※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳をうまく吸えずに困っています。哺乳瓶ではよく飲むが、おっぱいはうまく吸えないようです。完母を目指していますが、改善方法や体験談を教えてほしいです。

母乳について質問です。
生後23日の女の子がいます。
出産当時からおっぱいが張らず、今も張りません。
退院時は両方で40mlほど出ました。
退院してからお風呂でマッサージをして押すとぴゅーぴゅーと出るようになりました。
2週間検診で診てもらうと両方で48mlと増えていませんでした。
お風呂で出る量は確実に増えてるのに、どうにも赤ちゃんが吸うとなかなか出てないみたいで、いつも足りなさそうにぐすります。助産師さんには赤ちゃんの吸い方も上手と言われています。
哺乳瓶だと休みなくゴクゴク飲みます。ですが、わたしのおっぱいを咥えると2.3回口を動かしては休み、また吸っては休みと十分に吸えていないように見えます。

完母を目指したいのですが、ここからの改善方法や体験談などあったら教えてください。

コメント

米をたくさん食べ、水分は2リットル以上は確実にとっていました。夏は4リットル程飲むように頑張ってました。
あとはマッサージに行ったり、毎回飲ませる前に自分でマッサージしていました。なるべく頻回授乳になるようにもしてました。

• ゆー

ゆー

おこめ、水分、意識して取ってみます!張りがないのは関係ないですかね?

• 3月29日

退会ユーザー

張りも徐々にでてきますよ!早くからさし乳になる人もいるそうで、張らないけど出る人もいるって助産師さんが言ってました。
    自分でマッサージを飲ませる前にしてる時としてない時では全く分泌量変わりましたよ!
    後は夜中はホルモンの関係で母乳が出やすくなるそうで、夜中も授乳したほうがいいですよ!

• 3月29日
  • ゆー

ゆー

差し乳の方が言う、ツーンと言う感じもなく、不安です、、。
    マッサージ、毎回ちゃんとしておっぱいあげたいと思います!

• 3月29日
Cocona

諦めずに吸ってもらうが1番だと思いますよー
初めてなら軌道に乗るの1.2ヶ月はかかります。
新生児期は吸う力が弱いのでなかなかうまくいきませんが1ヶ月も経つと体力もつくし、お口も大きくなって赤ちゃん本人が吸いやすくなると自然に飲む量が増えて母乳の量も増えますよ😊
実際に絞るよりも赤ちゃんが飲んでる量の方が多いので、最初は30分とか1時間とかでもあけてました👍
ママが嫌になるといけないし、赤ちゃんも成長も気になると思いますので安定するまではミルクと併用で全然問題ないですが
母乳で進めたい場合はミルク前に必ず母乳吸わせるのがいいと思います😊
頑張ってください❤︎
私も1ヶ月半かかりましたが、飲み出す時は急に飲み出すのであまり焦らないで様子みてください😄

• ゆー

ゆー

赤ちゃんの吸い付きにも期待して、頑張って吸ってもらいます!
    ミルクと併用しながらやってみます✨

• 3月29日
  • Cocona

Cocona

水分いっぱいとって大豆食品がいいみたいですよ😊
    ごはんに汁物をプラスすると水分取りやすいのでおすすめです♡

• 3月29日
けだまぷわぷわ

お風呂で出るってことは血行が良くなれば良いのかなって思います。

私は肩甲骨の間にカイロを貼ったり、肩こり用の湯たんぽであっためてました

• ゆー

ゆー

あっためるのも大切なんですね!やってみます!

• 3月29日
伊予柑美味しい

参考になるかわからないですが、うちの子は吸い方もくわえかたも上手!と言われて退院しましたが、満足するまで吸うにはおっぱいくわえてる時間が1時間かかる感じでした。
咥えてる時間が短くなってきたのも、1ヶ月検診のあたりでした。哺乳瓶よりおっぱいの方は頑張って飲まないと吸えないから、大きくなってくれば飲める量も増えるよ!体重増えてるから気にしないで!って助産師さんに言われて完母でやってます!

• ゆー

ゆー

体重は2週間検診で26g/日でした。ミルクも1日2.3回足してましたが。
    たくさん飲めるようになるのを気長に待ちます!

• 3月29日
ミサ

お風呂で出るなら多分血行だと思いますが、ウチの子もちょっと飲んでは止め…のちょびちょび飲みで3時間空けるの最初で諦めて頻回になりましたよ!
ママさんの体温気持ちいいのと飲む力使うので疲れて寝ちゃうみたいなので無理せず気にせず飲ませ続けてみてください!

• ゆー

ゆー

飲ませ続ける、、!頑張ります!

• 3月29日
れんれん

ご飯しっかり食べて、水分を取るのを気をつけてました!!
あと寝れる時に寝ることですかね☺️
赤ちゃんに吸ってもらうのが一番なので、1.2ヵ月は頻回授乳で1日15〜20回くらいあげてました✨
徐々に赤ちゃんも飲むの上手くなりますよ!
女の子は吸う力が男の子より弱いからすぐ疲れるって聞きました!

• ゆー

ゆー

15〜20回ってほんとに頻回ですよね。日々どんな感じですごしてましたか?
    自分も気をつけてたくさん出せるように頑張ります✨

• 3月29日
  • れんれん

れんれん

もう泣いたらおっぱいでした!笑
    飲みながら寝て、起きてお腹空いて泣いてまたおっぱいで(笑)
    まともに家事出来ませんでした!😭

• 3月29日
  • ゆー

ゆー

体力勝負ですね!頑張ります✨

• 3月29日