※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジョバンニ
お仕事

妊娠7ヶ月の妊婦です。仕事が辛くて涙が出てきます。仕事に行く準備中に動けなくなってしまいます。ポジティブなアドバイスをお願いします。

現在妊娠7ヶ月の妊婦です。宜しければ、皆様の意見を聞かせてください。
私は、現在仕事を続けています。職場の上司や同僚は妊娠中の私に気遣ってくださり、優しい方ばかりで働きやすい環境です。
朝9時に出勤すればよく、夜は遅くても18時には会社を出れますし、自分にとって、恵まれた職場です。
お腹の赤ちゃんの状態は幸い入院する必要もないので、まだまだ働けるはずなのに、最近仕事に行く事が辛いです。
通勤電車、お腹の張り、体重管理のプレッシャーなど、一つ一つは小さな事なのですが、何故か仕事に行くのが辛くて動けなくなってしまいます。
同じ会社の女性で現在産休中の方が、妊娠直前まで普段通り元気に働いていた、などと他の人から聞いてしまうと、私はなんて甘いんだろうと思います。
何とか奮起して仕事に行こうと思うのですが、仕事に行く準備をしながら涙が出てきて、動けなくなってしまいます。
夫はとても優しいのですが、現在出張中で大変な状況だと思うので、夫に無理に頼ったり相談ができません。
長文で申し訳ありません。
お腹の赤ちゃんの為にも、何か、ポジティブになれるアドバイスを頂けると嬉しいです。

コメント

むすこらぶ

人は人!
ジョバンニさんがしんどいと思えば、
身体を優先するべきだと思いますよ。
しんどいならやめてもいいかなと✨

• ジョバンニ

ジョバンニ

赤ちゃんの為にも、自分の体調や身体を優先すべきですよね。当たり前の事ですが、心にとめようと思います。
    回答ありがとうございます(^^)

• 3月29日
ぷーᒼᑋªⁿ♥︎

人は人ですよ!
私も心配しすぎとか
最後までバリバリはたらいたとか
話きいてたけど
きもちは頑張りたくても
お腹に命があるとおもったら
バリバリははたらけませんでした。
あと少しでなにかあったら
もう、後悔してもしきれないので。
結局むりして
出血あってやめたのですが

辛いのほんとうにわかります。
つらいっていったら
いけないのかもしれないけど
でも辛いですよね…
体のことは自分しかわからないし
べびを守ってあげれるのも
自分しかいない!
あともう少しだから
むりしなくていいんですよ!

私も体重管理とか
さまざまなことがプレッシャーになり
マタニティブルーがすごく
ご飯もたべれなく
泣いてばかりでした。
最後までつわりもあり
もー…涙でした

むりにポジティブならなくて
いいんですよ!
好きなことして
たまには好きなたべものたべて!
友だちと喋ったり!
悲しい気持ちになったときは
私はお腹がすごく張ったりしました。
だから
ストレスたまらないように
できるかぎり
楽しく過ごせるように
心がけました!

お腹も大きくなって
できないことも
増えてきて、ねぐるしかったり
するかもだけど
むりしないでくださいね

• ジョバンニ

ジョバンニ

無理しなくていいと、言って頂けて、嬉しかったです。ありがとうございます。
    初めての妊娠で不安な事も多いですが、なるべく楽しく過ごせるように心がけます。

• 3月29日
  • ぷーᒼᑋªⁿ♥︎

ぷーᒼᑋªⁿ♥︎

グッドアンサーありがとう
    ございます。

初めての妊娠不安ですよね…
    わかります。
    経産婦さんでも
    ひとりひとりちがうから
    不安な気持ちになるとおもいます!

だって
    自分のお腹の中に
    命があるんですもん!!
    体調わるかったり
    気分がのらなかったり
    そりゃありますよ!!!

ジョバンニさんが
    リラックスして
    楽しい気持ちなら
    なにしてたって
    べびちゃんは幸せな気持ちだと
    おもうから!!
    むりせずマタニティライフを
    すごしてくださいね!

産まれて胎動なくなったら
    なんか寂しくなりますよ!笑

• 3月29日
どろちゃん

私も臨月前まで働いてました
貧血で具合悪くなったりお腹が張って痛くて動けなくなったりなど色々ありました。
妊娠中は情緒不安定になりやすいので当たり前だと思います😊
ぎりぎりまで元気に働いてる人もいれば体調が優れなくはやめに産休とる方もいます。人それぞれだと思います。
あまり溜め込むと赤ちゃんにも悪いのではやめに産休とってみてはいかがですか??
旦那さんも忙しいかもしれませんが、親はジョバンニさんだけでないので少しでも相談してみたらいいと思いまさ😊

• ジョバンニ

ジョバンニ

情緒不安定になりやすいと言っていただけると安心しました。
    明日、上司と相談し早めの産休も具体的に考えたいと思います。
    夫にも自分の近況を吐露しようと思いました。ありがとうございます(^^)

• 3月29日
よこ

妊娠も出産も人それぞれです。先輩は元気に働けたかもしれませんが、ジョバンニさんはお腹の張りもあるし、仕事に行くのが辛いとストレスを感じているのなら、産婦人科の先生に相談して早めに産休に入ってはどうですか?全然甘くないですよ。お腹の張りがあるときは、赤ちゃんも苦しいんです。お腹の中の赤ちゃんを守れるのはあなただけなんです。私も妊娠してから体調良くなくて仕事休んでますが、職場には悪いけど、開き直ってます(笑)だって後悔したくないですから。産休に入る前までの診断書もらえれば早めに産休に入れますよ(^^)残りのマタニティライフたのしみましょ!

