※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi☆
子育て・グッズ

離乳食開始時期と手作りか冷凍かについて相談です。5ヶ月から冷凍のおかゆと野菜を使っているが、毎回冷凍でいいか不安。手作りの方がいいと思いますか?

皆さんはいつから離乳食開始しましたか?
○ヶ月○日など詳しく分かれば教えてください。

また全て手作りですか?
義母が冷凍の方が楽だよ!と
5ヶ月からのおかゆと裏ごしの野菜類
買ってきたのですが、
毎回冷凍であげていいのか不安で…
確かにかぼちゃや人参などわ楽かもですが
おかゆくらいわ手作りの方がぃぃですよね。

コメント

ちーちゃん

5ヶ月に入った日が小児科やってる平日だったので、その日から始めました😊

最初は全部手作りでしたねー🤔
2回食になってから、BFも取り入れるようになりました💡💡

ぱん

5ヶ月ちょうどで始めました(^^)
最初は楽なので手作りでしたが途中からベビーフードも頼りました😊
お粥は最初少量ですしたくさん作って冷凍しないと大変かと思います…
手作りを冷凍してあげてましたよ😃

ゆあかりまま

生後5カ月と2週間で始めました。
娘が私達のご飯に興味が出てきたのがきっかけです。
野菜は冷凍したのをあげていましたがお粥は毎回作ってましたねー。
別に冷凍でも大丈夫だと思いますよ。

はる

小児科で5ヶ月から始めてよいと言われたので5ヶ月2日で始めました!
引っ越しがあり途中お休みしたのでまだあまり進んでませんが😅

今はまとめて作って冷凍保存してますがお湯を入れるだけのも買ってあるので近々使う予定です💡
なんとなく買ったものばかりよりは作った方がいいかなとも思いますが私が体調崩した時や出先でもあげられるように買ったものも試しておこうかなと思ってます😊

Sii©️

5ヶ月ちょうどで始めました😊

おかゆは手作りで冷凍しておいて、食べる直前で潰してあげてました!野菜もペースト状にしてから冷凍しておきました(^^)

今もおかゆや野菜は自分で作って冷凍しておいて、その野菜とBFを混ぜたりしてます!

pipi

5ヶ月ちょうどに始めました!
BF7ヶ月から拒否でした!
それまでは和光堂の1さじのものは使ったりしてました!
基本は手作りでしたよ😊

お粥や野菜ペーストにして
冷凍しとくと楽ですよ😊

deleted user

5ヶ月と1週間後に始めました😊
冷凍ストックしてます!

deleted user

5ヶ月前から私達が食事してるのを見て食べる真似をしていたので、5ヶ月丁度に始めました。 お粥は1匙分ずつ製氷皿に冷凍してました。 その後、野菜も同じようにペーストにして製氷皿に冷凍。 毎食ずつ作っていたら、アタフタしちゃうので作り置きは楽ですよ😊 出掛けるようになってからBFにも頼りました。

はじめてのママリ

5ヶ月と20日くらいから始めました!
基本手作りしてます!はじめの方はお粥と野菜類は自分で茹でたり裏ごしして冷凍ストック作ってました!
たまに冷凍されている野菜を買ってきてそれを都度解凍して使ってましたよ!
手作りが一番安心かなぁと思いますが、たまにはBFや冷凍に頼ってママがストレス溜めずにすることも大事だと思います!

ママリ

5ヶ月0日から始めました👶🍴
基本的には一週間分の献立を日曜日に作って冷凍です🙆🌼

あとここは多数の方が目にする場なので、日本語は正しく使いましょう😊