※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんプー
子育て・グッズ

赤ちゃんがミルクを3時間おきに飲んで泣き止まず、飲むとすぐ静かになる。1日の摂取量が多いか心配。

こんばんは!4ヶ月半になりますが、完ミで240を3時間おきに飲んでます。残す時もありますがほぼ飲み切るので1日トータルが1200くらいです。さすがに多いのかなと思い調べたら、やっぱり、240は4時間あけなきゃだめとか、あまり飲みすぎても胃が大きくなるから将来が大変だとかマイナスのことがいろいろ書いてありました。
でも、3時間すぎると指をしゃぶって泣き始め、抱っこもおもちゃも気を紛らわそうとしても全然で、ミルクをあげるとすぐ飲みます。
やっぱり、多いんですかね!?(・_・;?( ;´Д`)

コメント

▽・ω・▽

今4ヶ月の娘を
完ミで育てていますが
うちの娘も良く飲む方で
毎回毎回足りないと
グズりますが気を紛らわせて
我慢してもらってます( ;∀;)
小児科の栄養指導でも
助産師さんからも
1日1リットルまでしか
飲ませたらダメだと
言われましたよ(´・_・`)
1回240mlは多いね〜!
200mlを5回には
ならないかな?と
言われていますが
絶対無理なので
回数を4回にしてます…(._.)

ばなぬ

いっぱい飲むんですねぇ(^_^)
もうお腹がその多さに慣れてしまったのかもしれないですね( ̄∀ ̄;)

その量から減らしてみたことはありますか?
減らしても案外3時間空くかもしれませんよ(^_^)
ちょびっとずつ減らしてみて、3時間経たずに同じように欲しがっちゃうならやはりその量が適量なのかなと思います。
哺乳瓶的に240が限界かもしれませんが、それ以上は絶対に増やさず続けてみて良いと思いますよ(^_^)

ミルクは将来肥満体質になり易いとか聞きますけど、私は元気に育ってくれればそれで良いと思います(^∀^)
本人が太ってるのが嫌なら自分でダイエットするでしょうしね(笑)

のんプー

同じですね( ゚д゚)絶対無理ですよね…
やっぱり多いんですね。
今度4ヶ月検診があるので、聞いてみますが、絶対なにか言われるかなーとドキドキしてます。
周りの人は、歩くようになれば自然にスリムになるし飲むだけあげて大丈夫だよーって言うんですけどね(・・;)
でもやっぱり量を考えてみます。ありがとうございます

SHiiiiiiiii

4ヵ月で240は多いと思います(^_^;)
満腹中枢がまだ未発達なので飲めるだけ飲む子も多いです。
私は保健師さんに1日トータル1000までと言われた事があります。
乳首のサイズは何を使ってますか??
飲む量が多い子は乳首のサイズをワンランクダウン(ssを現在使ってる場合はそのままで)、乳首を硬めの物にする、キャップをきつくしめる!!などをやるといいですよ(^^)

のんプー

3ヶ月の時までは180で2時間半すると泣き出してどうにか3時間あけてあげてました。4ヶ月になったあたりから200〜240に増やしたらなんとか3時間あくようになってって感じです。
少し減らしながら試してみたいと思います!

のんプー

やっぱり1000までなんですね(・・;)
サイズはSですかね…3ヶ月からのやつを使ってます。
また前のに戻してみます!
ありがとうございます

だいあ

ちょっと多い気がします。。。先生や保健師さんに相談されてはいかかですか??

友人の子もよくミルク飲むし、かなり大きかったので、ミルクを薄めてあげるように言われてましたよ!なのでミルクは180とか200にしてお湯だけ240にしてみてはいかがですか??いきなり薄くして飲まないようなら徐々にとか。。。

のんプー

ミルクは薄めて大丈夫なんですかね!?(・_・;?
消化不良になるからダメって聞いたことがあって…
乳首をSSに戻して200をあげることにしてみました
離乳食はまだだし、あと少し様子見ながらがんばってみます

ありがとうございます!