※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうちゃん
子育て・グッズ

鉛筆持ちの子どもがスプーンで食べるとき、食べ物がこぼれるので、上から握るようにさせたほうがいいでしょうか?

フォーク、スプーンの持ち方は最初、上から握るように持ちますよね??
最初から鉛筆持ちの子いますか??

息子が最初から鉛筆持ちでスプーンで食べるとき口に入れる前に全部落ちてます💦
上から握るようにさせたほうがいいんですかね??

コメント

本人がそれで上達していくならそのままでいいと思いますが、ずっと上手くいかないなら一度上から持つやり方を教えてあげるのもいいかもしれないですね💡

• そうちゃん

そうちゃん

そうですよね…何度か持ち方を直そうと試みたのですが、食べるのを邪魔されるのが嫌みたいで機嫌悪くなります😅
    いずれは鉛筆持ちにしないといけないだろうし、出来ればこのままの持ち方で上手になってほしいのですが😰

• 3月29日
  • ちー

ちー

持ちやすい持ち方なのでしょうね。
    私の子もそうだったけど、今1歳8カ月だけどもいつのまにか直ってましたよ。

• 3月29日
  • そうちゃん

そうちゃん

けいちゃんままさんのお子さんもその持ち方だったのですか??
    直るというのは??
    すみません、質問ばかりで。

• 3月29日
ちー

本人がその持ち方が持ちやすいから持ってるから直さなくても良いじゃないのかな?
食事を楽しむ時期だから本人のしたいようにしているとそのうち「あれ?
この持ち方じゃとれない」って気づいて違う持ち方に自然になるから気にしなくて大丈夫だと思います。
最近うちの子1歳8カ月、スプーンの先端を指二本で持ってご飯食べてます笑笑
笑ってしまうけど子供って器用だなーって。
それも個性。

• そうちゃん

そうちゃん

そうなんですよね!
    お絵描きのときもオママゴトで遊ぶときもその持ち方なので、それが本人にとっては自然な持ち方なんだろうなーと思うのですが😅上手く食べれず、結局私が食べさせてます。

すごいですね!その持ち方をなんでしようとしたのか面白いですね😳
    気長に見守ってみます😄

• 3月29日
彗ママ❤️

最初からそれならそれで大丈夫です❤️
こぼしながら練習して成長します❤️
こぼしが気になるときは
一口分スプーンにのせてあげると
いいですよ✨