※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんごー
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんが寝返りやおすわりができない悩み。自然な成長を待つか、積極的に練習するか悩んでいる。

7ヶ月になったばかりなんですが、寝返りもおすわりもできません😭

寝返りは、途中まで手伝えばできるんですけど、本人のやる気がないみたいで😂💔
おもちゃ取るために横向いたりは自分でしょっちゅうしてます。

おすわりも今だに手を離すと横に転げます😭

成長遅いな〜とは思ってましたが、個人差あるし気長に見守っとけばいいか、と自由にさせてたんですけど、やっぱり積極的に練習していったほうがいいと思いますか?

コメント

Minnie

うちの子も寝返りするの遅くて7ヶ月でしました😂
おすわりの方が先に上達しましたよー✨

うちの子の場合はぽっちゃりちゃんで体が重かったのか(笑)なかなか寝返りしてくれなかったので、こうやって寝返りするんだよーって言いながらちょこちょこ練習してました☺️

• まんごー

まんごー

うちもぽちゃぽちゃしてます😂
    そして、うつ伏せがあんまり好きではないみたいで😂

やっぱり練習した方がいいんですね☺️✨💕
    ありがとうございます😊

• 3月29日
  • Minnie

Minnie

うちの子もうつ伏せ苦手です😂💓
    寝返り自体あまり好きじゃないみたいで、できるようになったものの今もほとんどしないです🙅‍♀️笑

嫌がらない程度に遊びながらとかやってみるといいですよ☺️☀️

• 3月29日
  • まんごー

まんごー

たぶんお腹がつかえてしんどいんでしょうね😂
    できるようになってもあんまりしたがらない子ってやっぱりいるんですね💕
    安心しました☺️💕

• 3月29日
SAH

おすわりは10ヶ月〜11ヶ月ぐらいでやっと安定してきた感じでした(^^)うちのこも遅い方ですが人それぞれなのでそこまで気にしなくていいんじゃないですかね??寝返りもしたくなったらすると思いますよ✨

• まんごー

まんごー

そうなんですか✨
    安心しました💕

旦那に「抱っこしすぎなんじゃない?」って言われて、ちょっと不安になってしまって💦

ありがとうございました☺️

• 3月29日
pes

練習するのはいいと思いますが、そんなに気にしなくても大丈夫だと思いますよ(*´∀`)
うちの長男は首すわりに始まり、ハイハイとかお座り、歯の生え始めとか色々な事が早かったです。でも、次男にはゆっくり成長してもらいたいと、親の勝手な願いで今はいます。
だって、寝返りできちゃうと心配が増えてしまうので、寝返りしそうな雰囲気は出してますが、まだいいよーって言ってた元に戻しちゃったりして遊んでます(笑)
全然、大丈夫ですよ!!

• まんごー

まんごー

ありがとうございます😊💕
    うちの子全て遅くて!!😂
    歯も全く生える気配なしです😂
    初めての育児で分からなすぎて、「このまま歯が生えなかったらどうしよう。」とか「私のカルシウムが足りんかったから生えてこんのか?」とかあほなことばっかり考えてました😂

気長にいきます〜❤️

• 3月29日
  • pes

pes

そんな子もいますよ!歯の生えない子はいないと思うし、話さない子もいない、みーんなそれぞれの成長のスピードがあるので、ママはゆったり…お互い子供を見守りましょう(*´∀`)
    私も長男の時にはあれこれ心配しましたが、今となっては些細な事でした(;´∀`)

• 3月29日
  • まんごー

まんごー

ありがとうございます〜〜💕
    確かに歯生えない子いませんよね!🤣
    子どものうちから入れ歯にしてあげないかんなとか考えてました!笑
    我ながらしょうもないことで悩んでるなーと思います😂❤️
    見守ることにします💕☺️

• 3月30日
ちーちら

うちの子もゆっくりだったので7ヶ月半でしましたよー😊
1日1回は練習させてて何故か先に寝返り返りをマスターしてました😂
私もいつかできると思いながらもめっちゃ心配だったんで練習させてたんですけど今ではコロコロコロコロしてるんでほんとにいつかは出来るんやなーと実感してます!笑
次はズリバイがまだで心配中です🤣

• まんごー

まんごー

ありがとうございます!
    安心しました✨
    なんか次々に心配事出てきますよね😂💕
    気長に見守ることにします❤️

• 3月30日