※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cocomama
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんのミルク量について質問です。1日200mlを2回飲み、離乳食は130gを2回完食。検診では問題なし。他の情報に不安を感じています。

8ヶ月半の女の子のmamaです☻
ミルクの量について質問します。
1日どのぐらいの量を何回飲みますか?

うちの子は、
200mlを2回しか飲みません(´・ ・`)
朝起きてすぐ(朝6頃)と
お風呂の後(夜6時半頃)の2回です。
お風呂の後のミルクは200mlを
全部飲みきらない事も多々あります。
離乳食は2回食で130gを毎回完食します。

先月の7ヶ月検診は3回飲んでいて、体重の増え方も大丈夫だと言われたのですが、8ヶ月に入り離乳食の量を少し増やしたら2回になってしまいました…。
どこのサイトを見ても200ml〜240mlを4〜5回と書いてあって不安になってしまいました(´・ ・`)

コメント

.𓆉.𓆡cmy𓆜.𓆉.

離乳食を沢山食べているのであれば特に問題ないのだと思います!
体重も減ってなければ!
サイトは多分目あすなんで、そんな気にしなくても大丈夫だと思いますよ!

• cocomama

cocomama

ありがとうございます。
    離乳食もまだ増やせば食べちゃうと思うんですけど、そうするとミルクの量が更に減ってしまいそうで心配で(´・ ・`)
    130g食べてればもう十分ですかね…?

• 3月29日
  • .𓆉.𓆡cmy𓆜.𓆉.

.𓆉.𓆡cmy𓆜.𓆉.

十分だと思います!
    もうすぐ3回食ですかね?

• 3月29日
  • cocomama

cocomama

はい!9ヶ月から3回食スタートしようと思ってます🙆🏻‍♀️

• 3月29日
  • .𓆉.𓆡cmy𓆜.𓆉.

.𓆉.𓆡cmy𓆜.𓆉.

じゃもっと離乳食食べて
    徐々にまたミルクの量が減ってくるかもしれないですね!

様子見てみて下さい⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾

• 3月29日

うちはまだ7ヶ月半ですが、二回食にして食べる量が増えてからは150〜160を2回しかミルク飲まないですよ😅💦
ご飯しっかり食べてて、他で水分補給できていれば大丈夫って言われたので気にしてなかったです😭

• cocomama

cocomama

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    そうなんですね!
    ちなみに、
    離乳食はどのぐらい食べてますか?

• 3月29日

退会ユーザー

大さじ15小さじ5計算で、よく食べる子なんですが、最低150gは食べます😅今朝は165gでした😅!これプラスバナナ三分の一食べる時もあります!
    ミルクは昼間と寝る前で、昼間は150〜160飲みますが、寝る前は100しか飲まないときもありますよ😓💦

• 3月29日
  • cocomama

cocomama

おぉー!たくさん食べますね👏💕
    離乳食モリモリ食べてれば
    そんなに心配する事も無さそうで
    安心しました。
    ありがとうございます😭🙏

• 3月29日
Nanana

娘は9ヶ月半、3回食、ミルク寄りの混合ですが…☺️

ミルクは1日3回で14時・19時・20時半(寝る前)で毎回140ml〜160mlです💦寝る前に至っては100mlくらいで寝ちゃいます…😅
離乳食は毎食モリモリ食べています🌸
もともとおっぱい&ミルクよりも離乳食が好きな子なので余計かもしれません✋

私もミルク量の平均を見るとあまりにも飲まないので心配になりましたが、助産師さんに体重もゆっくりだけどちゃんと増えているし発達も問題ないから心配ないよ〜と言われました✨
個人差が大きいようです😊

cocomamaさんの娘ちゃんも断然離乳食の方が好きなのかもしれませんね💕

• cocomama

cocomama

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️

なるほど!ご丁寧にありがとうございます。
    そうみたいです💦最近はミルクも嫌々飲んでる感じがすごいです…😭💭

検診がないと体重の増えや、栄養が足りてるかなどが分からないので心配で😭

• 3月29日
  • Nanana

Nanana

実際に測らないとどれだけ増えているかとか分からないですよね〜😢

市の保健センターで身長&体重測れたり、ショッピングモールの授乳室等でも体重のスケールがあったりするので行ってみてはどうでしょうか😊✨

私は出産した産院で月1で母乳外来に通っているのでその時に計測してもらっています🌸体重も少しずつですが右肩上がりになっているので…娘のペースなんだな〜と思っています☺️

• 3月29日
さみり

8ヶ月半です(^ ^)
200ml×3回 残すこともあります。
離乳食150gと0〜60ml×2回
です(´◡`๑)