※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hosi.
子育て・グッズ

生後2ヶ月で予約した予防接種ですが、風邪のため控えたい。4日後の予防接種は大丈夫でしょうか?

予防接種についてです★

今日で生後2ヶ月になったので、予約を取ります。
(注射の予約は前もってとってます。当日予約の小児科なので、行く日に予約をとる形です。)

それで、先週から風邪引いてしまっており、他に小児科にいらっしゃるお子さんなどのことを配慮して、今日は控えようと思うのですが、2ヶ月になった瞬間の今日から、4日後である、月曜日でも予防接種は大丈夫だと思いますか?
これくらいのズレなら許容範囲でしょうか??

コメント

れんまま

2ヶ月ちょーどじゃなくても大丈夫ですよ!

• hosi.

hosi.

ありがとうございます!ぴったりじゃなくてもいいんですね♪
    なんかズレなら大変とかってよく見るので…4日ずれてもだめなのか?とかよくわからず😂😂😂💨

• 3月29日
きーちゃん

2ヶ月からなので、いつでも予防接種は大丈夫ですが、風邪引いてる時は予防接種はできないですよ。
病院から別な日にと言われて返されてる人何人も見てきました。

• hosi.

hosi.

ありがとうございます!風邪を引いているのは、私です😢文章が足らなくてすみません💦

ぴったりじゃなくて大丈夫なのですね♪ロタは2回のものですがそれも大丈夫ですかね🙄💡?14w6dまで大丈夫だったと思うんですが…ご存じですか?

• 3月29日
  • きーちゃん

きーちゃん

hosiさんが風邪引いていたんですね!

私の地域の病院も予約制で、
    混雑時だったので電話してから約1ヶ月待ちました。
    なので、3ヶ月になる数日前に打ってます!
    15週までに打つようにと言われてました。

• 3月29日
  • hosi.

hosi.

そうなんです😂💦
    私が風邪です、すみません😣💦⤵️

そうだったんですね!😲‼️それでも後々のスケジュール大丈夫でしたか??

• 3月29日
  • きーちゃん

きーちゃん

市からの紙には初回が15週までと書いていたので、その後は病院で指定された日に行っていました^_^

• 3月29日
chi66

うちの場合は、鼻水の症状が止まらず予防接種をどうするか前日に診察をしてもらいました。
熱もなく機嫌も良かったので決行することになりましたが、やるかやらないかは医師の判断なのかな、と思います。

一度ご予約された小児科に電話で聞いてみるといいかと思います。
事前に診せにきて下さい、となるか電話で予約の取り直しになるかは分かりませんが、問い合わせをしみてはどうでしょうか。

余談ですが、6ヶ月頃にBCGを行うところRSやインフルにかかって受けられず9ヶ月になってから受けたという子もいますよ。

• hosi.

hosi.

すみません………風邪を引いているのは、私なんです😣💦⤵️文章足らなくてすみません😱
    読み返してこれはわかりずらいと反省しました。
    今後の参考にさせていただきます🙇🙇🙇
    インフルの件も、勉強になりました!ありがとうございます★

• 3月29日
  • chi66

chi66

そうなんですね!
    しんどいですね💦副反応が出てしまうと、どちらもしんどくなりますよね。
    少しくらいずれても大丈夫ですよ。他の予防接種のスケジュールは医師が決めるので。お大事にしてください。

• 3月29日
サクレモン

2ヶ月過ぎたら接種できますよ⤴️っていう目安なだけなので、急がなくて大丈夫ですよ😃風邪だと打ってもらえないと思いますし😉体調不良の時に無理に接種すると副作用もでやすいかもしれないし、副作用なのか体調不良の悪化なのかも分からなくなりますし😌

hosi.

すみません、風邪を引いているのは、私です(´・ω・`)
この文章だけでは子供が風邪を引いてるように取れますね💦
文章が足りずに申し訳ありません(´・ω・`)

サクレモン

ママが風邪だったんですね💦
ママが回復してからで大丈夫だと思いますよ✨

• hosi.

hosi.

そうなんです~😱💦すみません😣💦⤵️
    私が、風邪です😢
    小児科だからお子さんたくさんいらっしゃるから、私が、風邪持っていったらいけないですよねー😥😥
    期間は大丈夫だようなので、治して行きます❤️ありがとうございます❤️

• 3月29日