐらいはミルクを与えてしまっています。最終的には完母にできればなと願っています。ただ、作ってしまったミルクももったいないし、赤ちゃんがいっぱい母乳を飲んだ時も結局あげてしまうことが多いです。
夫は外国人で、私達は海外に暮らしており、当地では完母の考えはあまりない為、夫にそれとなく伝えても、あまり理解してもらえていないようです。夫は授乳時間に遅れないように毎回アラームまで設定してるみたいです。
非常に協力的でありがたいとは思うのですが、できる限りミルクを減らして母乳を与えたいです。どのように夫に対応すればいいでしょうか。

コメント

めいこ

できるだけ母乳でいきたい
主さんがミルクがいい時は伝えるからそれまでは待ってて欲しい

という事を理解していただくのが
いいのでしょうけど難しいんですかね?💧

  • コニ

    コニ

    返事遅くなりすみません。
    おっしゃるとおりですよね。必死で余裕がなく、ゆっくり夫と話す時間がなかったかもしれません。その後気持ちを伝えて、今はほぼ解決しました。ありがとうございます。

    • 4月5日
そら

産科の看護師しています。
海外での出産・子育て大変ですね。

住んでいる国でも母乳育児って違ってくるので何とも言えませんが、ミルクを毎回準備してくださる優しい旦那さんですね。
ただ、コニさんが母乳育児を希望しているのであれば、旦那さんにミルクを作ってもらうのを待ってもらうか、旦那さんが仕事に行っている時は頻回授乳をして行けばおっぱいの量も増えて行くかもしれません。
完全母乳だと、授乳間隔はあってないようなもので、ミルクは消化するのに約3時間、母乳は約2時間弱なので1日10〜12回以上やらないといけなくなります。
あと、旦那さんのタイマーを辞めてもらって赤ちゃんが泣いたらおっぱいをあげるに変えた方がコニさんの希望に近づくかもしれません。
寝る前と夜間にミルクを足すくらいで良くなると思いますよ。
コニさんが疲れたらミルクに頼るのも一つの手なので無理なさらないようにして下さいね。

  • コニ

    コニ

    看護師さんからの返信心強いです。その後母乳の数を増やしていますが、本当に授乳しっぱなしで大変です〜。
    寝てほしい時などにミルクを使うようにしています。まだまだ大変ですががんばります。ありがとうございます!

    • 4月5日
ムーミンママ

アラームまで設定してくれるなんて優しい旦那様ですね☺︎
きっと悪気はなく赤ちゃんのためにミルクあげなきゃと思っての行動だと思いますが、協力的なのは嬉しいけれど私は母乳をあげたいし授乳の時間は自分にとってもとても大切な時間だから、どうしても泣きやまない時や困った時には協力してくれる?と伝えてみるのはいかがでしょうか。
あとは授乳しないと胸が痛くて乳腺炎にもなってしまうかもしれないということも伝えてみるとか。

  • コニ

    コニ

    胸が痛くなることも加えて伝えてみました!赤ちゃんに成長のことを思っての行動だったようで、今は一応理解してくれたようです。ありがとうございます!

    • 4月5日
neokoyo

搾乳してストックしとくのはどうでしょうか?(*´꒳`*)
やはり、母乳の方が赤ちゃんが病気になりにくいのと、免疫力を高めてくれるので、ミルク作る手間も搾乳を温める手間ま変わらないので、なるべく搾乳してあげればと!!
〜保存場所と保存期間〜
搾乳を冷蔵庫で保管すると1日中持ちます。1日過ぎたら捨ててください。
搾乳を冷凍庫の場合、3ヶ月以内です♪

私は冷蔵庫で保管しつつミルクと搾乳を交互にあげてます☆
後は旦那さんに「子供が少しでも病気にならない為に飲ませて〜」と説得してみてくださいヽ(*´∀`)

  • コニ

    コニ

    搾乳の保管についてもアドバイスありがとうございます!何度か今まで搾乳しましたが、思うほどとれなかったので、またチャレンジしてみます。ミルクとうまく併用します。

    • 4月5日
あしゅりー

『あなたがいない時にミルクを準備したり哺乳瓶洗ったり消毒したりが面倒だから母乳だけで済ませたい。
母乳は吸わせなければ出ないから、ミルクは必要ないよ。』

と伝えれば良いのでは?
余ったミルクがもったいないと思うなら、作る量減らしてもらうとか。

男性ってそもそもハッキリ言わないとわからない人多いし、旦那さんが母乳育児の概念がない外国人ならきちんとコニさんの意見を伝えてお互い理解出来てないと。

協力してくれる優しい旦那さんのようですから、それとなく伝えるのではなく、ハッキリとコニさんの方針を伝えてみては?