※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさり
妊娠・出産

妊娠6週目でだるさや微熱が続き、仕事や家事について悩んでいます。何週目で報告すべきか迷っています。

現在妊娠6週目ですが、ここ最近だるすぎて毎朝会社を休もうか悩みつつも、出社してます。
毎日微熱が続き、朝起きるのもやっとで、とてもだるいです。つわりなどは軽いのですが…
会社の人には信頼できる上司にのみ妊娠していることを打ち上けています。
皆さんは、どの程度なら仕事、もしくは家事を休みますか?あと、会社などには何週目で妊娠報告をしましたか?
ご回答よろしくお願いします。

コメント

にゃろ

この症状も悪阻の一種だと思いますよ>_<!

自分に甘いかな?と思いながらも、赤ちゃん優先で、しんどい時は休んでました(o^^o)
私は立ち仕事だったので、妊娠がわかった時点で報告しました!

• あさり

あさり

悪阻の一種なんですね!ちょっと気が楽になりました。ありがとうございます😊

• 3月29日
鯛

同じだと思ってついコメントしてしまいました😅
出社されててえらいです✨😭
わたしは怠さと眠さとつわりで連日休んだり、遅刻や早退当たり前になってしまってます😣笑
上司には妊娠わかった時点ですぐ報告しましたが、元々職場の人数が10人いないので全員に知られてしまいました😥皆さん理解してくれてるので助かります。。申し訳ないですが😱
有給使えるなら使うべきだと思います!悪阻は人それぞれですが、疲れやすさを考えると初期は無理すると本当に危ないですし!🙁
自分の体は自分でしか守れないですよ☺️

• あさり

あさり

そうですね!自分の身体ですもんね…!今もお腹いたくなると不安で、
    仕事手につかなくなる時があります 笑

これ以上微熱が続きそうなら、同僚にも報告しようか検討してみます!

• 3月29日
  • 鯛

わたしも通勤中や仕事中お腹が張ることが多くてすごい敏感です😢加えて心配性なので次の検診までが本当〜に長く感じます😭
    職場の方でお子さんがいる方とかは特に心配してくれるので報告したほうが働きやすくなるかもしれませんね✨
    お互い元気な赤ちゃんが育ちますように😊💕

• 3月29日
ママリ

だるいくらいなら出勤します。
つわりで吐き気があり気持ち悪く辛い時は仕事も家事もお休みです。
心拍確認ができたら報告しました。

ママリ

私も現在妊娠6週目です。
一緒だーと思いコメントしちゃいました(o^^o)
フルで働いているため一緒に働いている人にだけ(3人)妊娠を伝えています。

母子手帳がもらえたら上司に伝えようと思っています。
多分来週には言えるかな?!

つわりは少しありますが自由にトイレや飲食ができる環境なのでゆっくり働かせてもらっています(^^)

辛い時は無理しないほうがよいですよ(>_<)

• あさり

あさり

一緒でなんだか嬉しいです😊
    気が早いですが、同い年の子になると思うと不思議感覚です。

ありがとうございます。

• 3月29日
しょうぞう

こんにちは!
私自身も同じくらいの週数のとき、微熱と悪寒が続いていました。
つわりの一種だそうですよ。
そうとは知らずインフルエンザかと思い検査に行ったこともありました😓

仕事には頑張って行きましたが、本当は布団にくるまって寒さをしのぎたかったです…。
家事は一切やっていません。
1人目妊娠の時につわりが酷かったので、2人目が欲しいならつわり中の家事はよろしく!と前から言い聞かせてたので…、夫には感謝です😊

また、私自身は重いものを持つことがある仕事だったので妊娠7週目には妊娠報告しました。

どうしてもつらい場合は正直に微熱とは言わず、熱が38.5度あって休みますと言うのもありかと思いますよ🙌

• あさり

あさり

熱が続くだけでこんなにだるいんですね。優しいご主人で素敵です😋

• 3月29日
あゆみ

私も今もなお、その状態が
続いており毎日葛藤しています💦
辛いですよね(´・ω・`)
朝起きて「今日は仕事にならないだろうな」と思うと休んでますし家事もやる気の出ない時は旦那に頼みます😥
妊娠前ならできていたことも
今では全く気力もなく無理です💭

介護士なので妊娠発覚後すぐに
報告しましたよ🤗

下僕

わたしは、お世話になってる会社に迷惑をいずれにしてもかけるんだから…と思い、5、6週ですぐ上司に報告しました。初期は特に何があるか分からないので、仕事の時間も短縮するようお願いしていました。
結局、お腹が張りやすくなり10週で辞めてしまいましたが(>_<)

家事は旦那に協力してもらって、体調により1日一時間までとか決めてやって、疲れたと感じたらすぐ横になっています❗✨
料理も弁当も毎日は作ってません💦

まー

何かあった時に迷惑をかけるかもしれないと思い、心拍確認後には報告をしました。
有給を使って急に休むことが仕事柄できないので、仕事は休まずに行ってましたがよくトイレには駆け込んでました💦
その分家事は全然やれなかったです。

リーま

私もその時期は吐くとかなくて軽い方なんだなと思いつつ、とにかく朝起きるのしんどい、眠い、だるい、ほてる、下腹部の鈍痛みたいな感じでした💦真冬だったので例年ならホッカイロに頼るのに、火照りすぎてホッカイロいらずの冬でした😅

とにかく仕事柄休めない環境だったのと、一度も休むことなく出勤してました💦その頃は10時間拘束だったので、休めるときはとにかく座って、うちに帰ると無意識で寝ている毎日で、家事はほぼ外食か出前、洗濯は旦那も手伝ってくれて、掃除はまとめて休みの日にって感じでした💦一部のスタッフには妊活してるのを知っていたので早い段階で伝えて、その他のスタッフやお客様には安定期に入ってから報告しました。報告と同時に、時短させてもらってますが、正直安定期の今より、初期の方が仕事も家事もしんどかったです…😅仕事は休めない分、旦那にはかなり助けてもらっていました‼️
多分眠いとかだるいとかは仕事してる方が気が紛れたりするけど、お腹に不安な痛みがあるときは、私も大丈夫なのかなってすごく不安になっていたので有給が使える職場なら、無理せず利用されたらいいと思います‼️

• あさり

あさり

ありがとうございます!
    皆さんすぐに職場に報告してるんですね。私は上司にしか言ってないのもあり休みずらかったので、週明け報告してみようか考えてみます!

• 3月29日
もち

私もだるさ、そして腰痛と胸焼けがひどいので本日お休み頂いたところです😂
アパレル業で体力仕事なので胎嚢確認できた時点で上司や一緒に働く同僚には報告済みです。おかげで、少しの力仕事をしようとしても全力で怒られますし、無理せず休みたい時は休みなさいと早退させてくれたりします😌周りの環境にもよりますが、少しでも辛い時は無理に出勤しなくていいと思います、かえってストレスになってもだめなので😅
家事は、実家が近いこともあり、腰痛で動けないので実母に甘えてます!

wakana

私も微熱が続いてるのと朝だるいのと胃のムカムカが続いています😫💦
家事は調子のいいときだけして、あとは無理せず旦那に任せています🙌‼
心拍確認ができたらまずは上司のみ伝えようと思ってます☺
家事は無理せず大事な時期を乗りきりましょう🙌🎵