※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
その他の疑問

土地見つけて家を建てるときって まずどこにいけばいいのでしょうか? ど…

初歩的な質問ですみません。

土地見つけて家を建てるときって
まずどこにいけばいいのでしょうか?
どう動けばいいのでしょうか?

今アパート住まいで、そろそろ家を建てる計画をたててます。

でも土地もなくて
○○市のここらあたりがいいなぁ
くらいです。

まずは不動産やさんに行って
そう伝えたら空いてる土地探してくれるんでしょうか?

また今から土地探しから
動き出したら早くてどれくらいで家たちますか?

コメント

ぼんぼん🍑

土地探しとホームメーが探しを並行してやりました。

土地は、ホームズなどネット検索して、見てみたい地域をピックアップし、不動産屋に連絡。一緒に案内してもらったり、ネットに出てない土地なども紹介してもらって何軒か回ってました。
それと同時くらいに、住宅展示場に行って気になるホームメーカーに相談に行き、そちらちもいい土地がないか探してもらいました!(でもホームメーカーは それぞれ強い土地などが決まってるので、偏った情報しかない感じでした)

不動産屋で本格的に探し始めて3カ月で土地を決めて、購入。
それと並行してホームメーカーと打ち合わせを重ねて、土地購入1カ月後とかにホームメーカーを決定しました!
そこから、細かい打ち合わせをし、家が建ったのは 土地を本格的に探し始めて1年後でした😊

ぺぺ

ハウスメーカーに行けば
値段に応じた土地を探してくれますよ!

にっちゃん

私は工務店→不動産屋でした( ´∀`)
こういう家がいい!というのがハッキリしてたので、とりあえず家の話を詰めて概算で値段出してもらいました。
そうすると 予算−家=土地 になりますので、値段のあう土地を不動産屋巡って探しました。
結局工務店の方が懇意にしてる不動産屋に紹介してもらったところを購入しましたが( ̄▽ ̄;)

不動産屋に行けば、この辺の土地は坪単価いくらですって教えてくれますよ!
街中だとこのくらいか〜ちょっと田舎になるとこのくらいか〜と知れます。
そこから予算にあった場所を探すことをオススメします(*^_^*)

購入希望の土地が更地で宅地条件がなく、土壌の状態もよければ建てるのは早いでしょうが、、、
そればっかりはなんとも。

参考までに
2つの工務店を比較検討 3ヶ月
工務店を決め家について話を詰める 3ヶ月
並行して土地探し〜決定、購入 3ヶ月
土壌のチェック等 1ヶ月
建築・外構 6ヶ月
で、1年半くらいかかりました^_^