※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
小さいお母さん
子育て・グッズ

3歳の息子が見えないものについて話している。目の病気の可能性も考えるが、精神的な要因も考えられる。息子のケアを優先するべきか悩んでいる。

初めて質問させていただきます。
よろしくお願いします。

3才になったばかりの息子の不思議な発言について。
昨日の朝「黒い影がいるんだよぉ」の息子の一言で私は目を覚まし、それからずっと私に伝えてくるんです。
今日の朝は「紫の鳥さんがいるんだよぉ」の一言で目を覚まし…。
「黒い影がいるんだよぉ…。大きい黒い影が…い〜っぱい、いるんだよぉ〜。外のドア(玄関)をトントンしてるんだよぉ〜。」と。
「紫の鳥さん…いないなぁ。お出かけしちゃったみたい。」などなど。
私自身幼い頃に夢でも寝ぼけてるわけでもないが説明のつかない不思議なモノが見えたり、あのままあの人に(生きてる人ではない)ついて行っていたら死んでいたのではないか…と今でも思い出すとゾッとするような経験をしたことがあるので、幼い子には何か見えるんだな、という認識があって所詮子どもの言うことだと軽く考えてはいません。
ただ、怖がっている様子ではありませんので、そこは少し安心しています。
外出してる時も「影、バイバーイ」「影、こっちおいでー」と話しかけているので。
目の病気を疑い明後日診てもらう予定ではいますが、目の不調から来るなら外と室内関係なく黒い影が見えるはずでは…と思っています。
もう一つ考えられるのは精神的なものでこういう不思議なものが見えたりすることもあるんでしょうか?
色が黒と紫なので、どちらも不安や寂しさ我慢を抱える色ではないのか…と。
周りが、お母さんちゃんと可愛がってる?と嫌味言われるほどお父さん子だったのに、妊娠してからというもの「お母さん大好き!お母さん!お母さん!抱っこ!チューしてあげるよ!」と甘えん坊さんになり、そしてイヤイヤ期ならぬヤダヤダ期が爆発(今まで妊娠前は心配するほどイヤイヤ期がなくとても聞き分けがよかった)
でも悪阻で横になってばかり…お腹を心配して抱っこもできず…我慢させたこと反省しています。
おまけに、3才になってからというものオムツ外しに必死になりトイレトレーニングや服の畳み方、箸の使い方も覚えさせないと…と必死になりすぎてストレスを与えていたことも否定できません。
息子は早生まれなので保育園は早くて年中さんからの予定だし、おむつ外しやその他教えなきゃいけないことより、次生まれてくるであろう赤ちゃんで自分に構ってもらえないことは感じてる息子のケアに徹するべきでしょうか?
ストレスや我慢や寂しさで上記のような子どもの言動は考えられますか?


コメント

きび砂糖

子供ではないですが弟が3.4.5.6歳くらいのときにそんな感じでした。
うちの母親がみえてしまう人だったこともありますが、母親が言うには
喘息の薬の影響と…
うちはそーゆーことにしてます(^^;

  • 小さいお母さん

    小さいお母さん

    お母様の不思議な力が弟さんに遺伝したんでしょうか?
    どちらにしても幼い子には不思議なものが見えることが多いですよね。
    主人は全くそんな経験はないと話していたので、見えない子もいると思いますが。

    • 3月29日
  • きび砂糖

    きび砂糖

    うーん、
    喘息の薬の影響だと思ってます(^^;
    なので、全く霊的なことは気にしていません☺️
    生きてる人間のほうが遥かに怖いなと思っているので😅

    ストレスというより
    お母さんや家族の目や気を惹きつけたい部分での言動や行動なのかなぁと思います。

    • 3月29日
  • 小さいお母さん

    小さいお母さん

    喘息の薬って強いですもんね(´・ω・`)
    あ…それは確かに…例えば自宅に帰宅した途端目の前にいるのが生きてる人間か幽霊だったら、絶対生きてる人間が恐いですもん。殺される!って
    気を惹きたいのかな…はいはい、とあしらわずに息子の言う黒い影と付き合って行こうと思います。

