※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆なぁちゃん☆
家族・旦那

只今、里帰り中なのですが旦那が頻繁に実家に来てご飯を食べたり、泊ま…

只今、里帰り中なのですが旦那が頻繁に実家に来てご飯を食べたり、泊まったりしていきます(^^;)

正直いうと旦那が来るとかなり疲れるし気を使うし、私の母も毎回豪華に料理を作らないといけなく大変だと言っています(つд`)

昨日の夜、旦那が夜勤に行く前に
『明日も俺来た方がいいんでしょ?』と言われました(^^;)

私はどうリアクションすればいいのか分からず、
『………いやーどっちでもいいよ(^^;)』と答えたら
『え??来なくていいの?』と言われました(^^;)

皆さん、同じ状況ならなんと答えますか(つд`)??

いい感じに(別に毎日来なくていいんだよー)と伝えれればいいのですが(^^;)

コメント

みいろ

わたしなら、嘘でごまかして、あとから辻褄があわなくなると面倒なので、正直に話します。
うちは、車で1時間半ほどかかる実家に帰っていたので、金曜の夜に来て月曜の朝帰ってましたが、毎回、ごはんを作ってもらうのは申し訳ないと旦那さんから言い出し、ごはんを食べてから来たり、吉野家とか買って来てました。
お母さんも疲れるし…と伝えてみてはどうでしょう。

• ☆なぁちゃん☆

☆なぁちゃん☆

正直に言って分かってくれる旦那ならいいのですが…うちの旦那は少しでも自分の事を拒否されると嫌なタイプなので(;_;)
    ご飯だけでも食べてきてくれればほんとに助かるんですよね(つд`)

• 3月29日
ぽにょにょ

そんなに頻繁に来るのなら旦那さんが来るからと言って気を使ったり豪華な料理にしなくてもいいんじゃないんですか??うちは旦那が実家に来ても毎回豪華な食事じゃないですし、私もよく義実家に泊まりに行きますが残り物とかもよく出ますよ!

ぜっかく旦那さんが来てくれると言ってるならお子様も喜ぶでしょうし来てもらったらいいのかなと!

• ☆なぁちゃん☆

☆なぁちゃん☆

旦那は肉がないとダメなタイプなんですがうちの母は普段は基本的に和食を作ってます(^.^)
    なので母独自のメニューを出したら、
    なんか質素だねとか言われて(;゚д゚)

• 3月29日
azu66

お母さんにまず、普段通りのご飯でいいと伝えた方がいいと思います。豪華にしなくていいと。家族なんですから当然です。

気を遣うというのは、旦那さんにというより、自分の実家の家族と旦那さんとの板挟みで、ってことですかね?

夫婦なんですから正直にそう話してもいいのでは・・・?(^^;)

うちはそんなのでスネたり怒ったりする旦那ではないので、すべて正直に言いますが。。。

• ☆なぁちゃん☆

☆なぁちゃん☆

正直に言って分かってくれる旦那ならいいのですが(>_<)
    うちの旦那はそういう事を一切受け入れないタイプなんです(つд`)

• 3月29日

私ならきてもらいます。うちの旦那は逆に全くきませんでした。
私の両親には、この子の父親なのに何もしないなど散々言われました。来ないせいで帰ってからもサポートなど全く出来ず、一から教えて大変でした。
そんなに頻繁に来るのでしたら、普通のご飯で良いと思いますよ。
旦那さんも積極的に来てくれるのは、かわいい我が子が見たいのではないですか?せっかくなので育児に関わってもらったら良いと私は思います

• ☆なぁちゃん☆

☆なぁちゃん☆

旦那は上の子と遊んであげるのと下の子をあやしてあげてます(^_^)
    でも二人が泣いてる時や寝かしつけるときなど、ほんとに大変な時は手伝ってくれません(^^;)

• 3月29日
稲姫

『いつもありがとね~でもたまにはゆっくり休んでいいよ~。今のうちにゆっくり休んでね~。』というのはどうでしょう🤔??

