※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーすー
子育て・グッズ

9ヶ月でお座りや寝返りができないことに心配。健診で身長は問題なし。先生に聞かれ、まだできないと伝えると、心配が増している。

9ヶ月でお座りができないのはやばいですか?もうすぐ9ヶ月なんですが、寝返り返りもお座りもできません😅

昨日健診で身長の伸びが悪いから来てと言われて言って来ました😅

身長はちゃんと伸びてました!

先生に寝返り返りはできる?と聞かれできませんというとまだできないの?って言われました。お座りも同じ感じです。

心配でたまりません。

コメント

ak.u

お座りの練習も無理は出来ませんよね💦
寝返りなどは、近くにオモチャなどを置いてそっちを向く練習してましたよ😃

あひる

保健師さんに相談に行った方がいいと思います(*´-`)
あとは支援センターなど行くと他の子もいるのでいい刺激になると思います(*'ω'*)でも他のお子さんと比べてママが辛いかもしれませんが、、、

ろぺ

うちの子も寝返り返りできませんよ!笑
お座りは、前かがみになりながらも無理やりいつもさせてたらいつの間にか安定してました😀

うちは9ヶ月半ですが、未だに寝返り返りは偶然1.2回したことあるくらいでできてはいません。
寝返りも7.8ヶ月ぐらいにして遅いです。

遅いけど練習は前はよくさせてましたが、もう個性だからいいや。と思うようにしてます🤤

さきママ

大丈夫ですよ、うちも寝返りは、1歳ぐらいまでできませんでした、お座りははやかったです、6ヶ月ぐらいです、個人差はありますよ!あんまり気にしすぎるとお母さんも息子さんもストレスになりますよ!イライラしますしね!うちの子はのんびりにだけと思って下さい、私そう思ってます