    • 3月29日
あさあさ

んー怖がってなければ大丈夫と思います…

うちの子たちはストレス掛けまくりなので夜中にギャン泣きしてよく起きます(>人<;)
その度に布団に連れ戻して寝かすのですが…影の話はないですね

たまに年明けに亡くなったじぃじのことは話出します。急に思い出したように…
だからそうゆう時はじぃじが近くに来てるのかな?とゆうことで聞いてます

子供は何かと不思議なものが見えるようです(^^)自分も亡くなったじぃちゃんとお話してたらしいので…

  • 小さいお母さん

    小さいお母さん

    そうなんですよ、怖がっていないのでそこは安心してます。
    夜中に泣いてしまうのですか…それはお母さんの体力も心配ですね(´・ω・`)
    幼いときにじぃじのことを話していたことは覚えていないですか?

    • 3月29日
  • あさあさ

    あさあさ

    自分は全然問題ないです(^^)3時間睡眠で充分ですw

    少しは覚えてますが…ほんとに少しだけです(>人<;)残念
    じぃちゃん大好きだったんですけどねー

    • 3月29日
  • 小さいお母さん

    小さいお母さん

    3時間?!ショートスリーパーというやつですか?
    それとも子育て等で忙しくしていて体がそうなっていったんですかね(´・ω・`)
    きっとおじいちゃんも、あさあささんが大好きで会いに来てたんでしょうね(*^^)

    • 3月29日
  • あさあさ

    あさあさ

    元々短め睡眠でいけるタイプですが…子育ての関係もあると思いますw

    大きくなるうちに影も見えなくなるのかなぁ〜

    • 3月29日
  • 小さいお母さん

    小さいお母さん

    せっかくコメントしてくださったのに見逃していました…。今更気付いて本当に申し訳ありません(´・ω・`)

    私は逆に眠くて眠くて…。3歳の子どもに「お母さんまだ寝てるの?」って起こされるくらいですから呆れちゃいますよね、全く。
    いや、きっと悪阻のせいだ、今は(笑)
    しっかりしないとですね。

    あさあささん、睡眠短めでもいけるといっても疲れは気付かない内にどんどん蓄積されるでしょうから、休める時間があれば少しでも横になれたらよいんですけどね(´・ω・`)

    • 4月12日
  • あさあさ

    あさあさ

    ありがとうございます😊
    お互い休める時に身体休めてママ業頑張りましょうね(^^)♡

    • 4月12日
basil

うちの子も私が妊娠してから
夜中に「じいじばあばいるよ!」とか
何もないところでいきなり「怖い!怖い!」と言ったりしてます。

悪阻とか腰痛が酷くてあまり構ってあげられなかったし、こちらの気を引きたくて言ってるのかな?と軽い気持ちでとらえていたんですが、違うんですかね(;^_^A

ちなみに産まれる前から赤ちゃん返りしてます。(今まで自分で出来てたことを全部 ママやる!とやらせます)

  • 小さいお母さん

    小さいお母さん

    息子も今まで自分でできたことを私にやらせようとします(泣)
    こういう場合してあげてますか?
    それともするように促して結局は子ども自身でやらせてますか?
    ちょうど悩んでいたところで。

    • 3月29日
  • basil

    basil


    はじめは促しますが、なかなかやらないと結局やってあげちゃいますね(;^_^A産まれたらそれこそあまり構えないかなと思って💦💦

    • 3月29日
  • 小さいお母さん

    小さいお母さん

    そうなんですよね、私もついやってあげてしまいます。
    でも2歳2ヶ月ならお母さんがやってあげても全然良いと思います。
    うちは3歳なのでちょっと悩みどころです^^;

    • 3月29日