• ☆なぁちゃん☆

☆なぁちゃん☆

コメントありがとうございます(^_^)
    そう言ってほんとに休んでくれるといいのですが(つд`)

• 3月29日
あい

うちの夫は私が里帰り中は、仕事が終わると毎日実家に来て泊まって朝は実家から出勤していました笑

最初はなぁちゃんさんたちみたいに夕ご飯を豪華にしたりとかしていましたが、途中からうちの親もあんまり気にせず余り物とかドンドン出すようになりましたw
夫も好き嫌いないので良い残飯処理になってましたwww

あの1ヶ月から少しずつ夫と私の両親の心の距離も近くなって行ったように思います(*^^*)

毎日来るの大変じゃない?たまには1人でゆっくりしてもいいんだよ。
里帰りが終わったら1人の時間なんて一切取れないと思ってね
と話したら、1回?2回?くらいは1人で過ごしていましたよ💡

• ☆なぁちゃん☆

☆なぁちゃん☆

私の旦那も今は私の実家から仕事に出勤しています(笑)

1ヶ月もいて家族との距離がいい感じに縮まるなんて羨ましいです(;゚д゚)!!

うちの場合は逆に離れていってます(^^;)

• 3月29日
あずさ

あっ!
うちと全く同じです!
と言うか同じでした!
旦那は夜勤あるししかも洗濯物まで私の実家でお願いしてたぐらいです😓
洗濯物は私がやっていましたが娘が離れないときは母が洗濯物を…。
旦那は夜勤行く前に私の実家にご飯たべにきてから夜勤へ。
母も旦那が来るとなると毎日ちゃんとしたおかずを作るため正直疲れていました。
なので私は母に簡単なものでいいし気を使わなくていいと話、旦那にも毎日くると母が気を使うからご飯どっかで食べてきて!
それから実家にきて!
とはなしましたよ!
それに毎日ご飯作ると母が疲れるから~とも伝えました!

• ☆なぁちゃん☆

☆なぁちゃん☆

うちの旦那と一緒ですね!
    うちの旦那の勤務も3交代なのてすが毎日泊まりにきて夜勤の日は夜まで寝ててご飯食べてゆっくり出て行ってます(^^;)

うちも『どうせなんだから洗濯もしてちょうだい』って言われましたが、それはかるーく聞き流すことが出来ました(笑)

お母さんご飯作るの大変だからって言ってわかってもらえるか、
    「全然メニューとか気にしなくていいからね」とか言ってくれる旦那ならいいのですが(^^;)

• 3月29日
ERI

私も今、里帰り出産中で同じ気持ちです!
幸いなことに新幹線で一時間半、電車で一時間の距離なので、頻繁とまではいかないですが…
出産前後には私が病院にいるので、母がどんな苦労をするかと思うと心を病みます(´・_・`)

• ☆なぁちゃん☆

☆なぁちゃん☆

病院にいるあいだ旦那さんが実家に泊まるということですか(>_<)??

私の旦那はまさしく私が出産で入院してる間もずーっと私の実家に泊まってましたよ(;゚д゚)
    だからかなり気を使ったしストレス溜まってました(>_<)

• 3月29日
  • ERI

ERI

病院に入院中は旦那が実家に泊まるということです^^;
    一人目出産後も泊まってました(´・_・`)

なんで空気読まないんでしょうか💦
    ストレス溜まりますし、気がかりで入院どころじゃないですよね(´・ω・`)

• 3月29日
  • ☆なぁちゃん☆

☆なぁちゃん☆

私の旦那とおんなじですね(;゚д゚)

私が出産で入院してる間は案の定、旦那と私の母はうまくいかなかったみたいでお互いイライラしてたみたいです(つд`)
    旦那からもイライラの内容のラインが来ました。
    でもイライラするなら実家に泊まるなって思います(;_;)

• 3月29日