※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アニエスにゃー
子育て・グッズ

生後2ヵ月の娘が平日は起きていて活発だが、休日は昼間眠りが深い。偶然ではないかと疑問を感じている。同じ経験をした方や理由を知る方いますか?

生後2ヵ月の娘ですが、平日わたしと二人きりで過ごしているときは大体ずっと起きていて、グズったりはしないものの、「あう、あっ」などと声を出しているので、適当に話しかけたり、抱っこして歩き回ったり、メリーを見せたり、絵本を読んだりと、割とずっと相手をしています。

しかし、休日にわたしが出かけてて夫と娘が二人きりの日や、3人で過ごす日は、娘は昼でもよく眠っていて、あまり構う必要がありません。

偶然かな?と思っていたのですが、いつもこうなので、偶然ではなく何か理由があるのかな、と思い始めました🤔
なぜだかわかる方や、同じ経験をした方いますか??

コメント

なな

私のところも平日は2人きりでほぼ起きています。しゃべっていたり、声をかけたり、構ってくれないとぐずったりです。
休日3人のときはよく寝ます。
2人のときは起きてるのにーーってなります😳

• アニエスにゃー

アニエスにゃー

同じですね!
    なんででしょうねー?
    お父さんがいると落ち着くんでしょうかね?☺️

• 3月29日
  • なな

なな

同じですーーー
    でも旦那おるときに大人しいといつもこんなんと思われて楽やと思われてしまいそうです😱

• 3月29日
  • アニエスにゃー

アニエスにゃー

それわかります!(笑)
    旦那に「平日は全然寝ないんだよ」って言うと、「まじでー?」と、信じないわけではないですが、想像つかないようです。

• 3月29日
  • なな

なな

ですよねーー😂笑
    1回2人で過ごしてみてほしいです笑
    旦那さんオムツとか替えたりしますか??

• 3月29日
  • アニエスにゃー

アニエスにゃー

うちは旦那と娘が二人きりでもよく寝るんですよ😣騒ぐのはわたしと二人きりの時だけ・・・

はい、オムツ替えからミルク(完ミです)、寝かしつけまで全てできます。たぶん私の代わりに子育てできると思います。

• 3月29日
  • なな

なな

そうなんですねー😣

完璧ですねー😳
    羨ましいーーー
    うちの旦那何もしません。。。

• 3月29日
  • アニエスにゃー

アニエスにゃー

わたしにだけ甘えてるのかな?って思ったりします😳

平日は帰りが遅いのでワンオペですが、それでもありがたいことだと思っています😣
    育児全部(家事も?)は辛いですよね💦
    何かひとつでもやってもらいたいところですね💦

• 3月29日
  • なな

なな

そうなんですね♫꒰・‿・๑꒱

少しずつやれるようにがんばって教えていきます😣

• 3月30日
もこ

うちもです!なんででしょうね??😂
わたしと2人だとギャン泣きが多いですが、主人が休みの日や実家に行くと割と泣かずに機嫌よく過ごします。。

• アニエスにゃー

アニエスにゃー

ほんと、なんででしょうね??
    わたしの友達など、来客があるときもよく寝てます🤔

• 3月29日
  • もこ

もこ

うちもですうちもです!!😂
    おとなしいねーって必ず言われますが、そうじゃない!!全然!!って言ってます!!

• 3月29日
  • アニエスにゃー

アニエスにゃー

おとなしいねー!って言われます(笑)実際大人しいほうだとは思いますが、二人きりの時はそれなりに騒いでるので、チガウヨ(-д- 三 -д-)ってなります!
    わたしたち母親の前では甘えて素を出してるんですかね😁

• 3月29日
アンパンマン

外に出たり実家に帰るとよく寝ます😪家にいるとおきている時間多いです〜!環境が変わって刺激が多くて疲れて寝てるのかな〜?って思ってます勝手に🤣だから、旦那さんがいるときも、普段と違う環境だから声とかにおいとか?刺激に反応して寝ちゃうのかな??笑 憶測ですみません笑

• アニエスにゃー

アニエスにゃー

ほんと、なんででしょうねー?
    うちの子も、外出中爆睡です!!
    疲れちゃうんですかね??
    赤ちゃんは話せないから憶測になっちゃいますよね!

• 3月29日
まき

娘もそんな感じです。平日は、グズグズのことも多いのに休日はずっと旦那が居るからか、平日よりは機嫌良さそうだったり、寝てたりと落ち着いてます。やっぱり、いつもと違う環境だからなのかなぁ。と思ってます。

• アニエスにゃー

アニエスにゃー

同じですね!
    旦那に、「平日は構ってないと騒ぐんだよ」と言ってもあまり信じてもらえません😅

• 3月29日