※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さゆりん
子育て・グッズ

友達の2歳5カ月の子供が言うことを聞かず、奇声を発する悩み。経験談やアドバイスを求めています。

友達の子供についてなんですが、今2歳5カ月です‼️

色々お話しも出来てキャッチボールも出来る方だと思いますが全く言うことを聞かないというか危ないことをした後ママに注意されてもその2秒後に同じ事をしたり、公園の時に順番を守ろうと話ても守れません。

こんな事が毎回繰り広げられてます!
ショッピングモールやスーパーに行ったら奇声を発して耳がキーンとなるくらい叫びます‼️

ママは何でうちの子だけこうなんだろう?と凄く悩んでいるんです。

私も周りに子供がいなく2歳児がどういうものなのかわかりません。

一緒にいる時は助けてあげたいし、私に出来る事はしてあげたいです。

先輩ママさんの経験談やアドバイスをお願いします。

コメント

あや

発達について心配なら相談しに行くのが1番ですよ😁
赤ちゃん本舗とかでもやってるし、市の保健センターでも◎

  • さゆりん

    さゆりん

    友達に伝えてみます‼️

    ありがとうございます‼️

    • 3月29日
ナツ花

良くないことをしたり、奇声を発したりしたときどんな感じで注意してますか?
強く怒っているなら、そのリアクションを楽しんでいるかもしれないです!

すごく静かに、無表情で、
「それ、面白くないから(危険なことのときは、危ない。とただ一言)」
と伝えるか、
大女優並みに悲しんで、
「悲しいな…」
と呟くか
短く、はっきり伝えるといいかも?しれないです(^ー^)

あとは、公園やショッピングモールに入る前に約束を確認してから行く。
守れなかったら即座に帰る。
これを、繰り返していくしかないかなーと( ̄▽ ̄;)

  • さゆりん

    さゆりん

    叱る時は割と怒鳴ってますね‼️

    今おっしゃってくださった事の逆をやっている感じです😂


    凄く勉強になります。
    嫌な気分にならないように伝えたいと思います。
    ありがとうございます😊

    • 3月29日
deleted user

他の方への回答を見ましたが、

ママが怒鳴ってるから
お子さんも感情を爆発させるタイプになってしまってるんだと思いますよ!

子どもはママやパパの仕草や話し方見て覚えますから。

うちは、私が元々性格的に怒る方ではないので

何か注意するときも
怒鳴ったことは一度もありません。

だからかはわかりませんけど
うちの子は奇声をあげることもないし
私の言葉を無視することもないし

手に負えないって経験はないです!



『大きな声出さないで!』
と叱るより

『どうして大きな声出してるの?』
と理由を聞いてあげた方が
解決に向けてはいいと思いますし

『こら!だめでしょ!』
と叱るより

『こうしてくれると嬉しいなぁ』とか
『こうできると凄いよね!』とか
『こんな風にできたらおねえちゃん、おにいちゃんだよね!』とか

そう言ってあげる方がいいかなと思います!

2歳過ぎの子は
落ち着きがないのが当たり前ってゆうのを大前提に、

本当にダメな時だけ
優しく諭してあげレバいいとおもいます!


ちょっとしたことでも
ガミガミ怒ってると
怒ってるママが通常になってしまって効き目がないですし、

子どももストレスだと思うので!

  • さゆりん

    さゆりん

    やっぱりそれも原因の一つなのですね‼️

    ワンオペでいつもイライラしてる感じだったのでそれが子供にも伝わってしまっているんですね😭

    分かりました!
    凄く分かりやすくありがとうございます😊

    • 3月29日