※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こみ
子育て・グッズ

義母が離乳食前の子供に果物や野菜を舐めさせている。アドバイスをください。果物や野菜でアレルギーが出る可能性はあるか悩んでいる。次回会う時に同じことがあったら止めるべきか迷っている。

離乳食前に果物・野菜を舐めることについて。義母対応アドバイスください🙇‍♀️

先日子供を連れて初めて義実家に帰った時、義母が子供に果物や野菜を舐めさせていました💦
ものは、夕飯に使う野菜(カットした大根、白菜)や、食後に食べる果物(カットしたりんご、梨、いちご)です。
果物はちゅぱちゅぱ吸って、野菜は拒否していました。

早産だったため、まだ離乳食は始めていません。(来月から始める予定です)
こういうのは、やめさせたほうがいいのでしょうか?🙇‍♀️果物や野菜でアレルギーでることもあるでしょうか?

息子を抱っこしながら楽しそうにしている義母を見て、苦笑いしながらなにも言えず…。
つぎ会った時に同じようなことがあったら、止めるべきなのか、この程度なら見過ごしてもいいのか、、
義母と会うのは年に数回で、次会うときは離乳食始めていると思います。初めての子供で許容範囲がわからず…
みなさんならどうされますか?💦

コメント

爽(24)

口に触れるだけでアレルギーはでますよ💧
わたしも早産だったので修正月齢で離乳食を始めました
果物などはアレルギーが出やすいのでやめた方がいいと思います💧

  • 爽(24)

    爽(24)

    私自身がひどい果物アレルギーなのですが
    1度唐揚げの横に添えられてたレモンが少しついていた場所を間違えて食べてしまい呼吸困難になったことがあります
    人目にはわからないけど苦しかったりするので赤ちゃんだと伝えられなかったりするだけでアレルギー反応がでていたり、
    アナフィラキシーで危険な状態になってしまうこともあるので気をつけてあげてください

    • 3月29日
na

絶対止めた方がいいです
アレルギー出たら大変ですよ😓
義母さんありえない

ままり

アレルギー出ることもありますよ。
やめさせたほうがいいです。
生ならなおさら!
生野菜なんてうちの上の子もまだ食べてません😅

aamama

どんなのでアレルギーが出るかわからないので私ならやめさせますね!
いくら平気な野菜や果物でも、まれに出る人はいるし、今は聞いたことないアレルギーがあったりします!
友達でダンボールの何かがダメな子がいました!その子はダンボールアレルギーとか言ってましたけど、、*笑*
そんな世の中だからこそ、私はやめさせますね!

まま

野菜はアレルギー聞かないですが
リンゴは怖いですね💦
それにカットした、ということは全て生ですよね?💦
果物は生でもいいかもしれませんが野菜は加熱してからあげるものなので生野菜ってのも引っかかります💦

まる

同じようなことがありました!
何も言えませんよね。
でも、自分の子を守れるのは親だけです。と実の母に言われて…
旦那に何も与えないよう言ってもらいました。
が、今後も心配です。

しーまま

友達でトマトやイチゴのアレルギー持ってる子いますよ!
大人でもそうなんだから、赤ちゃんならもっと出やすい可能性はあります💦
苦しい思いするのは赤ちゃんなので、やめたほうがいいと思います😢

こみ

皆さまありがとうございます🙇‍♀️
果物も野菜もアレルギー反応が出る可能性ありますよね😖無知でした…。危険なことだったんですね…

つぎ義母に会った時に言おうと思います!わたしがしっかりしないと😖

お一人お一人お返事できず申し訳ございません🙇‍♀️貴重なご意見ありがとうございました!