※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あすか
ココロ・悩み

義両親のことで相談です。旦那が息子を連れて実家に行くことになりましたが、苦手な義父や義実家に行くのが嫌で困っています。結婚して1年未満で関係が未熟なため、どうすればいいか悩んでいます。

義両親のことで相談です。
旦那に今週の土曜、実家に息子を連れて行ってくると言われました。わたしは子育て休みということで、自由にしていていいよ、言ってくれました。
しかし、車で15分ほどの距離に住んでいるのですが、わたしは今年に入って年始しか行っていません。
先々月に義祖父が入院した時も息子への感染の心配を考えお見舞いも控えることにしました(こちらはきちんと説明済み)。息子と旦那は先月行っています(この時は義妹のことで話し合いをしたいとのことで私は外してほしいと言われました)。

義両親、義祖父ともに悪い人ではないのですが 義父が若干変な人でわたしは苦手です。また、わたしは部分潔癖なところがあり、義実家を「汚い場所」と認識してしまっている部分があります。
本当は息子を行かせるのも触らせるのも嫌です。

大人として、結婚した身として一緒に行くべきと思っているのですが、結婚してまだ1年経っておらず、関係性も未熟なこともあり、どうしても行きたくないとゆう気持ちが勝ってしまいます。
どうすればいいでしょうか😫?

コメント

おまめまま

お子さんを守れるのはママだけですよ!!
半年だとなにか食べ物あげたりとかされないか不安ですし😂

ご主人がしっかり見ていてくれるならいいですが宛にならないようなら行くべきかなって思います🙇‍♀️

• あすか

あすか

わたしがいない+自宅じゃないと不機嫌なので、旦那がひたすら抱っこだとは思います。
    息子は義両親があまり好きではないのか、生後間もない頃からすぐに泣きだします。

義母が勝手に食べてない物や味付けをしたものを食べさせそうなかんじはあります。

不信感たっぷりです。

• 3月30日
あ

私も結婚して1年目で
義実家までは車で15分ほどですが
今年1回しか行ってません🤣
汚い場所共感です。
放し飼いの犬がスリスリしてきて
洋服も毛だらけ、床も犬の毛が
沢山落ちてるので無理です。
私子供と旦那だけで行かせる気
無いです!

• あすか

あすか

それはほんとに無理ですね!!!
    価値観の違いなのか、なんでそれで平気なの?って思っちゃいます(。´・ω・`。)
    わたしが同じ状況であれば、犬の毛が部屋に無い状態でないかぎり、息子は連れて行きません。
    自分もアレルギー体質なので行きませんね。

• 3月30日
あむあむ

お子さんを守る意味でも一緒に行った方がいいと思います。
6ヶ月ならジュースや、離乳食も食べる頃だし
なんでも口に入れたりするので
何か与えられたりとか
誤飲なんてしたら笑えません。

• あすか

あすか

たしかに心配です。
    実母は信頼できますが、義母は離乳食を始めたばかりの息子に「プリン食べる?」と言ってたそうです。
    もちろん冗談でですが…。
    でも、離乳食を始めて2ヶ月たつので、そろそろ食べられるんじゃない?と食べさせそうで怖いです。
    行きたくないですが、行くしかなさそうです…。

• 3月30日
  • あむあむ

あむあむ

ほんとそうですね😓😓
    息子さんがちょーだい!って素振りしたら
    あげちゃいそうです🤕
    旦那さんはどう思ってるのか気になります😫

• 3月30日
りっとん

旦那さんもゆっくりするよう言ってくれて、自分も行きたくないなら私なら行きません。

• あすか

あすか

ほんと、行きたくないです(´;ω;`)
    ただ、行ってなさすぎて嫁としてまずいかなと思ってしまって。

• 3月30日
テスト

旦那さんがお子さんだけを連れて行くのは、優しさですか??
私がそんなことされたら、仲間外れにされてる感じがしてすごく嫌です。
ママが育児疲れで、休みたいなら、気遣いが出来る素敵な旦那さんだとは思います。

義妹の相談で、嫁だけ外して欲しいも、納得出来ません。赤ちゃんがいると泣いたり騒いだりするから、話し合いにならないから、連れてこないでってことならわかるけど、嫁だけ来ないでっていうのは、あなたを家族として認めてないってことですよね。
そんな人達に、子どもは預けたくないです。

旦那さんは実家なので、好きな時に行ってもらって構わないけど、私なら、子どもはまかせません。

• あすか

あすか

優しさだと思います。
    というか、この前喧嘩して 自由な時間が欲しいとわたしが言ったからだと思います。笑

そうなんですよ!
    仲間はずれ感半端なかったです。
    義妹は軽度の精神疾患があって、今後のことについてとのことでした。
    本人がいるならともかく、いない場なのにって思いました。
    あ、わたし好かれてないんだなと。

こどもが心配なので行こうと思います(。´・ω・`。)

• 3月30日
  • テスト

テスト

義妹さんのことは、義父さんは、身内の恥じと思ってるのかもしれませんね。
    けど、嫁としては、知っておきたいところですよねぇ。
    こちらに負担がこないならいいけど、急に両親が亡くなるなんてことになったら、負担がすべてきちゃいますよ💨

• 3月30日