• ジョバンニ

ジョバンニ

体調が悪く休みを頂きたい、と上司に連絡する事で、申し訳ない気持ちで一杯になり罪悪感をよく感じていました。
    よこさんのように、開き直る位の気持ちでいようと思います。
    マタニティライフを楽しむ余裕が無かったので、楽しもうと工夫することも始めたいです。
    回答ありがとうございます(^^)

• 3月29日
煌音

私は、今週1ですが、仕事してます!息子の時は、体調が良かったのでフルで仕事してましたが、ホルモンバランス等も崩れたりしているのでしょうがないのかも知れませんが、私は会社の人と話したりして息抜きしている感じですね❗勿論仕事は、ちゃんとやりますが、赤ちゃんが順調なら、家にずっと居てやること無いなら、会社に言ったらた方が色々考えなくて済む位の軽い感じで考えてみたらどうでしょう?産まれてきたら、社会の繋がりを感じる時間もなくなるので今を大事にする!って考えたらどうでしょう?

• ジョバンニ

ジョバンニ

たしかに、会社から離れてみると、社会との繋がりを感じられなくなる事もあるでしょうね!あと出産まであと少しなのだから、今の会社を働く環境を楽しもう!と思う気持ちも大事ですよね。
    回答ありがとうございました(^^)

• 3月29日
もえー

前の人がギリギリまで働いていたとなると
周りもそれが当たり前、
言いわしないけどそういう雰囲気ありますよね(´・_・`)
私はギリギリまで働いて当たり前と言われ続け
立ち仕事でしたが坐骨神経痛で
まともに歩けなくなっても働きました。
本当に辛かったです。
今考えればあんなに頑張らなくてよかったのになーと思います(*_*)
そう思う反面、あれだけ苦しいのを耐えてこれた!こんなの序の口!と
苦しいときに思うようにもなれました!

私はなにくそ根性でムキになり入院手前まで無茶をしました。
葛藤があると思いますが
入院したり赤ちゃんが苦しくては
なんの意味もないです。
辞めるのが難しいなら出勤回数を減らしたり
午前中だけにしてもらったり
策はいろいろあると思いますよ!

• ジョバンニ

ジョバンニ

坐骨神経痛になるまで働いたんですね!尊敬します>_<
    家計が苦しくなるので、仕事を辞める事は考えていませんが、出勤回数も減らして行こうとも思いました。
    職場の人はいい人ばかりなのですが、ネガティブ思考なせいで、
    妊婦様はまた休みか
    妊婦は使えない
    と、正直思われてるのではと考えてしまいます。しかし、皆様の意見を聞いて、多少は開き直って、辛い時は辛いと話そうと思います。回答ありがとうございます(^^)

• 3月29日
コウ

妊娠中の体調は人それぞれ違うんだから、他の人と比べちゃダメです(>_<) お腹が大きくなってくると、張ったり貧血になったり、私は思うように動けなくなって仕事休んだりしたことありました(>_<)お腹の赤ちゃんのためにも、無理しない事が一番だと思います(>_<)

• ジョバンニ

ジョバンニ

出産直前まで元気に働いていた先輩が、赤ちゃんを連れて職場に顔を出した時に
    ◯さんは、妊娠中も元気でバリバリだったよねー!
    などと周囲で話していると、笑顔で自分も話しを聞きながらも傷付いていました。
    でも、他の人と比べてはダメと言って頂けて嬉しかったです。
    ありがとうございます(^^)

• 3月29日
やん

おはようございます!

私も、産休まで頑張って働きました。
私の場合、妊娠してから通勤は自転車から車に変えたのでジョバンニさんみたいに通勤電車の辛さは分かりません。すみません。
でも、7時から20時過ぎまでバタバタと毎日動き回って、時には走ったり…
夜勤もギリギリまでしてたので、子供には辛い思いをさせていたかもしれません。
先生にも少し怒られました…

私は、子供と私は一心同体だ!!と気合いを入れて『よし!今日も行くよー!頑張ろうねー!』とお腹を触りながら話しかけてました。
ちょっと疲れた時も『疲れたねー。今日もよく頑張ったねー。どうもありがとうねー。』とか、度々話しかけてました。

泣くほど辛かったら、ちょっと有給使って休んだりできませんか??
旦那さんも、父親ですよ。無理難題押し付けるわけじゃないんだから、ジョバンニさんの気持ちや思いを伝えるだけでもしたら良いと思います。
1人で抱え込んで辛い思いをしているのを全然知らなかった…って方が旦那さんも辛いんじゃないでしょうかね??
家族になったんですから、お互い支えあって助け合っていきましょう!!

• ジョバンニ

ジョバンニ

夜勤もギリギリまで続けてらっしゃったなんて本当に素晴らしいと思います!私も夜勤のある仕事なのですが、現在は夜勤を免除させて頂いてる状況です。
    体調が悪く仕事を休んだ時も、出張中の夫には心配かけないようにと、休んだ事は内緒にして、いつも通りだよ、などと嘘つく事もよくありました。
    やんさんの言う通り、辛かったなんて知らなかったという方が、夫も傷つけるかもしれないですね。今夜、気持ちや近況を正直に話したいと思いました。
    回答本当にありがとうございました(^^)

• 3月29日