※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
子育て・グッズ

離乳食後の硬いうんちで泣きながら排便が多く、大人の便と同じぐらいの大きい便が出た。泣きながらの排便を改善する方法や小児科への相談の適切さについて知りたい。

朝からこんな質問すいません。

離乳食を食べ始めてから
うんちが硬く💩だすときに
泣きながらきばることが
多くなりました。
毎日出るときもあれば
2、3日してから出ることもありますが
泣きながらでも自分で
出せてはいたので綿棒浣腸などは
しませんでした。
9ヶ月検診の時に相談しましたが
離乳食を食べ始めてたら硬くなると
言われました。

なので様子を見てましたが
昨晩大泣きしながら汗かいて
大人の💩と同じぐらいの
大きいのが出ました。

どうやったら
泣きながらきばらなくなって
普通に出ますか?
小児科に相談しにいったら
おかしいですか?

コメント

ずにゃん

離乳食はじめたら多少硬くはなりますが、泣かなきゃだせないくらいなのはちょっと硬すぎかと思います😭
以前小児科で相談した際、ミルクや母乳を飲む量が減って水分量が減るからなのでうんちを柔らかくしたいならまずはとにかくしっかり水分摂取といわれました!

• あ

水分なんですね(*_*)

どのくらいの量あげてますか?

• 3月29日
  • ずにゃん

ずにゃん

1日500mくらいは飲んでます!
    離乳食にスープをだしたりするのもいいと思いますよ✨
    あと、どうしても水分とりたがらないとかだったらオリゴ糖を混ぜてあげると腸にいいし甘みもでて飲みやすいと思います!

• 3月29日
  • あ

スープってスプーンで
    少しずつあげてますか?

試してみます★

• 3月29日
  • ずにゃん

ずにゃん

その子の飲みやすい方法でいいと思いますよ!カップを口にあててあげてずすーって飲めるならそれでいいし、スプーンが飲みやすいならスプーンでいいと思います🙌🏻

• 3月29日
あひる

うんちが硬いなら水分をたくさん取らせて下さい(*'ω'*)
うんちを泣きながらするのはよく聞く話ですよ(*´-`)

• あ

どのくらいあげれば
    いいのでしょうか?(*_*)

• 3月29日
  • あひる

あひる

もうすぐ一歳ですし、こまめにお茶を飲ませてみたらいいですよ(*'ω'*)ご飯の時、おやつの時、お出かけしている時、あとは離乳食にスープを作ったり汁気の多いもの食べさせるといいですよ(*´-`)

• 3月29日
  • あ

してみます!
    ありがとうございます😊

• 3月29日
あ

昨日うんちでたときに
切れ血?がうんちについてました。

あや

水分を多く飲ませたら、💩柔らかくなりますよ☺️
心配でしたら、病院で💩を柔らかくするお薬を処方してもらえると思いますよ

• あ

そんなのあるんですね
    病院に電話してみます!

• 3月29日
yuki#

うちの次男も離乳食始まってから大きくてカチカチのうんちで4、5日でようやく出す感じです。
うんちの時は近所から虐待と思われるようなギャン泣きしてます。うんちの時は切れて血が混じってて痛そうです😭
いろんな小児科行ってますが…下剤か浣腸しかなくて💦
下剤飲ませても出なくて一日中泣いてて可哀想でやめてます😰
市販で浣腸買って自力で出せないときは浣腸してあげてて、かかりつけ医もそれで出てるならそれでいいと言われてます。

可哀想ですよね😭
我が家はカイテキオリゴを検討中です。

• あ

可哀想なぐらい泣きながら
    きばるので見てられなくて😣😣
    小児科行っても下剤が浣腸しか
    もらえないんですね。
    昨日切れて血が混じってたので
    病院に連れていこうか考えてました...

カイテキオリゴですか?
    調べてみます😰

• 3月29日
  • yuki#

yuki#

ネットで調べてたらオリゴ糖がいいと出てきて試そうかな?と思ってます。
    ヨーグルトも果物も大好きですし、水分心配するぐらい飲むんですがカチカチうんちなんです💦
    泣きながら踏ん張る姿こっちまで泣いてしまうぐらい可哀想ですよね😭

うんち痛いから我慢するから、まずは下剤使って出す。痛くないうんちが出来るようになると我慢しなくなる…と言われた小児科さんもありました。
    相談のってくれる良い小児科さんと出会えますように✩︎⡱

• 3月29日
  • あ

あっ!オリゴ糖少し前に
    買って試してましたが
    うちの子にはあまり変わらずで
    無くなってから買い足して
    いなかったです...
    もう一度買って試してみます!

小児科によって違いますよね(*_*)
    ちょっと相談してみます(*_*)

• 3月29日
あやりん

うちも11ヶ月ごろから硬くて泣いて出していました。毎日は出ていませんでした。でも出てるし、歩き出して運動するようになったら毎日出て便秘じゃなくなるかなって気軽に考えていました。
そしたら1歳2ヶ月ごろに本気で便秘になりチビチビは出ていたんですが大きいのが10日くらい出てなくて小児科行きました。浣腸してもらいましたが、便秘症が治らなく、つまっては浣腸する日々が7週間続きました。(1週間に一度浣腸してました)
浣腸したら腸の中の善玉も悪玉も全部出てしまうそうで、整腸剤で腸を整えるといいそうで、飲み続けてやっと治りました。
うちの場合は食が細かったのでウンチにならず出ないうちに固まって、みたいなのが原因だったかなと思いますが、最近ちょっと多く食べ始めたのでウンチもよく出るようになりました。
あまりオシッコが出てないようであれば水分不足が原因かも。小児科で相談して、必要であれば整腸剤出してもらったらいいかもです。

• あ

ご飯の時おやつの時
    外に出てる時など
    なるべく水分取らせるように
    してますが足りてないかも
    しれないです。
    ミルクはもう飲まなくなったので...
    ミルクの代わりに
    寝る前に牛乳飲ませても
    水分補給になりますかね?

病院に電話して相談してみます。

• 3月29日
  • あやりん

あやりん

浣腸ループから抜け出せなくて区の保健士さんにも相談に行きました。油とりんごは腸を刺激して腸を動かしてくれるそうで、離乳食も少し油引いておやきとか卵焼きとか焼いたもの食べさせるのもいいかもしれません。ちょくちょく水分とってるんであれば十分だと思いますけどねぇ。出なくて硬くて泣いてるのかわいそうになってきますよね😭早くやわらかいのがしっかり出るようになればいいですね。

• 3月29日
ぽんす

娘も離乳食開始から便秘になってしまい水分を増やしたりオリゴ糖をあげたりしましたが良くなりませんでした💦

2〜3日に泣きながら1回出るかどうか、酷い時は5日くらいでなくて病院で浣腸したりだったので生後5ヶ月から小児科で貰った整腸剤を毎日飲ませています!

毎回大体2〜4週間分の整腸剤を貰い、様子を見ながら増やしたり減らしたりしています。
1歳前くらいから調子が良くなってきたのか1日1回、泣かずにうんちが出るようになりました☺️