※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たあ
子育て・グッズ

4ヶ月半の女の子が朝早く起きて、長時間眠っています。眠い時に授乳を拒否するため、眠らせるのが難しい状況です。離乳食も始まる予定で、眠りすぎても大丈夫でしょうか?五時半に起きてしまうので、一日が長く感じます。生活音に敏感で何もできず、他の方はどのように過ごしているのか気になります。

4ヶ月半の女の子です。
今日は朝五時半に起き、8時半~今まで眠っています。
6時に授乳したので、8時半の朝寝で眠る前におっぱい飲ませたかったのですが、眠いとおっぱいを拒否する娘で、1分くらい吸ったと思ったら眠い!と泣いて今までぐっすりです。
ぐずぐずしてもラックを揺らすとまた眠ります。
来月から離乳食。こんなに寝たい分寝せて大丈夫でしょうか? みなさんわざと起こしたりしていますか?

五時半に起きられると1日が長くて仕方ありません。生活音に敏感なので何もできず…
みなさんなにしてすごしていますか?

コメント

ざきちぷ

5時半おきはキツいですよね💦

無理してそんなに時間を決めなくても大丈夫だと思いますよ?😊
寝たい分だけ寝させてあげて、離乳食をあげるなど大体の目安でいいと思います😁

生活音に敏感だとなかなかやりたいことも出来ないことも多いですよね💦

うちの場合はもー慣れさせていきました(笑) 日中は家事をしてるおとを聞かせてあげたり、起きてたら見える位置においたりしてました(笑)
そしたらいつの間にか慣れてすこしガチャガチャしてても寝てます(笑)

• たあ

たあ

そうなのですね、ありがとうございます!
    思う存分寝てもらい楽します(笑)!だんだんに脱水は気になるので授乳したいのですが、最近遊びのみで3分くらいしか吸ってくれません(´・ω・`)

生活音に敏感すぎて、たぶん今日は炊飯器が米炊き始める音で起きたと思うんです、やめてくれー!でした(笑)
    家事してるの見せるのいいですね!やってみます!

• 3月29日
rii.h

五時半早いですね…💦
うちも生活音に敏感な方なので、寝た時はそーっとスマホいじったりテレビみたり昼寝したりして過ごしてます 笑
夜は比較的ぐっすり眠ってるので家事は夜寝てからやってます(^^)

いっぱい寝てくれるの羨ましいです😂
寝たい分寝かせてあげて大丈夫じゃないでしょうか(^^)

• たあ

たあ

テレビの音も時々びっくりするので、居間のテレビは毎日聞こえるギリギリの音量です(笑)
    夜家事偉いですね!私そい乳で寝かせているのですが、ほとんど自分も一緒に寝てしまいます(笑)そして寝室とリビングダイニングが隣合わせなので、せっかく寝た娘が起きるのが怖くて物音たてられません💦

• 3月29日
mcryu17

私はまだまだ自分が休みたい気持ちの方が大きく、起きてもベッドに転がしたままお喋りをしています💦
30分〜1時間後くらいに眠くなり、また寝て起きての繰り返しです…
結局部屋を移動するのはお昼前かお昼過ぎに起きた時です…
お昼前までは、私も一緒に転がり、また寝付いた頃に起きて掃除をして、お昼ご飯や夜ご飯の準備をしています。
リズムをつけるために、朝起きた時にきちんとベッドから出し、部屋を移動させないといけないんですが、また夜中と朝方起きるようになり私もまた寝不足に💦
一応カーテンは開けているんですが、それではやっぱりダメですよね😭

• たあ

たあ

転がしたままお話しているうちに寝てくれるなんて幸せじゃないですか♥️
    うちは一度ぱっちり目覚めたら二度寝はしてくれず、キック、パンチ、キャー!で朝から元気でした(笑)
    夜中や朝方起きるのは辛いですよね、もしかしたら早くベッドからだして日中遊ばせればまた夜中起きるリズム変わるかもしれませんが、そればっかりはよっちゃんさんのお子さんにしかわかりませんしね…
    私ならだるくて起きられないと思います、無理せずに!

• 3月29日
  • mcryu17

mcryu17

ぎゃーと言ったり、大きな声で話したり…うるさいんですけど、手を繋いだり歌を歌ったりして、どーにか寝てくれと願っています…笑”
    それでもダメな時は諦めて、掃除を終わらせて部屋を移動しますが💦
    以前までは、朝までぐっすりだったんですけどね💦
    5時半はキツいですよね😭

• 3月29日
  • たあ

たあ

もう一度寝てくれと願うのはどこの家も同じなのですね(笑)

• 3月29日
  • mcryu17

mcryu17

同じです(笑))
    泣かずに静かに遊んでくれるといいんですが、まだまだ抱っこなので出来れば寝ていてほしい…と願う日々ですね😊

• 3月29日
neokoyo

私は無理して起こしたこと無いですよ☆ヽ(*´∀`)お腹が空けば嫌でも起きるはずなので、その間は寝かせあげてみては?
そーすれば、ママさんも二度寝ややりたことが出来るかと♪
ウチの娘は6時や7時に飲ませて寝た後、11時近くまで寝てることが多々☆(*´꒳`*)
寝てくれない時は抱っこ紐で家の中の事をやったりベビーカーで連れ出して寝かしてます♪

• たあ

たあ

そうですね!今日午後から一時間位出かける予定なので今はたっぷり寝せてみます!おでかけで疲れて夜もまた眠ってくれますようにー!!

• 3月29日